北海道3日目

どうしてもメロンさんの札幌のハロショイベントに行くというkawairiさんを送り出し、末ちゃんとお母さんと富良野へ連れて行っていただく。もうひとつの初めてのオタ活動といいましょうか。

どこに行ったかって


こういうのくぐってー





これこれこのアーチとか?



いろんな花がいっぱいのアプローチを歩く。
ドラマの時よりちょっと茂りすぎてるような。
365種類の花が植わってるイングリッシュスタイルのガーデン。


こういうのが隠れてて花をみるのにも俄然テンションあがる。全話見つけたい!(でも見つけられなかった、、残念)

これは最終回。



第五話。
カンパニュラプンクタータウエディングベル孫娘を嫁に出す日
残念ながら花は咲いていませんでした。

ほかにも見つけたけど、さっと端的なエピソードがうかばないので割愛。




そうでも頭の中ではもう平原あやかの歌でいっぱいですよ
って!ここでここでメイサが!拳さんが!っていうかきちゃったよ私。



ガクーガクー。
メイサがガクくんを呼ぶ声が聞こえます(脳内)



ルイさんガクくんを呼んできてください
緒方拳さんの声も聞こえます(これももちろん脳内)


さて。中に入る。

ガクくんが調律してガブさんのチェロと一緒に乙女の祈りを弾いたピアノ。
残念ながらベタな写真になっちゃった、、
実は人がすごく多くて、思うようにゆっくり写真が撮れなかった。歩きながらでこの角度でなんとか。しかもあせってフラッシュたいてるし。失敗。



なんとかがんばってニュアンスを。人の足がはいってしまってる、、、ガクくんの足だと思えばいいか。
ほんとここは撮影しにくかった。急いでたからじっくり構えられなかったっていうのもある。
しかもドラマでは開いてた気がする扉というか窓というかが開いてなくて風でカーテンがなびいてないのです。



養蜂家ガッツさんの元ヤン息子と大天使ガブリエルさん通称ガブさんを追って。たぶんここだと想定。



これを見ずには帰れない沢向こうのキャンピングカー。あれ?なんか朽ちてる?
このキャンピングカーにはこれ以上は近づけなかったのでした。



もうおわかりでしょうか。

ロケ地巡り、いわゆる聖地巡礼ってやつですね。
ドラマは、リアルタイムで見てて、再放送も見て、録画したのを何回か見返すくらい好きで。
もちろんメイサが出ているというので最初は見はじめた訳ですが、ドラマひしひしと良くて。
緒形拳さんの遺作ドラマ。



おまけにー
ガーデンを見終わって
テンションあがりきったところにガブリエルの別宅と称したルイちゃんショップが!これはもう思うつぼ!
いやルイちゃんショップではなく、風のガーデングッズ売り場です。
外観写真はうれしがった私が入ってるので非掲載。


購入したルイちゃんグッズの数々。
急いでざっぱに撮ったので、写真ではわかりにくいし、全部映ってませんけども。
グッズのたぐいはもう買うまいと心に誓ってたのにこのていたらく。でもいわゆる全部セットよりは安いです♪
ルイのあいすくりん(おいしかった)、ルイのエプロン(ロング)、ガーデンパンフレット(という名づけでごまかすメイサasルイ写真集。セクシーショットは無い)、
ほか、クリアファイルや一筆箋、トートバッグなどの実用的グッズを。あくまで実用!


エプロンはかねてから何かエプロンが欲しかったの。ちょうど良かったというか。こういうの欲しかったの。ポケットたくさんついてるやつ。でも使えるのか?私。
いやエプロンは本当はショートで良かったしそっちの方が安かったし。
んでも、レジで店員さんが、ショートでいいんですか?っていうんですよ。よくよく聞いたらルイ仕様はロングっていうからさー。


これ。

でもールイの帽子は買ってませんよ。帽子かぶらないから私。実用第一!あとこれらに生写真のたぐいはついていません。


あとこのドラマが大好きな末ちゃんのお父さんにキーホルダーを。


そんなこんなで大量にグッズを抱えながら、しかも末ちゃんとおかあさんにきゃーきゃーいいながら選んでいたら、その会話を聞いていた店員さんやお客さんにちょっとウケてしまったようです。微笑ましく笑われました。だってもう二度と来れないかもしれないじゃない。後から後悔しても買えないかもしれないじゃない(というのがいろんなグッズ購入するときのいいぐさですわね)。


