ラウンジ続き

セットリスト探してたらあった!兼オタさんらしき方が。すごい。


メロン記念日

  • 01. さぁ早速盛り上げて行こか〜!!
  • 02. ピンチはチャンスバカになろうぜ
  • 03. レモンタルト
  • 04. 香水
  • 05. 恋愛レストラン
  • 06. ロマンチックを突き抜けろ
  • 07. Don't Say Good-Bye
  • 08. This Is 運命
  • 09. 遠慮はなしよ

ザ・コレクターズ

  • 01. 僕の時間機械 
  • 02. 明るい未来を ※新曲未CD化
  • 03. たよれる男 
  • 04. Stay Cool! Stay Hip! Stay Young!
  • 05. 僕は恐竜
  • 06. Tough 
  • 07. Maybe Tomorrow 
  • 08. 世界を止めて 

メロン記念日×ザ・コレクターズ


第一部メロンさん。香水あたり3曲は少しスローでちゃんとダンスもしてくれたのがとてもよかった。なんか嬉しかった。それをみながら、アイドルってのは踊って歌ってもらうとやっぱりありがたいものだなーとしみじみ思った。最近の違和感がちょっとはっきりした。せめてダンスと煽り半々、できればダンス7割煽り3割くらいで私的にはよろしくおねがいしたいものです。というのも、最初の2曲がタオル振り回す煽り系のものでいきなりはじまったので、コレクターズファンらしき女子がひいてた*1。後ろへ行ってしまった人もいた。でもそういう人もダンスするの曲がはじまったら、目をキラキラ笑顔で見てた。ね、眼福だよね。あとその人は、マーシーのMCにちょっとづつやられていってた模様で、マーシーがしゃべるたびにニヤっとしてた。マーシーグッジョブ。

第二部コレクターズ部。斉藤さんも言ってたけどコータロー氏自由!狭いステージの上で力一杯ジャンプまでするコータロー氏がかっこよすぎて、かっこいーと何度も叫んでしまった。かっこいい。鍛えてるし!ふわふわの髪の毛が顔にかかるのもすごく素敵!もちろんギターもかっこいー。最高!行く前全部の楽曲復習できなかったんだけど、意外に覚えてるもんですな。楽しかった。加藤さんのMCがものすごいオタいじりで、まずはじめの演奏終わった瞬間に、なんか男ばっかで異様だよね、ていうかみんなもっといい服着ろとか普段なにやってんの親が泣いてるぞとか言い出して爆笑。うわーそのとおり。いちいちそのとおり、っていうご指摘でもう愉快。オタのヤジにもいちいち答えたりもしてて。でも、22年いろんなところで海外でもライブやってきたけど、客とマントゥーマン(って発音した)で会話したの初めてだ、と笑いながらお怒り。でもそれはそれで楽しかったみたいで、延々客いじり。おもしろかったけど。*2

今回コレクターズのライブを久しぶりに見て、あーやっぱりいいなーというか、大人っていいなというか。せめて大好きだったバンドでずっと活動している人のはできるだけ観に行こうと思いました。10代の頃に好きだったバンドは就職とともに聴けなくなってしまって*3そこからそのままずっと忘れてしまっていたんだけど、やっぱり私の根本を形作ってくれてたんだな、と思ったり。これが歳を取ったってことか?とか思ったりもするけど、やっぱかっこいーものはかっこいーってことで。年相応というのも意外に癒されるもんですし。

第三部はコラボ。衣装も加藤さんとメロンさんがお揃いで素敵。コラボCDのジャケでも来てる衣装。加藤さんの奥さん作。無償(笑)。メロンさんはみんなウィッグつけてるんだけど、柴ちゃんがめっちゃかわいかった。美人だった。ちなみにコータロー氏はフレッドペリーの黒ポロ。
かわいい彼がコレクターズアレンジで素敵な事になってて、贅沢!コータロー氏のギターソロはあがるわー。かっこいー(何回いうんだっていう)
恋はヒートウェーブは、コレクターズバージョン。偶然原曲かどうかあまり知らないけどマーサ&ヴァンデラスのをここ1年くらい好きでしょっちゅう聴いてたので嬉しかった。まさか!シンクロ!みたいな。
これ

すばらしい。かわいーのにパワフル。

ハローって意外にこういうガールズグループ系のってなかったような。ナイスな選曲だと思いました。基本このコーナーはメロンさん4人が前で歌って、加藤さんはちょっと後ろでコーラス&マラカス隊状態なんだけど、間奏かなんかで加藤さん前にでてきてメロンさんと5人で、あれなんていうのあのダンス、ガールズな感じの、手をウェーブな感じで前に出したりひいたりするの、それやっててとても愉快な気分。なんかいいものみたわあ


あと、コラボの新曲は初聞きで。ちょっとなんの曲か忘れたけど、加藤さんはやっぱり声量すごいんだけど、柴ちゃんが歌ってるところに加藤さんのコーラスがかぶさるところで、加藤さんの声の大きさにつられて柴ちゃんの声がすごくのびた一瞬があって、それがすごく良くて、その一瞬のためだけでも、今回のコラボは良かったなーと個人的には思いました。

I Love MODSのメロンバージョンTシャツは売り切れ完売で買えず。コラボCDのポスターがほしくて買って帰ってきました。

*1:ていうか私もひいた。タオル振り回す系はもりあがってるように見えてやってる方も楽しいんだろうけど、客席側では、ほこりは舞うし、人のタオルから人んちの匂いがただよってきてちょっといただけないのです

*2:第三部メロンさん出てきたときに、いつもこんなの?って加藤さんきいたら、メロンさん、いやちょっと違うことになってる、ていうか、調子こいてる、みたいなこと言って、まあ正直ちょっと困惑というかお怒りのご様子のメロンさん4人でした。加藤さんはそれにたいして、僕が野獣を野に放ってしまったんだねごめんね、と謝ってて、その表現がコレクターズだなーと感じ入りましたけれども。いや今回もほんとにヤジひどくて。いつもひどいからむかむかするんだけど。となりのやつがそんなん言ったらどさくさまぎれにけとばしてやる、と心に誓った夜でした

*3:魂が好きな方にさまよって仕事が嫌になってしまうから。あとコレクターズを本気で好きな年下の知り合いがいて、ファッションとかガチでそういう感じで、うわー私そこには行けないわー好きとか言ってすみませんでした、みたいな気持ちになって