吉澤ロックフェス

いいんですとも。勘違いでも。まとまらないので思いこみ上等気持ちダダ漏れ文、例によってムダに長いです。誤爆大爆発。イタいです。もうイタイイタイ。

4列目、実質3列めだったわ。で、通路席で、はなから通路に押し出された状態ってことは、誰もいない目の間にメンバーと対峙状態なわけで、はじめはどうしようと思って、少し通路からはみ出てる前の人に隠れ気味におとなしく踊ったりしてたんだけど、ダメだ、こんな席2度とないかもしれないんだから、今まで席運まったくないんだから、こんなことではダメだ、よし、もう周りもメンバーも気にせず、オレノリで行くわ、後悔したくないもん、て決意して。で、こう心を解放したわけですよ、なんせ吉Tまで着てるんだから、いっちょかみじゃないやん、吉澤マジオタやん。もうそれでええやん、と。

で、そう思ったら、途中から、たぶんもうGO GIRLくらいから私自然と飛び跳ねが普通になってて、腕上げたまま跳びまくり。時に両腕あげたまま跳びまくり。ようするに普通のロックとかなライブ状態。ずっとトン出た。足がじっと地面についてる時間はMCとスローな曲の時だけって感じ。よっす向こうでもよっすに向かってよっすの動きに合わせて、よっすのグルーブをガンガン感じて、自分オリジナルで踊ったり、もちろんたまによっす振りもするし、よっすの客席煽りと同じ振りもするし、で、そのうちよっすそろは余計に飛ぶわ、よっすソロはよっすに指さしするわ、もうよっすが歌ってなくてもリズムとか、つんく合いの手に合わせてよっすに両手指さしするわで逆煽りというか、自分としては超ノリ良く勝手にガンガン踊ってて。もちろん合わせたほうが楽しい振りは合わせるけど、それも、ノリ優先でやると。

今回は私、よっすは洋楽が好きで音楽が本当に好きだっていうから、そして私もよっすのロックなライブが見たいと本当に思っているので、あ、そうだ、ロックとかクラブな観客という設定で行こうって、思ったの。

たぶんねえ、通じ合ってた(笑)。いやなんとなく。だってさ、おっ、おまえ、ロックじゃん、おもしろロックじゃんって感じの視線が来たもの。通じ合った瞬間よ(いやだから勝手にね)。で、私そうロックだよ。よっすロックだよ。よっすのパフォーマンスはロックだよ。今日はよっすはマイロックスターだよ、大好きだよ、って伝わったと思う。(←ほんとおかしくなってるけども。よっすの誕生コンでよっすのパフォーマンスを心から楽しんでいる観客がここにもいますよーってアピールをね存分に。両手首よっすリストバンド装着だしね、それもね、私の中ではロック感増幅なの)。

よっすが目の前に来るたびに、よっす見てたら自然に笑顔。すごい笑って、最後はなんかずっと一緒に、音楽を体全体で、一緒に感じて楽しんだっつーか、お互いに愉快な感じっていうか、ほんとずっとよっすの愉快そうな笑顔がこっち方面来て、私の逆煽りに驚いたり笑ったりしてくれて(いやだから思いこみでも)、でもなんかすごい通じ合ってたって実感がある。あの時間。ほんと一緒に遊んでたというか遊んでもらった実感が。

なんていうか、わかりにくいと思うけど、私的にはずいぶん前だけど、サマソニでプライマルとベック来たときに、特にプライマルの音のグルーブが凄くて、知らない間にすごく体が動いて、一緒に言ってた友達と、ずっと飛んだり音に合わせたオリジナル(ちょっと面白くもある)ダンスでお互いもの凄く体でグルーブもっと感じて、楽しくて楽しくてゲラゲラ笑い合ってたことがあるんだけど、その時と気持ちとかお互いの雰囲気ががすごく似ていた。すごく楽しかった。思い違いでもいいけど、絶対よっすも楽しんでくれてたと思える、なんかその時思えた。だってよっす歌ってない時、メインパートじゃないとき、かなり普通によっすと笑い合ってた(いやだから)。

それで、おもろい客がいるで、女子でたぶん結構歳行ってるで、って思われたとはホントに思うけど、しかし吉T着てるからマジオタやで、でもノリめちゃいいで、って思われようって、で思われたと思うって当然妄想だけど、途中からは目の前に来たメンバーの笑顔目線めさ来てて、コンノとも遊んだし、マコトとも逃した魚ひっぱりあったよ(いやだから思いこみでもいいの!やりきったから。変な客だったかもしれなかったけど、嫌な感じには思われなかったと思う。たぶん。)。

今回でやっとわかった。もうねえ、私は受け身はいや。よっすの視線を待っているのはいや。でも自分基準でイタイのはいや。決まりどおりも嫌。音楽を、モーニング娘。の音楽と生のパフォーマンスを楽しみに来てるんだから、その時のそれを心から楽しむことを体で表現することで、楽しんでいる事をよっすに伝えたかった。モーニング娘。のよっすも好きだよー、今、このコンサート楽しいよーって。で、たぶん伝わったと思う。思いこみだろうが、あの笑顔で見つめ合ったのは間違いじゃなかったと思う。言葉で伝えることはまだできてないけど、あの時間、よっすを目の前にして、直接存分に伝え切れたと私は思ってる。

そして、そのやり方は私の本来のライブの楽しみ方だったことを思い出した。目の前のパフォーマンスに音楽に、その時のグルーブを体で感じて素直に反応するってこと。私は元々ホールのコンサートは数えるほどしか行ったことなくて(あまり踊れないし、チケット取るのめんどくさいし。だいたいステージ遠いし)、行くっていったらクアトロとかライブハウスばっかで。で、行ったら、スピーカーの近くに陣取って、低音を中心に音楽を体にばきばき感じて自然にノリまくる、てのが最高だった20代中盤まで。その後あまりライブに行けなくて、その感じをだいぶん忘れてたんだけど、今回そこらへんの気持ちになれた。ライブハウス気分ですっごく楽しんだ。まあだから細かい事は覚えられないんだけど。でも陶酔最高。踊らされるのって最高。ほんとに踊らされたよ10人の娘。たちの音楽に。そう今回は私的娘。&吉澤ロックフェス。

と、またトチ狂ったことを書き連ねましたが。いいんです、思いこみだろうがなんだろうが。前の席で後悔しなかったことが重要。半年前だったらやっぱりどうしていいかわからなくて凹んだりしただろうから。また機会があったら前の方でぜひ見たいけれど、まあそれは運任せでね。でもこれで後ろの方の席でも今まで以上にのびのび楽しめると思う。なんてったって私の娘。コンに対する答えが出たから。もう大丈夫。そういや、それは、去年の石川卒コン5/7の昼公演でとなりにいたコンコンオタさんたちが楽しそうだったのに似ているかもしれない。しゃべってはいないけど、あの人たちのノリは好きだった。ハロコン中野の隣の人ものびのび音楽に合わせて楽しく一緒に踊ったし。うん、そうだ間違いない。とりあえずもっと体鍛えないと。ってそこか。いや一石二鳥なわけで。