合宿長野1日目-3

これでやっと1日目ざっくり終わります。だんだん若干適当な事に。ごめん。

ライブ!-2

以下だいたい順番に。トークはうろ覚えで申し訳なし。

1曲目本気で熱いテーマソング
よっすとまいちん出て来て一気にヒートアップですよ。スリッパも早々に脱いだ。

終わってトーク

  • よっすが、今日はガチで行くからとかいって、まいちん、ええいつもガチでしょ、みたいな事を。よっすガチ連発のこのツアーでした*1
  • 今回のライブ衣装の話。チェックのミニのワンピースのふたりとも。よっす、「これ偶然なんですよ」、とか。「今回衣装どうしよっかなーって、家で服みてて、(ってええ?私服??(この謎は最後までわからなかったような。家に衣装置いてるんだろうか))で、チェックのワンピースいいじゃんみたいな事になって(うろ覚え)、まいちんと打ち合わせ(電話で?)したら、私もチェック、てことで驚いた」、とかなんとか。
  • サンダルは前にお父さんのワイドショー講座かなんかに出た時の編み上げ風のやつだった(よね)。あれすごく似合ってて素敵ーと思ってたので、生で見れて良かったー。
  • うさちゃんピースがどうとか。ってなんだっけ、あれだ、「さっきみなさんと写真撮影をしましたけれど、もう何回か一緒に撮影してるのに、(初対面とか他人行儀な感じのニュアンスで)あ、おまかせで、とか言って、おとなしくしてて、おいおいーーってなる」、みたいな話。覚えてるのかよ、よっすー!そっちの方が驚いた*2
  • ポーズで言えば「うさちゃんピースも毎回必ずリクエストされる、今回7人くらいまでは数えたけど、わからなくなった」とか。

で、その話の流れで2曲目ハニパイでうさちゃんピースしながら足ぱかぱかがあったっけ。

  • ハニパイ終わって、CBCさん全面協力、ってことで、CBCラジオで放送されている音楽ガッタスのラジオ、ガッテンガッタスの番組内コーナー生放送風トークコーナー。
  • ここで先ほどバス内で集められたアンケートが使われるってわけでした。
  • ラジオで喋ってるときの感じで、と、机と、キャスター付きの椅子が運ばれてくる。机を挟んで、よっすとまいちんが椅子に座る。
  • 「だいたいこんな感じでいつもやってます、まいちんが前にいて、舞台の奥側にスタッフさんがいて」みたいなことをよっすいいつつ。
  • ちゃんとリアルなジングルも流れて公開放送気分!ADさんは当然いないのに、オタのみなさん、いいタイミングで拍手入れたりいいムード。
  • つーかミニなのに、よっす椅子にどかと座ってて、私はほぼ真横から見るかっこうだったんだけど。
  • おーいよっすふとももーまるみえだよー!よっすふともも筋肉ー!ラインがーー!椅子のクッションにすっかり重力を預けている太ももがーーー生々しーー!みたいなトークよりそっちが気になるっつーの、みたいな、そんな心境の私(たち)
  • まいちんは、体の向きをちょっと客席に向けてたので、ほぼ正面で見てたんだけど、
  • おーいまいちん脚閉じてーーー!見えるーー!見えかけーー!なんか中にちゃんと履いてるーー?みたいな、落ち着かない気分にさせられた*3
  • 普段、まいちんが喋ってる時によっすは、椅子でつーと滑ったり自由な感じにしてるとのこと。実際ステージでもしゃべりながら相づちうちながら普通につーごろごろと滑ってた。つーと滑って、よいしょよいしょと戻ったり、つーと滑ってつーと戻って来たり(だったか)。
  • つーかかわいすぎる!滑ってるよっすかわいすぎ!めずらしく生よっすに萌えた(笑)
  • そんなこんなで結果、本人たちはいたって自然体でいつもどおり喋ってるだけの体のはずのこのトークコーナーは、こちらにとってはただ事ではなかったです。トーク聞かなきゃだし、ふとももだし、つーと滑ってるしで、もー大変でした。何このサービスコーナー*4
  • そんなオタの萌え(笑)に気づいてないように見えるふたりは普通にコーナーを進めてました。机にひじや手をついたまま椅子つーごろごろして、つーと戻って来たり(萌/笑)、脚ひらきぎみになったりしながら。
  • よし子のよし語講座ーー
  • このコーナーは、よし子がいいそうな言葉をリスナーやメンバーが勝手に考えるコーナー。
  • なんの設定か忘れたけど「ぶっちゃけどすーんはもうやりたくねー」
  • よっす、やりたくないことはない、ホーム(ハローの現場)ではいいんだけど、全国お茶の間に流れるのは恥ずかしい、とかなんとか*5
  • 遅刻したよし子が言いそうな事「昨日飲み過ぎたー」
  • よっす、前の日飲んで次の日遅刻したことない、とのこと。えらいなよっす。まいちん「そうだよねー、明日早いんでとか言ってるよね」よっす「次の日早い日とかは、途中から可愛い酒に変える」可愛い酒?よっす「水割りとか」え、それは薄めただけ!おーいそれは普通は可愛い酒とは言わない!まだまだハードボイルド。あとチェイサー頼んだりするとまで言ってたような。どんだけ酒飲み!ていうか23歳にして、余裕さえ感じられるその大人な飲み方は・・・自己管理できすぎにもほどがあるというか・・・
  • 私がすっかり酒が弱くなる前に、酒飲みイベントをやって欲しいです。
  • コンサート前とかで鏡の前で「よし、今日も可愛いぞ!」
  • よっす、これはさゆが完璧、だとかなんとか。よっす、私はいわない。でもハローのメンバーの中には、口には出さないけど、絶対今心の中でそれ言ったよね!って思う人がいる、安倍さんとか。鏡じっと見ながら、前髪触って、ん(目を見開いてる感じ)って、あれは絶対心の中で言ってる、とか。*6
  • 里田ってるのコーナー。これはリスナーのうっかり体験を里田ってるかどうか判定するコーナー。
  • あれ、ざっくり忘れた。なんだっけ。
  • どっかでよくラジオで投稿しているガッテンネームの人のアンケートが読まれて、ふたりその名前を読んだ瞬間に、あ、いるんだー、みたいな感じでいい感じで客席を見渡してて、あ、覚えてるんだな、って思った。
  • あと、ふたりでアンケートみながら、これいいんじゃね的な会話をちょっとふふんと笑いながらごにょごにょしてたり。いいもん見た気分。

