メロン記念日ライブ夜公演

夜公演に入る。kawariさんから大谷さん赤TシャツをBDプレゼントとしていただく。もちろん着用。今日はまさえ推しってことで。

ハローのライブ久しぶり(だっけか?)!あついメロンオタさんたちでいっぱい。こんどのよっすのライブもこれくらいな感じかな、というライブハウスの規模と密度。
ドリンクにビールもあるのがメロンさんらしいというか。で、ビール飲みつつ、札幌だしまいちん来てたりしないかなーって上見上げたら、、、いた(笑)ふわふわみにょんの子らしき子と並んで来てた。もちろん俄然テンションあがったわけですよ、私としては。
始まったら、まいちんは立ち上がって踊ってた。その後のまいちんブログによると「ヲタ芸」、、、ってまいちん、、、まいちん的にはフリコピがヲタ芸ってことになってるようす。んー大きくはまちがってないですかね。

でで、大谷さん凱旋ってことで、大谷さんソロコーナー。あゆみんが横浜凱旋でたくさんともだち来てたけれど、私にも友達はいるんですよとか泣ける。北海道でひとりだけの友達ですってことで(ひとりだけって、、、細かいことは気にしない方向で)、サプライズゲストがあさみ!変わってなかったなーあさみ!今はフリスビードッグの訓練(だっけ)をしたりしながら、介護の仕事をしているとのこと。ふたりで、北海道シャララとハニパイ。北海道シャララはいい歌だなーほんと。しみたー。一緒に小さく歌う。そんでもって客席にはまいちん!まいちんはさっきまで立って踊りまくってたというのに、このときばかりは2曲とも座って小さく手をたたきながらじっと見てた。マスクをしてたからまいちんの表情がわからなかったけど、その姿みてるこっちはなんかしんみりした。そのあと、出番が終わったあさみがまいちんの隣に座ってライブみてた。ふたりできゃーきゃーしながら見てた。良い風景だったわー。

んで、いろいろ楽しかったけれど、最後の方のMCで大谷さんが感極まって泣いた。新曲がなかなかだせなくて、なのに、「みなさん(オタモダチ)もほんとたくさんお金使ってねー。ありがたいけど心配です」的な事を言うの。だから今年はコラボ企画含めて5曲だせて本当に嬉しい的なこととか。よかったね!自分たちも大変だろうにオタのお金の心配してくれる大谷さんに涙した。メロンさん正直すぎる。でもそんなところもわりと好きだ。私はメロンさんにはそれほどお金を使ってなくて申し訳ないけど、吉オタとしてずいぶんお金使ったなーとかある意味しょーもないことをふと思うここんところだったので、勝手にすり替えて、勝手にちょびっと涙でた。まあどれほど使えば使ってると言われるものかわかりませんけども。

というわけで、泣き笑いの楽しいライブでした。メロンさんは私が見に行く時はいつも、特にラストらへんの選曲がすごく私好み。楽しくて、そして気持ちいいせつなさも加わるっていうか。メロンライブってやっぱりいいなー、また見に来よう、っていう気持ちで気分良くライブが終わることが多い。

終わって回転寿司を食べて電車に揺られて帰宅。北海道は回転寿司もめっさおいしいんです。ごちそうさまでした。

そして末ちゃんちに帰ったらまたてんこもりの枝豆!幸せ!枝豆大好き!末ちゃんが体調悪くて心配しながらも、この夜も末ちゃんのお母さんとそしてkawairiさんと夜遅くまでおしゃべり。遅くまでごめんなさい。