中盤

笑顔YESヌード

モーニング娘。8期メンバー 光井愛佳 紹介

みっつぃー。堂々としてましたね。物怖じしないというか。ゆっくりな関西弁は若干滋賀弁なのかな、と。滋賀はちょっとゆっくりなんですよ、悪くゆうとちょっともっさり。大阪神戸は早い。京都も町中の人は早いかな。

8.笑顔YESヌードモーニング娘。)新曲

かっこいいです。みっつぃーは、まっすぐドンと出てくる声で存在感があります。今の娘に無い声質ですかね。それほど音程の幅が無く低いメロディーのパートなのでなおさら安定したように聞こえてるのがうまい扱いです、好印象です。よっすパートは多いのですが、私事前に予習していかなかったのでまだ良くわかりませんの。初めて観た聞いた印象はとても良いです。メインステージでしたね。衣装がよっすのための衣装、とまた贔屓目。

9.お願い魅惑のターゲットメロン記念日Berryz工房℃-ute

はいー来ましたよ、メロンです。文句なしです。今回で私もあのひらひらした振りをかなりマスターしたですよ。楽しいっすよ。28日は目の前に斉藤さんがいて素晴らしかったので退場していく通路横をかける斉藤さんに「斉藤さんかっこいー」と声をかけてしまいましたー。斉藤さんは近くで観るとなおさらものすごく獣なふるまいで、kawairiさんの日記にアップされている写真そのまま、いやなんかかわいかった。28日の柴ちゃんは逆毛たててちょっとしたシーナ(シナロケ)状態で、ロックな事になっており、観たことない柴ちゃんの姿、柴ちゃん気合いすげえ、という感じでございました。大谷さんはモヒカンぽくたてていらして、モヒカン部分が赤かったっけ。メロンすげえ!ROCKですよ?ああいいなあ大阪でやるなら見に行きたい。村為組さんはいつもどおり?細くて綺麗な人でした。すっごい細い。

10.人知れず 胸を奏でる 夜の秋(中澤・稲葉・保田・矢口・安倍・飯田 )

稲葉さんを観てた、かな。唄ってた。矢口!矢口が唄ってることをごくごく自然に受け止めている私がいました。そして、矢口が前に来たときには「やぐち!やぐち!」となぜか小声で呼ぶ(叫ぶのではなく呼ぶ)私でした。矢口に聞こえるはずもない小声。矢口大に近いちっこい後輩がおりまして、私いつもその後輩をそういう感じでよく小声で呼ぶんで、そういう感じなのかなと。しても、矢口、裕ちゃん、なっち、圭ちゃんが、そろって私の目の前で唄ってたときは本当に不思議な感じでした。私が現場に行き始めたときにはなっちも辻加護も卒業したあとだったので、いわゆるテレビで見てたモームスの人ら、が目の前にって感じがすごく新鮮だったというか。そしてみんなちっこいしねえ。

MC

GAMのふたりが出てきて、アルバムとかツアーとかをつんくさんにお願いした。ツアーあったらうっかり行く。うっかりどころか進んで行く。

11.ヤングDAYS!!(THEポッシボー

何もかも初めてでした。あのスカートの短さ、は大反則ですね。マイクロミニどころか、もはやスカートなのか?カバーかひさしじゃないのかっていう。そんななので27日センターで花道を行くぽっしさんのふとももを下から見上げるというのはすごすぎました。だって中にはいてるホットパンツ状のものしかもう目に入らないのよ。花道脇ではおおおおおと声があがり、連番者とにやにや目くばせしあう男オタさんが多数でございました。なんだかわかりやすい反応でしたはは。ちょっとどんくさそうな感じが初初しかったりもする仕掛けですね。だってそのスカートの短さのバランスが、太股の一番太いところが動くとあらわになるようになってて印象として太く見えるようになってると思うのよ足が。大根足よマニアよ(細い子もいると思うけど)。大変よこの子たち。えらいわあ。歌はシンプルで楽しいですね。ポッシボーってのがpossibleってのをはじめて知りました。(けなしてません!かわいかったですよ。私はスポーティでスピーディーな方が好きですが、こういうグループ設定もバランス的スパイス的にありだわなあ、すごいなハローという感じです)。

