たまりにたまってますがメモ

最近日記書きたい気持ちと、オタ日記お気楽に書いてる場合(というかお年頃)じゃないでしょ私、という気持ちの戦いが私の中で日々行われ、ちょっと下書きしてみても、なんだかフィットしなくてアップフロント*1しないままだったり、そんな感じでもう1月も終わりに近づいております。リアルともだちの方がたに近況を報告したい、という気持ちはものすごくあるので、ぼちぼち気楽に再開していきたいと、思います思います。しかし、よっすぃの事をどうのこうの書くのもなんだか最近行き詰まっていて、狂った自分のオタ的行動(常識的な範囲なはず、だよね←自信ないのかよ!)くらいしかというか個人的な体験というか気持ちというかそういうのしか自分で書いてておもしろくなかったりするところが(まあ私が楽しいだけ、私の思い出というか、っていうものですけども)たぶん日記を書きにくくしてる気がしてなんというか今日はやっぱりリハビリ行動メモ拡大版な感じでできるだけ気楽に書いてみる。無責任に。

最近の私。

  • 20日ガッタスの試合を東京ビッグサイトに見に行きました。久しぶりに観るガッタスの試合がとてもいい試合でうれしかったです。よっすぃの久しぶりのゴールも観れたしね。Mたんさんと黒ちゃんと観戦できてほんと楽しかったです。Mたんさんから遠足のおやつ
  • 21日は先日のグータンを見てたら永作さんを見たくなって、「ひとのせっくすをわらうな」を渋谷へ見に行きました。なにげに東京きてから初の映画鑑賞。どんだけよっすばっか観に行ってたのさ、という。この事実が最近重くのしかかりつつあるので、ちょっといろいろ観る2008年にしたいと思い、2月のサイモン・マクバーニー演出の舞台「春琴」のチケットもとったりした。なんて書くとまともな文化的活動のような満足感を得そうな行動のように見えますが、まあどのみち、永作だからとかふかっちゃんだからという理由だけで観に行くわけで、吉オタ活動と動機はそれほど違わないという話だったりしますー。そこらへんの事でいうと、今週か来週には見逃していた「転々」を観に行けたらいいな、と思ってますが、これも吉高由里子ちゃん目当てなのでほんとどうしようもないよね。あ、人の〜はおもしろかったというか、永作マジックでファンタジーめいてるように思わされつつ、でも意外に私の人生周辺振り返ると、ああ、こういう人いたよな、うわわ、私が男で20歳前後だったら、絶対一回は軽くひっかかちゃうタイプだよ、ああああ振り回されるんだよひきずっちゃうんだよいたたたた、とそんな感じです。でもタイトルの割にキスシーンしかないのはどうかと思いました。そこがいい種類の映画なの?>東京友。なによりファッションがすてきでしたし蒼井ちゃんもかわいかったです(こういう感想しかかけない自分が情けないと思うから日記かけないんだよねえええええ。いやもう気楽に行くっす)。
  • 26日27日は冬ハロアワードを横浜アリーナに見に行ってました。終演後26日は遠征おつかれさまのkawairiさんと甘食ちゃんと新さんとで私の現地元でプチ打ち上げ。私のオタ行動を確実に拾ってくれるkawairiさんがありがたかったです(笑)。そして甘食ちゃんが少しずつかなりのオタっぷりを披露してくれてきてるのが、面白すぎました。いい感じですよ!まだまだ掘り起こせるはずだよね。新ちゃんも(どさくさにまぎれてちゃん付け)おいしそうにお酒を飲んでて心温まりました。いい集いでした。ありがとう。27日は終演後ゆえさんも交えて、そしてまたお久しぶりのとさかさんと、新ちゃん界隈のみなさまと打ち上げ。とさかさんの仙石先生推しに対抗して、私も吉澤推しとして、新横浜の中華料理屋のメニューたてに、仙石ちゃんの写真と吉澤写真を差して繰り広げられた中華の宴に、時の流れを感じました(私のオタ歴としての<自分自分か!いや自分の事を書くほうがいろいろ当たり障りないじゃない?ってどこに当たり障りなのか)。