ラジオコーナー終了。椅子、机が片付けられ、暗転、いったん吉里退場(だったよね)。青春のカスタードのイントロで吉里、再登場(だったよね)

3曲目、青春のカスタード
4曲目、抱きしめて涙

なんかもう踊ったり、よっすぃわーいするのに忙しくて、あんまり覚えてないんだけど、ものすごく楽しかったことだけは確か。この後発売されるであろうDVDに全部入ってるといいんだけどー。
それにしても、普段10人とかで歌ってるような曲をふたりで踊りながらよく歌いきるよなー、とほんとに思う。すごいよ。*7

5曲目Happy Night!
何回も書いてる気がするけど好きなんですこの曲。だからもう楽しさ爆発で、思いっきり踊ってた。したら、最後の方の、だからおーおーイエイイエイおどろよダーリン♪で指さしキター。しかもただ指差しちゃうねんで、だから〜から、行くで、そこ行くで、みたいな目配せがきて、来るねんな、来るねんな、よっしゃ来い、おーどろよダーお互い指差しーーーキャー。いやまあよっすぃはプロのアイドルなので、私を見てるように見せかける技があるとは思うんですけど、後ろ誰もいなかったし・・そういう事でいいんです*8。しかしもうこの一瞬のために今までライブに行ってたんじゃないかと、家でDVDかけてたりituneからふとハッピーナイトが流れると、いつでも仕事中でも瞬間立って踊りだしてて(私アホやなって思って)た成果がここに!みたいな。

  • あとうつろに思い出したトーク
  • はまってるものの話はここだっけ。だっけか。よっすは、ゲームはやらないし(私もーw)あんまりはまらないけど、今は桃鉄にはまってるとのことで(私もやったことあるーーw)、よし子社長という名前でやってるそうで。
  • あれをやると地理の勉強になるとかどうとか。前にラジオで日本地図完璧だからと自慢してたのはこれかしらね。
  • 今日も合間でやってて、今日はホテルに帰ったら、長野だから長野よし子社長で5年くらいのをやる、っていって、まいちんが、いやもう早く寝てください、とかいって、いやいや5年くらいなら1時間くらいで終わるから、とか。
  • あとはまってるのは海外ドラマで、24はシーズン5まで観た。観た人ーって聞くから、はいはーい!って手をあげたり。
  • あとプリズンブレイクは今2だし、あとLOST(って言ってたよね)。レンタル行くと一枚づつ借りてめんどくさいから、ボックスで観てる(のはLOSTだったっけ?24?)、買ったんじゃなくて、人に借りてボックスで観てる、らしい。買えよw。
  • イッテQのロケの時のジャングル病の話もしてたよね、ここじゃないかもだし、ライブの時にしたかどうかも記憶あやしいけど。
  • まいちんがジャングルに行くとくしゃみとか出て花粉症みたいになるから、花粉症ですかねって現地ガイドに聞いたら、ジャングルには花粉症はない、それはきっとインフルエンザだと言われて、ええええーみたいな話。
  • 絶対インフルエンザではないので、まいちん命名ジャングル病という結論に。
  • あと久々にみんなの前で歌って踊れて良かった、みたいな事を。よっすもまいちんも。私も嬉しい。楽しい。テレビとかもいいけどやっぱライブですよ。
  • よっすが音楽ガッタスの大阪以来だっけ、みたいなこと言って、名古屋のオーシャンアリーナで踊ったじゃん、みたいな話も。
  • 私はアーティストだから、やっぱりみたいな感じの事も言ってたっけ*9
  • あと、バックに飾ってあるきらきら星形の風船(ていうかあれなんていうの?ヘリウムガスで浮かんでるやつ。)について、まいちんが、こんなのも飾ってくれて、みたいな話。
  • 七夕話だっけ。天の川ってほんとにあるの?あるよ、地元でめちゃ見えたみたいな話をしてたのは2日目か。
  • で、ラストの曲です(えーもう終わりーー???)七夕なんで、みんなの願いが叶いますように、みたいな事をよっすがいって、何歌うんだろ、まさか星に願いをとか?と思ったりしてたら、I wishで。
  • よっすが歌いだした瞬間、せつなくなってちょびっと涙出た。ああ、長野来て良かった、と心から思った。