こんなに書くってのは言い訳のほかのなにものでもないことはわかってる。
しかも笑われながら買った写真集はアマゾンでも売ってます。グッズもきっとお台場とか東京駅のフジテレビショップで売ってるんでしょう。いいんです今年度前期がんばった私への北海道みやげです。


で、思いのほかゆっくりしてしまった風のガーデンをあとにして、もうひとつだけ絶対に行きたかったところへ無理をいってつれてってもらう。
マップを見てるのに富良野の町をちょっと迷いかけたところに偶然現れたこの古い趣のある目的の洋館。開拓時代の建物といってもいいくらいの。



白鳥医院。ルイのおじいちゃん、緒形拳さん扮する貞三先生の医院です。
今もやってる本物のお医者さんの医院なので外観しか見れません。


実はこの医院の前で、ルイが撮影の合間にこういうふうに座って休憩してたんじゃ?(想像上)的ポーズで写真を撮ってもらっています。われながらちょっとオカシイです。こういうオカシサもひさびさです。


夕方までに末ちゃんちに帰らなければならなかったので、ここでロケ地巡礼は終了。
もう大満足!オタ活動で久しぶりにテンションあがりまくり。
いやまだメイサオタではないしー。
なんというか新鮮なミーハー感リプライズって感じ?


いや、まあせっかくここまできたんだから見てみたい、と思って、連れて行ってもらったら、期待以上にかなり楽しかったのでした。
次回はぜひ旭山動物園へ。しろくまにももちろん会いたいんです!しかし今回もやっぱりオタ心が勝ってしまいました。



末ちゃんちに戻ってスーパーで買い出し。お庭でジンギスカンバーベキューをしながら見た、燃えるような夕焼け。


ジンギスカンおいしかったー。楽しかったー。
寒さと匂いが服につくのを防止するために、これを着なさいと今回出してくださったのが作業服のつなぎ。
なぜにつなぎ?でも人生初のつなぎ!テンションあがる!つなぎ憧れだったんです、そういや。
そんなハプニングも楽しいBBQのひとときでした。


あとお兄さん夫婦からもすっごいかわいいバースデイケーキをいただいて、またお祝いしていただいてうれしかった。こんなにおおぜいの人に誕生日を祝ってもらったのは、おとめ塾で祝ってもらった時以来。特に、今年の誕生日はもしひとりで過ごしていたら絶対暗くなってたわってくらい戦々恐々の誕生日だったんだけど、こうやって祝ってもらえて楽しくすごせて本当にしあわせでした。末ちゃんご一家ありがとう。kawairiさん北海道に誘ってくれてありがとうね。


寝る前に、kawairiさんのリクエストで持参したメイサ写真集や17歳のメイサ&堀北写真集by紀信をみながら3人でプチおとめ塾開催。やっぱりこういうのはみんなでわいわい語るに限ります。じぶんひとりだと買ってひととおり見てふーんっていって終わり、になってしまってたんですよ(って買ってるのかよっていう。メイサものはモデル仕事とか含めるときりがないので、女優系仕事のものというかパッケージものをいったん買ってみようというか)。DVDの方は短編だから何回か見たけど。どちらもメイサとかホマキはとても女優らしくていいんだけどー、設定とかポーズとかにちょいちょい滲みでるおっさん趣味がねー。えーそれはおっさんのファンタジーだろうよ感が鼻について困ってたんですよ。見る人の設定がそうなのだからしょうがないんだろうけれども。はっきりいってキモイ。などなどそのことについても語りたかった欲が少し解消されました。結果、おっさんファンタジーディレクションにおそらくおっさんの期待の上を行く演技で返すメイサと堀北ちゃんはすごい、ということで落ち着いたのでした。


で、3日目朝から空港へ向かう。関東が台風で飛行機が飛ぶかどうか心配しながらも、ちょっと買いやすくなった大好きなじゃがぽっくるをお父さんにサクラまでしてもらって大量に購入し無事帰宅。
ほんと楽しかった。末ちゃんご一家にはほんとお世話になりました。大感謝です。末ちゃんみなさまによろしくお伝えください。
またぜひ寄せてください。また会える日まで!