冬ハロはまた振り返りたいと思います。エルダも振り返らないと!
なんならセクシー8ビートのホールコンについても振り返りたいの。今更だけど、まだちゃんと書いてないことが結構もやもやしてるんだけど、先週、プロパイダのセキュリティ設定の都合でつながらなくあってたITMSにやっとつなげれて*2、エルダのラストのほうで歌われた「HappyNight』(だよね)が気になってて、CD持ってないし、この際、と思って購入しようとしたら、ああ、ポップコーンラブ*3も、あとじゃじゃ馬(美勇伝)も*4とぽちっと購入したんだけど、改めてポップコーンラブ聞いたら、セクシー8ビートのホールコンの情景(たぶん大阪厚生年金)がぶわーとよみがえってきて、すごく幸せな気分になったというか。ホールでのセットリストがほんと好きだったんだけど、自分の日記にちゃんと書いてないことを改めて残念だな、て思えてきて。あと、夏ハロワンダ(音楽ガッタスゲスト)、娘。秋ツアー、冬ハロエルダ、アワードと観てきて、改めて8ビートツアーのすばらしさを思い出しちゃう自分がいて、それはちょっと寂しい気分もありつつ。いやいつでも今のよっすぃが好きなんだけど、8ビートツアーの時ほどフルスロットルなよっすぃは最近観てないなーという不完全燃焼感が強くて・・。いや卒業ツアーっていうのは非日常過ぎるイベントだと思うのでそれと比べるのも申し訳ないとも思うんだけど。まあその辺含めていろいろ思うところありつつ。まあぼちぼちそのうち。




以下個人的思い出(とさかさん曰くの「主観的事実」新さん曰くの「物語」(フィクション))

  • 26日はセンター席で正面メインステージからはすごく遠かったんだけど、周回からはすごく近くて、2曲め青空でよっす真正面に!うわわ、これまたチャンスは一度きりかもよ(2006年夏ハロの反省を未だにひきずってる。しかしあの頃よりずいぶんオタ成長をとげた私)と、もうよっすぃよっすぃいいまくって手振りまくって飛びまくってたら、右手につけてたガッタスリストバンドによっすの視線が止まった模様→はっとしたあと笑顔お手振りきたーわーー。まわりに吉Tいないのを確認済みだったけど誤爆上等!っなんだけど、ひさびさのよっすぃの笑顔ビームに私やられたらしく次の瞬間青空の手振りがわからなくなったというか、よっすいの前だからちゃんとやらなきゃ、と私瞬間思ったらしく、そしたら無意識に緊張してしまったのかめさめさな手振りに・・・。以降よっすの視線がくる事はありませんでしたーー。まあチャンスは一度切りでした。おくさんご存知?振りを間違えるとよっすぃから干されますのよ(主観的事実、もしくは勝手な物語です。フィクションです。セクシー8ビートでも干された事があるけどね。浪漫で見つめ合ってたのにキャンバスじゃないのにキャンバスの振りを5列目よっすの正面でしてしまい、よっすもつられてキャンバスで、おめーのせいだよー笑顔のその後視線がくる事はありませんでしたーー(フィクション。ええ、ええ、フィクションです。フィクションですとも!))。2月の音楽ガッタスのコンサートでは怪しい振りはしないほうがマシ、の精神で行きたいと思います。アイタタ。
  • 20日。詳しい事は省いて心中にとどめつつ。最後のお手振り会場周回タイム。いろいろわけあって、がっついてない振りをしようと(この頃がっつきたくないがっついてるよこの人と思われたくないお年頃なんですよ)物陰に隠れて目から上だけだしてわーよっすーわーミキティわーまいちーんと内心うきゃうきゃしてたんですけど、当然隠れてるのでメンバーの視線はこないはずだったんだけど、さすがにコンコンだけが、なんでそんなとこから?と???マークの浮かんだ表情でのぞきこんできたー。コンコンに発見されたーー。はいこれもフィクションですよ。うはは。こういう物語書いてるのが楽しいとかほんまおかしい人と思われると思うんですけど、おかしいなあわはは、と笑っておいてください。私は自分でそういうきゃーきゃーしてる自分を笑ってるのがオタ活動において楽しいんだなーと、最近思うんです。それもこれもあくまでフィクションです。よっすぃとかコンコンとか書いてるように見えるかもしれませんが、よっすし1、すなわちよっすしさん1号とかコソコソさんだと思います。マジレス不要です。

*1:byおおたにまさえさん

*2:Mac使いなのになぜと思ってたら原因はプロバイダにあったという

*3:でも実はポップコーンラブはCD持ってたってことを後から気づいた。iTMS恐るべし!

*4:この曲は振りも歌も(詩はあんまりわかってないけど)好きで、石川さんのウィスパーボイスも含めて、美勇伝じゃなきゃできない曲だと思ってて、ある意味完成した美勇伝のすばらしさがよくわかる一曲だと思ってるんだけど(まあ初めて見る人はびっくりだと思うんだけど)。美勇伝解散との事ですが、おもしろがってただけの私はあまりこの事について書く立場でもないなーと思うんだけど、じゃじゃ馬ほどの完成度を見せてくれて、ますますおもしろい(興味深い)ユニットだなーと思っていたところだったので、残念な気持ちと、ここまで来たのだから、もう降りていいよと思う気持ちと両方な感じです。セクシーユニットにされちゃって大変だったと思うし、でもそれをやりきった3人というのがすばらしいと本当に思っています