卒業発表翌日

土曜日は大阪フェスでの娘。コン夜の部へ行って来た。

金曜日に、コンコン、マコトの卒業発表を知ったのは、okabowさんからメールもらってでした。後輩ふたりとエレベータ乗ってるときにメール見て、「えーーっ」と素で声を出して驚いた。ふたりはえ、何?とか言ってたけど、いやなんでも。とかいいながら。

そして土曜日夜の部参加。コンマコの卒業発表の翌日だから、少し緊張もしつつ、しかし、金曜夜ちょっと忙しくて、あまり深く考える時間がなかったのと、今までと違って翌日には、コンサートで顔が見えるから、少し余裕こいてたのが正直なところ。

はじめのMCで、よっすぃ〜から二人の卒業の話題がはじめられ、会場はえ〜とかざわめいたけど、よっすぃ〜は一生懸命明るく「おめでとう」と言い、客もおめでと〜という雰囲気にはなったと思う。コンコンは緊張しながら淡々といつもの調子で長いコメントを柔らかな笑顔で述べている感じだったけど、マコトは少しつまり気味で、でも一生懸命笑顔を見せようとしながらも泣きそうな、って感じの表情のように見えた。今回私は2階席だったのでモニターでしか表情が確認できなかったけど、はじめのよっすの表情は肉眼で観てたので細かい表情はわからなかったけど、他は割とモニター見てたら、高橋はまじめな表情、ガキさんもまじめな表情だけど少しこわばっているように見えた。
コンサートも初めの内は、何かメンバーに元気がないように見え、よっすでさえも、なんか力が抜けているというか、どんなテンションで行っていいか迷っている感じにも見えた。まあ途中からはみんな元気いっぱい、だったけど。マコトがどこかの曲で大きなダンスで元気いっぱいにすごく笑顔ではじけていて、印象的だった。
もう発表されてしまったからには、もうほんとうに残り少ない娘。としてのコンサートなので悔いの残らないように、っていうのが大事だと思うし、マコトが元気に一生懸命見せようとしていたし、よっすもたぶん途中からフルスロットルだったと思うので、私もほんとうに楽しいよ〜と2階席だったけど、ものすごく踊って伝えたかったというかっほんと楽しんだ。あと、さすが大阪って感じだとは思うんだけど、メンバーのMCでのメンバーと客席のやりとり(あいづちとか、ウケる感じ)とかもなんていうのコール&レスポンスていうの、そういうのも、ものすごく通じ合うっていうかちゃんとホール全体で受け答えがあって、逆にメンバーも驚いている感じもありつつ、結果雰囲気的にはあたたかい卒業発表翌日のコンサートだったのではないかと思う。広島も本当にいいコンサートだったけど、今回もまた違う感じで良いコンサートだったと私は思う。ホール系のコンサートの最後、発表翌日のコンサートが大阪で良かったなーってメンバーたちに思ってもらえるといいんだけど。

広島*1の時は、はっきり書いてないけど、昼夜共に感じた、なんとなく切ない、言ってしまうとお別れムード、っていうかそういうのをなんだか私は感じて、そして、なんとなく合間合間にメンバーたちがせっぱ詰まった、なんだか寂しげな表情を見せるのはなんでだろう、って思ってて。だからなんだか何かが私の琴線に触れ続けるもんだから思わず涙あふれちゃった感じってのがあったのだけど。もしかすると、メンバーたちの間ではもうカウントダウンがはじまっていたのかも知れないね。想像だけど。つーかメンバーにはちゃんと前から知らせられてたと信じたいところ。

今回の卒業は、私にとっては、今の10人娘。のステージはほんとうに楽しいし、明るさの種類が違うけれどムードメーカーふたり、それもよっすぃ〜を大好きなふたりがいなくなるってのは本当に寂しい事だし、なんで今?ってのもあるけれど、まあ、いつものとおり、推測はいろいろできるけど、いくら考えても答えの出るものでもなく*2
ただ、よっすリーダーとミキミキサブリーダーが、年下メンと私たちをちゃんと引っ張っていこうとしてくれてる、と昨日のコンサートで感じたので、リーダーサブリーダーふたりと残ったメンバーを信じて娘。を応援し続けていきたいないな、と、吉オタの私は思うのでした*3

そして卒業するふたりは、今回の卒業理由は、紺野は大学進学、マコトは海外語学留学ってことだけれど、よっすぃ〜なんかは娘。でなかったら学生になりたかったとか言ってる人だから、ふたりはそのよっすの夢をかわりに叶えてあげてほしい、と思う。芸能界とはまた違う別の広い世界を逆によっすぃ〜たちに教えてあげられるように本当にがんばってほしいと心から思う。

さて、昨日の事は後日もう少し書こうと思います。そして、私は今回の大阪は昨日の1公演のみ参加だけれど、ふたりの娘。コンラストである、さいたまは全公演参加します。せいいっぱい応援しなきゃね。

*1:のレポはもう書き上げていたけど、こうなったらアップしにくいんだけど、一応16日・17日のところにアップしました。書き直しはしてません。

*2:しかし、紺野はハロプロからも卒業なので、ガッタスからもたぶん卒業なわけで、あれだけがんばって上達してた紺野の姿を思い起こすと、そして、元々人数の少ない上に先日は斉藤さんが引退したしで、ガッタスのことも考えると、今回の卒業について考えるところはもちろん多分にあるわけですが・あと個人的には、よっすぃ〜の話を聞いている時のよっすを見つめる紺野のキラキラした表情が、こうふたりの信頼関係を垣間見るようで、ほんと好きだったんだけどなー

*3:コンコン推し、マコト推しの方は、今後の参戦予定が無かった人もいるだろうから、ほんとうに大変だと思うんだけれど。私も、これがよっすぃ〜だったらもうちょっと動揺しているかもしれないけれど、よっすはいつ卒業しても本当はおかしくないと、毎日くらい思っているので、いつも心の準備をしている。さいたま3連戦を決めたのも何か起こるかもしれない、ていう予感がほんとにしてたんですよ。あと、昨日も最後の方のMCでよっすが、「実はお知らせがあります」とか言うから、なんだなんだ、まだなんかあるんですか、お知らせって何って心臓がバクっとしたわけです。いつもドキドキしてんの正直。ま、このお知らせは夏のハロコン大阪城ホールでやりますよ〜ってお知らせだったわけですが。もー驚かさないでよーってたぶんみんな思ったみたいで、ハロコンってわかってからの客席の反応のテンションの高いことったら無かったな。よっすが一言言うたびに、ものすごい相づちみんなで打ってるの。来てくれるよねー?行くちゅうねん〜うぉーみたいな