んんーー

柴ちゃんとこんこん今日カラオケ行ったのかー。
ぼかして書いてるので詳細はわからないけど。
上のエントリーでは書かなかったけど、こんこん頑張って!こんこんが帰って来てくれてどんなにか心強い!と思っているガッタスファンがここにいます。


以下ネガティブ
そして以下綺麗事いってるみたいでちょっと恐縮だけれども。
これとはたぶんちょっと違うのかもしれないけど、ちょっと最近のメンバーへの観客の言葉はひどいと思う時が多々ある。馴れ馴れしいのを越えすぎて失礼なのはどうかと*1柴ちゃんへの言葉も本当にひどいな、と思うことがあったし(ハロショイベントの時とか)、おとといの愛を下さいの梨華ちゃんへの反応とか(ざわついたのは、ひどい人もいたかも知れないけど、予想外で嬉しくてため息がでた感じの人もいるんだよ!)。メンバーとの距離が近いイベントって本当はすごく敷き居が高いんだけれど、一度その敷き居を越えて、そして何度も参加すると、近い事に慣れてしまったりする。それが親近感とか良い意味で作用すればいいけど、そうでない人もいる。そうでない人の方が馴れていて声がでかいので(実際にも)、そう思ってない人や馴れて無い人の声や反応はその時には伝わってないように思う。歯がゆい。メンバーもオタ芸拾うのとか、馴れたオタの行動を拾うのも、もうやめればいいのに、とほんと思ってる。婉曲的にやんわりとたしなめてるんだと理解はしてるけど、どうやらほんとに伝えるべき人たちには伝わってないみたいよ。ほんとはみんながみんな回ってないし、みんながみんな左右に打ってない。そんなのは一部。(たぶん)多くの人がちゃんとメンバーを観てる。歌をダンスを楽しみにしてる。何を話してくれるかわくわくして待ってる。実際回ってる人を迷惑だと思ってる人もいる。あと、会社や仕事や学校があるから住んでるところが遠いからイベントに参加しない人もいるし、意を決して、もしくはなんとかスケジュールを調整して、やっとライブやイベントに初めて参加して本当に来てよかったなーと思っている人だっている。うっかり何回も同じライブに観に行って、楽しかったけど、やっぱりそれはどうなんだろうと悩んでいる人だっている。そして、なんかこういうイベントに参加したり、何回もライブ行ったりしちゃってる自分も「あ、こいつもおかしいヤツか」とかメンバーから思われたりしてるんじゃないかと、不安に思ったりもする。実際おかしいんだけどね、冷静に考えると。いい大人がハロプロ(いわゆるアイドル)のイベントにしょっちゅう行ってるってのはさ。自分でも人に言えないもの。でもそう思っちゃうと、よっすぃとかハローのメンバーの仕事を否定することになるじゃない?そこんとこどうなのさ、ほんとに・・・と書きつつ、まあ最近私自身にはいろいろ答えが出つつあるんだけども。ざっくり曖昧に言うと、前回書いたみたいな事だけど。んんー難しいのさ。もう結構辛い。私にとってよっすが生きるかすがいだった時期は実はこの春で終わってたりもします。でもよっすぃとかハローの行く末は見守っていきたいとは思っています。ただ自分がどういうアクションをとるか、というのはぼちぼち別問題。何を持って応援というか、応援できてるというのか。そこのところはもう少し冷静に考えながら、この日記はまだまだ続けていきたいと思っています。根底に持ち続けるのは、よっすぃ好きだ、ハロプロ好きだ、この女の子たちの素晴らしさをもっと知ってほしい、ということだと思う。そして勝手な事をいうと彼女達が素晴らしいと思わされ続けたい、だからもっと観てたいし、いろんな才能や人となりが披露されるのを楽しみにしてる。何もかも当たり前に変わらずそこにある予定調和な世界なんかいらない。←ちょっと唐突ですが、無理矢理終わります。

*1:私は割と、メンバーにステージ上から聞かれたら答えてあげなくちゃ!(これは実際答える勇気がない)とか、不安そうだったら大丈夫!と言ってあげなくちゃと思って声援送りたいほうなんだけど、慣れて行き過ぎちゃいけないな、と気を付けてはいるつもり。