前半

27日センター11列、花道から5人目くらい、28日昼アリーナサブステ最前通路横の主に私とよっすぃの様子をセットリスト順にごっちゃに書いてます。主観的なうかれまくった(それも長い)日記になってますので隠します。もうnononoさんにだけ読んでいただければ(笑)でもお礼になってるかどうか。

1.Hello!のテーマ(ハロプロエッグ〜全員)

ハローのテーマは最初はエッグの人たちで唄い、踊るのですが、まあかわいらしい。まいまいよりもちっさい子ががんばって踊ってたりもします。ハロプロもいよいよ層が厚くなってきてめでたいことです。*1

27日 歌がはじまってうわーと見渡す。なかなかよっすが見つからず焦る。名古屋さんがよっすを見つけ、私があややを見つけ、きゃーきゃー言いながらよっすを目で追う。よっす周回、背中ばっかだったような。

28日は、それでどっから出て来るんでしたっけよっすは状態、で、登場を観るのはあきらめて、私の席すぐ横の通路をじっと観る。んで、出てきましたよ、メンバーがわらわらと駆け足で、すごい笑顔で!一瞬のうちにものすごいいいにおい。ハロメンわらわら。わーーーむらっさーん、わーちなみー!わーーーまいちーん!わーーーーゆうちゃーん、と目に付いた人に片っ端からがっつく私。まいちんのがっつき返しにうわわわわとなってたら、娘。きたーーー。わーーーーよっすぃーーーーーーーー。よっすぃはものすごい笑顔で駆け抜けていきました。そしていいにおい(そればっか)
もうこの時点でテンションフルな私。

たぶん目の前のサブステによっす、いた?っけな。ふじもっさんもいた。あとガキさんとたかはっしー。これは歩いているのときかな。よっすはセンター方向を向いていて。ガキさんはアリーナ側観てて目があった、というより、私の前にカメラマンがいて、誤爆もはなはだしい席なわけですが、このときはカメラをみたガキさんをじっとみてたら、ガキさんもじっとみた。普段あまりガキさんのことは観ないんだけれど、よっすをよろしく頼みますよ、という念をこめてみた。といっても、この後のことがすごすぎてはじめの方はあまり覚えてないのが正直。

というわけでカメラのまん前で決め顔やら笑顔やらはちきれてるハローメンバーをものすごい間近で観るという素晴らしい体験が延々できるすごい席なのでした。nononoさんが余っちゃったので、行きませんか?と誘ってくださって、ほいほーいと来たわけですが、っまあびっくりのすごい席でした。ほんとありがとうございます。まあカメラマンちょっとじゃまでもあるんですけど。みえないときあるし。そしてあまりに近すぎて(サブステまで1mちょっと遠いメンバーでも3mくらい?周回通路は目の前50cm〜1m。入退場の通路はメンバーによっては30cm?ひーーーーすげーーー)要するにワンダコンでいうところの雛壇応援席で途中からあれですよ、もうメンバー気分ですよ、気分だけ)、そのうち目の前ハロメンになれてきちゃって途中から割と余裕かましながらものすごい楽しんではいたのですが、一転、これが、このあと、奇跡のよっすOY体験となるわけですががががが。

2.歩いてる(全員)

28日よっすはどこでうたってましたかな。私の目の前のサブステだったような、いやメインだっけ。先輩メンも一緒に唄ってる、ということが嬉しかったなあ。久しぶりのオリコン1位曲ですしね。

3.来来「幸福」(全員)

ごっちんキャプテンコンで観たので知ってました。楽しい曲です。キャプテンコン前にkawairiさんと行ったカラオケで、kawairiさんが唄ってくれて予習をしたっけね。おかげさまで今回役に立ちました。なんたらかんたらちゃーしゅーめん。なんたらかんたらイーアルサンスー。ごめん、歌詞はわからないの。でも楽しい。よっす好きそうな。

MC

4.胸さわぎスカーレットBerryz工房

この前のワンダコンとハロモニかなんかで数回しか観たり聞いたりしていないのに、むなさわーぎすかーれっとーとさびの部分は唄います。ここ数日ふと鼻歌でふっと唄います。かわいいね。さびしかわかんないけども。