6曲目 I Wish
あー卒業からもうだいぶん経ったんだなーと思いながら。この歌を聞くといろんなことがからまって、どうも切なくなりますねえ。途中までちょっと涙で視界がぼやけた(照笑)
じーんせいって素晴らしいヨーヨーヨーのヨーヨーヨーのところのよっすの振りを久しぶりに見た。嬉しい。至近距離で見れて感慨深さ倍増。

歌終わってそのまま手をふりながらふたり退場だっけ。よっすまいちんコール起こるかと終わったらさっさとスタッフの人が出て来て。いやにあっさり終わるもんだなーと思った

退場

  • 下駄箱付近が込みますので1列づつ退場してもらいます、とスタッフからアナウンス。私たちは最後の方なので、ゆっくり、楽しかったねー楽しかったねーといいながらまったりしてた。で、やっと順番が来て、1列に並びつつ、進まないなーと思いつつ、廊下に出たらー、スタッフがいて、ついたてが!えーよっすおるん?よっす?よっすなの?うわわ汗だくなのに勘弁してー(そこか!)仕方がないのでもういいや、と開き直りつつ、列を進む。
  • ついたての陰から、うわわよっすいたー!いきなり超至近距離によっすの顔が!顔ちっちゃー異次元!(そればっか)え、ところでわたくしここで何をすれば?机の上を見ると、何か黄色いものが。まいちんがオタに手渡している。手渡しきたー。
  • ごめん私よっすからもらえるのかしら、あ、まいちんからですね。よっすが手前にいて、まいちんが奥で瞬間手持ち無沙汰な私。早く通り過ぎなきゃいけないのかしらと思って微妙に手を差し出しながら(あ、握手をするわけではないねんね、やっぱり、とも思いながら)、なんか喋ってもいいよね?と思いつつ、よっすの顔を見つめながら私「楽しかったです(にっこり)」よっすなんか言ったっけー。良かった的なにっこり顔はしてた(と思う)。
  • すごく間近にいるのに、いつもよっすの顔ははっきり見えないし、声もあんまり聞こえないんだよね、もう嫌だー(そんなに嫌じゃないけど)。
  • それにしてもいつもこうして書いてて思うけど、よっすの前にいるのなんてほんの数秒なはずなんだけど、よくもまあこんだけいろんな事を考えるもんですね、人間って。
  • 靴を履いてから、扉のへんから、よっすたちがまだ手渡ししてるのを可愛いーねー楽しかったねーなんていいながらちょっと眺めたり。添乗員さんに促されてバスへ。
  • 近くを歩いていたオタさんが、焦ったのかぽわわーとなってたのか、うっかり芝生の上を突っ切りかけて、添乗員さんに怒られてた。わはは。

帰りのバス

楽しかったねー楽しかったねーと言い続けてたような。帰りのバスで吉里アナウンスあったよね。アナウンスの内容ほんと覚えてないなー。ミサンガをさっき渡したことについて、みんなの願いが叶いますように、みたいな事を言ってたか。

んで、ここで昼間撮影した3ショット写真が添乗員さんから配られた。ええ!もう!しかも直筆サイン入りーー。よっすたちが私のわぉーんをおそらくちらとでも見ながらサインをしたというわけですかね。やばい!恥ずかしい!

