いい天気ですなー

一応落ち着いたものの、5月の仕事の準備やら進行中の仕事やらで、関西へ帰るには心の余裕がないので、帰省はやめました。とはいえ、微妙に暇で、でも微妙にやることはあって、とか思ってたらなんもやる気がおきず、24とか観たりする始末です。思い切って外出したほうがよいのかなー。カラオケ?カラオケかな?誰か行かないですか?いやカラオケか?

先日の日曜日もそんな気分だったので、散歩がてら、小石川後楽園へ行ってみました。なんの下調べもせずただの公園と思って行ったら、たいそう立派な庭園で入場料もとられてびっくりしました。水戸のお屋敷跡だったんですよね。中には山とか川とか池とかいろいろな名所の風景が再現されていて、各地の梅の木が植えられている梅林があったりと、日本の名所集めました的な、まあ贅沢な造りの庭園でした。ぐるっと一まわりするだけでも1時間以上かかる広いお庭で、その間、石段を上ったり砂利が敷かれた道をあるいたりするわけですが、私は城下町で育っていて城山とか庭園とかでよく遊んでいたものですから、懐かしい風景と身体感覚でした。今すんでるところもそうなんですけど、実家あたりに似た雰囲気があって不思議な気分です(実家あたりはもっと田舎ですけどもちろん)。東京に越してちょうど1年が経ったんですけど、こっちに来てみて思うのは大阪とか京都というのは逆に異次元というか異文化の独特の世界だなと思ったりします。肌触りが全然違う。簡単に言うと、東京は江戸、京都は平安京、大阪は私の感覚ではアジアです。地元は高校卒業してすぐ東京へ行った同級生も多い土地柄なんですけど、私は大阪に寄り道して結果良かった。大阪を知らなかったら武家文化圏ばかりで過ごす人生だったわけですから。東京に越して初めて、京都の学校に通ったり、大阪に長く住んだ経験を持って良かったなーとしみじみ思っています。まあ特に大阪で多少のあつかましさ(いい意味でw)も身につけることもできたしね。まあ大阪に越した当時は、「それでその話のオチは?」とか「「そこつっこむとこやから」と日常的に言われることに、私芸人ちゃうねんからほっといてくれー!と怒りまくっていたものですが、もうそれもすっかり身に付いたしね(笑)。でももちろん東京での生活も楽しんでます。仕事もなんとかペースができてきたし、まだまだこれから、と思えるくらいには復調してきたし。まあなんでも実際にやってみて行ってみてわかるものです。時間かかったけど。しかしそれもマイライフ。