なにごともまずはお腹と脚の筋肉

今日はボディバンプとジャズダンスのクラスに参加。ボディバンプは先日トレーナーと相談して背中のウエイトを少しあげた。後半なかなかきつかったけど、ちょっとづつ体力があがってるような。ボディバンプは30分のショートと60分のコースがあるんだけど、60分の方が動きが多彩でバランスよく効果ある感じ。ジャズダンスは、あいかわらず特にウエイブがなんですかそれ状態ですが、体が堅いのが致命的っちゃ致命的。でも、だんだん楽しくなってきた。意外にウェイブは腹筋がいる。あと脚。最近わかってきたことなんだけど、ダンスにしろ走るにしろ、腹筋と脚の筋肉が基本。ダンスとか優雅そうに見えるけど、ちゃらっとふらふらやってるわけちゃうねんな、と身をもってわかってきた。そんなことなので、ジャズダンスとか気楽に参加しますーーって当初はいってたんだけど、だんだん本気。結構な運動量となってます。やっぱり月曜の初級ヒップホップにも出ようかな(月曜日はなかなか行きにくいんだけど)それであともうちょっとエクササイズ強度あげてボディジャムに出るのも目標。そんなこんなで、なんだかダンスづいてきてますか。ダンス系のをやると姿勢が良くなったり身のこなしが良くなる感じがするので、それがすごく今は気に入ってます。目指せしゅっとしたリズミカルな人。トレーナーがダンス系の子だった影響もあるけど。はじめは、筋トレちょっと軽いかなーと思ってたけど、徹底的に姿勢を見てくれるのが結果良かったと思います。そんで踊るの楽しいし。下手だし、まだまだ筋力足りないけど。

ジム通いを初めてまる3ヶ月、すごいのは、それだけでも体に変化が確実に出てきていることです。特に腹筋。はじめはスローで6回とかも勘弁してーーって感じだったのが、今では30回いけるようになった。トレーナーにも最近腹筋いいねーと褒められてます。テレビ寝転んで見る時も腹に力を入れて腹筋(こうかくとちょっとアレな人な感じですけど)。お腹に力を入れるということが、3ヶ月前にはどういうことかわからなかったけど、今はだいぶんわかる。脚もちょっとづつ筋力あがってきてちょっと走れるようになってきた。腹筋にしろ脚の筋肉にしろちゃんと鍛えていくと脂肪が落ちて細くなってもいきます。この変化も3ヶ月で目に見えてわかる(自分的に)ので、たったこれだけで(といっても結構時間割いてるけど)、こんなに!みたいな。あと5kg落とすよ。来週からパーソナルトレーニングは脇腹と二の腕追加。楽しみ。

毎度筋トレ関連の事ばかりで、日に日にアクセス数が減っていますが気にしない。なんてったってよっすぃと共通の趣味感(よっすぃは特に最近もうちょっとガチなスポーツ感がするけど)って事でね。あるいはメイサ。