そうそうちなこ(っていつから私は千奈美ちゃんをちなこと呼んでいるのか!!!)周回を走ってくちなこの笑顔がすごく爽やかで良かったです。私の後ろにはちなこタオルを体の前にタペストリー状にぶらさげたちなこオタさんがいたので、そこへの笑顔だったりしたのでしょうか?
ちなみ(千奈美)に私キッズの名前と顔はあたりまえのようにすっかり一致します。まあワンダコン行ってますしね。エッグもおかげさまでちょっとづつわかってきてるのがアレですけども。しかしながらハローは、メンバーを知った方が楽しめるので、現場で印象的だった子の事はそこから少しずつ自然に情報を吸収しちゃうのでもう開き直ってる。しかしオタ以外の活動や仕事にはまったく役にたたなさそうなところが泣けます。年取ってきてるので記憶力が弱くなっていこうものなのに脳味噌の引き出しをハローメンバーの情報でたくさんとられてるような気もしたり、いや脳の運動でしょ、とかまあ何書いてもこれまた意味がない。

5.愛すクリ〜ムとMyプリン(美勇伝

さて、来ましたよ。愛すクリ〜ムとMyプリン((ふわふわ)!メインステージからセンターの花道を渡っていく美勇伝のみなさん。ちょうど私の目の前で石川さんがマイプリンぎゃー。あのモデル歩きみたいなのとか下から見るのとかもうすごかった。
美勇伝というユニットはもはやアイドルではなくハローブロードウェイだと思っていますので、いつもパフォーマンスをものすごく楽しんでいます。この時の梨華ちゃんのダンス、体の動くラインが完璧、というかいつもほんとうにすみずみまで神経が行き届いてる動きで完璧なんですけどもね。ほんと素晴らしい。観れば観るほど素晴らしい。静止画で観るとおもしろなのに動いてる姿は完璧っていう不思議な有りようで目が離せません。
この歌は、たぶん美勇伝コンとワンダでしか聞いてないくらいなんですけど、これまた最近鼻歌で唄います。そして結構すきというか楽しいです。テレビで見るより、実際観るほうがすごくいい。

関係ありませんが愛すクリームという言葉をみると往年の愛すくりーむYouすくりーむ好きさーーーをうっかり思い出す、って古いな私。幼稚園くらいの時に流行ってたと思うんだけども「アイスクリームはわかるけども、ユウスクリームってのはいったい何クリーム?」とずっと考えていたりしました。最近郁恵さん本人がうたっていて、I scream You scream、なのか?私もあなたも悲鳴をあげるのか?とかまた考えてしまってました。どうでもいいですね。

6.お前の涙を俺にくれ(前田有紀

どっかでスポットで聞いた気がしますが、フルではじめてきいた。斉藤さんと仲良いゆきどん、というkawairiさん情報により、すっかり私もなじみの気分です。ゆきどーんと叫んでみたりしました。

7.ずっと好きでいいですか(松浦亜弥

久しぶりに生で観たあややはまたスケールアップしてるように感じました。そしてちょっとスマートになられましたね。肩がすっきり頬もすっきりして綺麗だった。新さんはDearest を唄うべきだったとおっしゃってて、それはなるほどそうだと話して思ったのですけど、この曲はこの曲で私は好きで。たぶん、ほんとはちょっとこわそげな歌なんだろうけれども、この曲を歌う時のあややあややの声が好きです。包まれますね。永遠のかたおもーいーあなたがとても好きですっうちゃちゃちゃのところとか普通にほんと好き。そして転調するところすごい好き。この時あややはステージ向かって左サブステだったかな。右のような気もするけども。ぐるっとうたいながらまわってきたか。28日はこの歌か何かであややの背中を、肩胛骨の上のやわらかそうな肌を凝視してしまいました。なんていうんですか、ハローのメンバーはみんなほんとやわらかそうな骨の上のうっすらとした肉というか、ほんときれいですよ。ほんと嘘みたいによく出来ております。これを観れるだけでもありがたいことこのうえ無いのであります。

*1:私は去年のスポフェスの時のきーちゃんの「もっと声援が欲しかった」発言から反省して、基本的にはライブでハロメンはみんな応援することにしてるんです(あんまり知らないので手拍子くらいだったりすることもあるけど)。声援の多い人は別に私ががんばらんでも、と思って逆にゆっくりしてますけれども。ま、よっすがいれば話は別、目の前に誰がいようと、 向こうから近づいてくるよっすにロックオン。よっす意外は誰も見えません。推しT着てるとそれも気楽にできるというものですよ。みかけどおりなわけですから。