マッポの手先

スケバン刑事見てきた。面白かったーー。まっつーイケてるーー。梨華ちゃんおもしろー、唯やんいい感じー。
ま、私、歳が歳なので、スケバン刑事初代でどっぷり10代の心をつかまれ、鉄仮面→三姉妹も一応見て*1、そしてコミックも何度も読み返していますので、細かいところで、いろいろ小ネタを勝手に発掘して観れる楽しみもありつつ、リキ、力、竹内力(@グループ魂)!!!ハローが好きでスケバン刑事が好きでVシネは翔より力派の私には、マニアックな楽しみを見いだす余白のあるとても楽しめる1本でありました。うっかりもう1回観そうになりました*2。でも今の若者とかがみんな好きかというとそうもならないんだろうなーとちょっと思います。いきなり前知識無しで観るとわかりにくいと思う。正直。かなり説明が足りない部分もあるし。

でも単純によく出来てます。観る前も観た後も石川さんの全存在を大肯定の私ですが、予想以上にまっつーのアクションもかっこ良かったし。

で、いろいろぐっとくるとことか、なんだかなーとか例によって細かくいろいろあるんですけど、またの機会に。しかしこれは書いておかないと。ネタバレ。予告などで露出がなかったので不意をつかれたこともあって大ウケシーン。

エノラゲイ首謀者のくぼづかしゅんすけに、石川さん扮する秋山レイカ(実は公安が派遣した学生刑事、しかし、しゅんすけに惹かれて悪に転んでいる)のこのひとこと。本職の私服刑事を罠にはめるという悪任務を終えてしゅんすけを前に。
「今日は抱いてくれないの?」
わははははははははははははははは、梨華ちゃーんおもしろー。劇場でkawairiさんと激ウケ。しゅんすけにどの程度に抱かれているのか、という事について、映画が終わった瞬間から激論を交わしたのでした。ハローにあるまじき台詞とも思えるが、私としては、ほんとにぎゅっとしてもらうだけで悪の手先に転んでいるかもしれないレイカに一票。ぎゅ、だけでがんばれる石川さん、ムダに一生懸命すぎやろ、ってことで。

ああ、これがこの映画の本質ではないのだけれど、今回石川さんの、また力の入ったがんばりが無ければ、私は見に行ってなかったと思うので。でも見に行って良かったよ。楽しんだ。ありがとう健太。

*1:ヨーヨーの練習もさることながらビー玉のお京が好きでビー玉を投げる練習もしていた

*2:今回敢えて千日前の国際劇場という昔ながらの映画館へ行ったのですが、ここ1回入ったら何回でも観れるんですよ。知らなかったんだけど、今時珍しい映画館でした。つくりもふるーい。その昔の映画館です