あと、翌日の午前中運動会イベントの詳細が配られ、まい姫を笑わせろ、という衝撃の演目を知ることになります。ほんとはMさんが担当だったんだけど、替わってーと言われたので、軽くいいよーやるやるーと答えたものの・・・まあ、ちょっとおいしいな、と正直思ってたし、当日、開始直前まではかるーい気持ちでやる気まんまんだったわけですけども。オタ人生にも艱難辛苦ございますが、人生苦ありゃ楽もある結果になるのです。

部屋でオタ飲み

部屋に戻って、私はビールで乾杯!3ショット写真を肴にビール。合宿ですものどこまでもオタ活動は続くわけで。今日だけでも、撮影、グッズ購入、歌とトーク、手渡し、音声アナウンス(ラジオ的)、そしてオタトーク&飲み、っていう、オタ活動てんこもりですよ。久々にオタオタしくどっぷりオタ活動したと思う。ここのところちょっと薄らいでいたオタアイデンティティが蘇った気がします。やっぱり楽しい!

名古屋組の人の写真が羨ましすぎたというか、いい写真すぎて、自分の写真じゃないのに、しみじみと眺めて、デジカメにまで残すという行動に出たり。いい写真ですよ、ほんとに。

私の3ショット撮影のできばえについては、いろいろ言い訳を考えついて、みなさんに御披露したんですけど、長くなるので、またそのうちに。ただひとつ書いておきたいのは、まいちん、ほんとごめん!ってことです。わぉーんのポーズなんてまいちん知らなかったよね、って感じ。できばえも自分異次元状態なので、毎回の事ながら気に入っているわけではなかったのですが、言い訳をしているうちにだんだん愛着が湧いてきて、寝るときベッドサイドに飾るというかわいらしい(自分で言うな)行動に出たのでした。Mさん編集の吉澤音楽を聞きながら3秒で眠りについたのでした。

*1:久しぶりのガチ感なんだろうな、とは思いました。そう思ってくれてるならオタとしては嬉しい。最近よくこういうファンの前でやるときは「ホーム」とよっすは言っていて、安心してのびのびやってるように見えるので、そう思ってくれてて良かった、といつも思う。

*2:つーか言わせてもらうとよっすぃもさー、ライブとかでは、行くぜおらーみたいなライブ番長で、がんがん煽りまくってくるのに、握手の時は、右手でそっと握手して左手をそっと添えてありがとうございますとか、どこの上品な女子じゃーー、みたいな事になってるやん。いつもそのギャップであわわ、てなるのよこっちは。あれ?別人?やっぱりそうだよねはじめましてっていわなきゃ?みたいな。お互いさまちゃいますかよっす。まあオタは推しに似るもんですからね

*3:ちょっと前によっすが、ハロプロの衣装は見えそうで見えない完璧設計的なことを言ってたような気がするんだけど(ヤンタンだっけ)、まさにそういう感じ。見えそうで見えませんでした。いや見たいわけではないんでね、私

*4:まあ実は今回のツアーではよっすぃえらい可愛い一瞬がこれ以外にも何度もあって、もうずっと大変な気持ちだったですよ。長い時間一緒にいると、可愛いとこぽろぽろうっかり出しちゃう!みたいな!もうなんだよよっすぃ可愛いじゃないか!よっすぃ可愛い・・・(と思わずつぶやくくらい。ツアー最後には普通に、かわいーって叫んでたけどね、可愛い生よっすに慣れちゃってーーえへへー)

*5:くりぃむなんとかの時のどすーんの引かれっぷりというか、さ、ここでやってください、て言われて、よっす「封印したのに・・・(←ってしてないだろ)」といいながら披露しかけたら、まわりの人が全然乗ってくれなくて、の時のよっすのあわてぶりは可愛かったですねー。もうほんと最近かわいーったら!いや前からかわいーけどさ

*6:若干悪意のある物まね付き(笑)<悪意のある物まね好きな私にはたまらない一瞬でした。悪意のある物まねは、よっぽどつかんでないとできないと思うので一転、愛なんですよ。

*7:あと、ライブ前にホテルでMさんと青春のカスタードの振り付けで、そんな振りないよーわはは!え、うそーあるよー議論がありましたが、よっすを生で見て私がタイミングと角度を間違えてたことがわかって、またそれも楽しい気分に。私の中ではハローの曲は歌と振りと軽いオタ芸の三位一体で楽しい事になっています。いいと思うんですよ、それで。しかしメンバーはほんとよく踊るし、よく歌いますよ。ライブDVDでは伝わりきってません、絶対。歌ってる人のアップばっかりとかだから。躍動感が表現されてないのがいつも不満

*8:あ、誰もいないところにレスする安倍プロがいるわ、ハロプロには

*9:最近よっすは自分の事をアーティストと言うので、若干どきっとしますけれど。アイドルって枠でもないなーとは思いますけれど