12.桜チラリ℃-ute

ああーこの曲好きなんですけど、これもうね、キュートさんには悪いんですけども27日は、あのワンダコンの応援席で楽しそうに振りやるよっすの姿を思い浮かべる意識なく、目の前にあの15日のよっすの姿が、のんちゃんと楽しげに振りやってる、たぶんとちゅうから立ち上がってまで振りやってるよっすの姿がスクリーンのように広がってしまってました。
28日はサブステで間近に観たんですけども、要するにここで私、もう応援席のよっす気分ですよ。ああのステップ踏む振りを座りながらしながら。楽しかったですねえ。それにしても間近でキュートさんたちのステップを観ると、なんだかそこだけ重力値が違うような、軽やかでいて、確実な、不思議な感覚にとらわれるような、素晴らしいステップでした。キッズ世代も確実に成長しています。その成長が、ここ最近のワンダコン〜ハロコンの楽しさにつながっていると本当に思います。豊穣です。壮観です。

13.甘すぎた果実安倍なつみ

なっちをはじめて生でちゃんと観たかもしれない。テレビで見たまま、でした。観たまますぎて、異空間でした。かわいいとかそういう前になっちでした。すごいな。

14.メロディーズ(GAM

GAM来た!ってわけで、初ふたりそろった生GAMだわ。なんだか初めての気がしないのは、やっぱり私がアレなんでしょうか?

15.Thanks! (GAM

メロディーズだけかと思ったら、Thanks!のイントロが流れて俄然テンションアップ。Thanks!どんどん好きなんですよ。ありがとうというかわりに、「Thanks!」とkawairiさんにメールを送ると「美しい瞳だった」と返ってくるのが最近のお約束。

MC

16.ガタメキラ(稲葉・後藤・アヤカ・三好・里田・柴田・みうな・斉藤・岡田?)

ごっちんがすごくかっこよくて、出てきた瞬間、歌始まる前(だったか)に「ごっちんかっこいー」と思わず言ったら、くるっとふりかえりにやりとされた。ぐわーーーーーセクシーにやりーーーーー。今年はごっちんコンにも行ってみますか(って違うーーー)ごっちんはやっぱすごい。別格超別格。
あやかの柔らかなセクシーダンスの噂をこの目で確かめようとしたのですが、連日反対側でよく見えず、結局稲葉さんとごっちんの正統な凄さに目を奪われてばかりでした。このふたりの間にはすごいテンションが渦巻いていました。ごっちんの衣装がエロさ倍増で恐れ入りました。稲葉さんはあいかわらずすごいです。28日はサブステにいる稲葉さんの後ろ姿を間近で観ましたが、網タイツをはいた稲葉さんの足首がものすごく細く、アキレス腱がくっきりと細く浮き上がってるのを観て悶絶しました(悶絶て。いいすぎ。しかし私そんなとこばっか観てるみたいだな)。某旧娘メンバーの足首の半分しかないくびれた足首でした。これが稲葉さんがいつまでもパワフルな証拠だと思いました。

17.ここにいるぜぇ!(辻 高橋・・・)

辻ちゃんが言う、みんなで一緒に飛びますよ、がいっつも楽しみなんです。ほんで飛ぶ。そういや27日は私すごく元気で、ほんと飛んでた。

18.遠慮はなしよ!エルダークラブ

はい、文句なし。そうだ28日はサブステで大谷さんを間近に観て、拳をがんがん振り上げ踊る大谷さんに目が釘付け。大谷さんのパフォーマンスから目が離しにくい昨今です。間近で観ると、予想以上にシャープな拳振り上げなんですって説明しにくい。なんか切り返しが早いって説明できん。

19.友情純情oh青春(ワンダフルハーツ

なんか覚えてないな。よっす探しに一生懸命?だったような。曲を覚えてないのが裏目に出てるけど、楽しかったと思う。