広島夜の部

で、夜の部

えっと夜公演、最高!よっす最高!広島最高!推しメン生誕コン最高!吉澤最高!そしてこの日の私はよい吉澤ファンでした(たぶん)。私最高。吉澤最高。もう楽しかった。もうこの公演の体験だけでずっと生きていける。ほんと悔い無し。

あ、それと、今のよっすぃ〜はほんとうに完成度が高い。ほんとうにキレイになった。きれいなところで安定してる。真剣な凛々しい顔も、にっこり笑顔も、へらへら笑顔も、変顔でも基本キレイな人。隙がない。素晴らしい。見とれる見ほれる、パフォーマンスのグルーブ感も相変わらずすごくて、今ほんとよっすぃ〜素晴らしい。

夜の部は1階4列目、今思い起こすと実質3列目。なんていうか、こんな前の席やっぱり自信無くて、でも今回はいろいろ自分でも決着が付いてて、でもはじまってすぐは、やっぱり前すぎてちょっとどうしていいかわからなかった。そいでもってまた通路席*1

やっぱり前の席ってすごくて、音と娘の歌声でしっかり体を包み込まれるし、目の前にもちろんお客さんは少ないし、まあ大人しい人とかよくわからん人もいるけど、もう娘しか見えないから気にならないし、曲が終わるとホール全体の声援がどーんと後ろから迫ってくるから、あーこの声援を娘。たちは感じてるんだなー、すごい声援だ、って、すごく嬉しくなるし、しかも、娘10人そろうと、いい匂いが、娘。たちのいい匂いがふわーと漂ってきて、もうすごい空間*2。目から、耳から、鼻から、そして体全体で娘。を感じることができる空間。そして自然に体が動いてしまう素晴らしい娘。というかよっすぃのパフォーマンス。想像してたよりもう何倍も素晴らしかった。まあ、なんでも前で見た方が楽しいに決まってるんですけどね。でも今回は、今までの反省とか落ち込みとか長年の自分の問題とかこの1年のマイアイドルよっすとファンでしかない私問題、そういういろいろの思い入れの分もあって、楽しさ100倍。そして今回私マジで悔いなし。

まあここでセットリストにそって思い出してみる。メモは一切してないのでセットリストはどこかからお借りしたやつですけど。

01.HOW DO YOU LIKE JAPAN?〜日本はどんな感じでっか?〜

スモークたかれてたっけ、メンバーのシルエットが浮かび上がり、もういきなりテンションあがりますわな。よっすどこー、必死。右上(だよね)にいた。
足をがしっと広げてたつよっす、かっこいー。振りが思ってたよりがっしり鋭くて良かった。

02.THE マンパワー!!!

よっすをずっと目で追いつつ。体でリズムとりつつ。まあ歌うし踊るし。

03.Go Girl 〜恋のヴィクトリー

もうここから跳びまくり。ここらへんからもう私飛び跳ねまくり。よっすは右方向だったっけか遠かったような。ちょっと遠いので目の前のメンバーみたり。
ってちょっと自分レポ含みつつ行きます。

モニターでメンバー紹介。これはいつもは公演始まるときにあるけれど、今回は間で。これはいいねえ。いきなり娘。たちが出てくる方が楽しいモン。

04.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜

そうそう、よっすが、あの合間に挿入される。つんく(?)の「プイプイっー」ていう変な声に合わせて、手をぷいぷいしてるのがはっきり確認できておもろ嬉しかった。ぷいぷいするときなんかよっす半笑いな感じに見えておもろ。Aメロの時よっす割と無表情で変な顔してる時が多いと思ってるんだけど、それが好き。イントロのところも笑ったり変な顔したりして、頭を揺らしてるよっすの感じがおもろくてすごく好き。それがこの曲にあってると思う。もちろん踊ってます私。

05.パープルウインド

よっす開脚ギャー。やっぱりよっすはねえ、存在感があるよ。決してエロいばっかではなく、力強くかっこいいんだよー。なんかこのときよっすに集中してなかったなー。大阪ではもっとちゃんと見ないとね。

MC

よっすお誕生日話とかだったか。ハッピーバースデイ歌う。また名前のところばらばら(笑)

06.色っぽい じれったい

フォーメーションがちょっと変更してて、センターで小春キャメイを全員が取り囲む感じで始まる。今回、他にも結構ツアー用に変更してあって、意外性があって楽しかったな。

07.愛あらばIt's ALL RIGHT

よっすと合わせて手拍子してたような

08.友達(♀)が気に入っている男からの伝言

ごめん、あんまり覚えてない

寸劇

ミキミキのやる気なさが最高なんだけど、仕切のまことが浮かれ上滑りしててそれはそれで可愛いんだけど、ちょっとおもしろさがわかりにくいなあ。

09.レインボーピンク (道重・久住)

まっぴんく。
あ、本当にI DOLLな振り付けだった。ロボットというかお人形というか。かわいいねえ。さゆばっかみちゃった。さゆは元気がないような気がしたけど。なんかしんどそうというか。それは今回キャメイちゃんもで、キャメイちゃんはちょっと体調悪そうで、少し太り気味だった。近くで見ないとわかりにくいけど。体調悪そうな感じだった。自信もなさそうだったし。ちょっと心配。

10.銀色の永遠 (藤本)

少し音程が不安定気味なところもあったけど、ふじもっさんソロはいつもオーラに満ちあふれているなあ。あ、私ミキティのことミキティとも呼ぶけど、実は今回ミキちゃーん、とかミキーとか叫んじゃった。目の前にすると、ミキって呼びたい可愛いヤツだ。いつか忘れたけど、みんな座って歌ってるかMCしてる時に、私の目の前で、なんかおもろい事があったのかわからんけど、あのいつものテレビで観る、やる気なさそうなだらーんとした姿勢だけど、楽しそうで意地悪そうな笑顔してて、笑ったわー。あー本物のふじもっさん目の前にいるよーって。他でもうっかり目の前に来たふじもっさんに目を奪われる瞬間があって、わーミキミキー足細ー膝からした長ーって思うけども、は、その隣によっすがいたんだったーって我に返るときが実はあったよ。その時から、もうよっすしか見ないことに決めました。ごめんね、ミキミキ。見てのとおりの吉オタだから。こういうとき、吉T着てると気が楽だよねえ。まあこっちとしても、多くは求めないってことで欲張りすぎないってことでね。

11.NATURE IS GOOD!

よっすと田中っちが二人青いスカジャン姿で、気づくと、ソロパート歌ってるのは二人だった。嬉しい。よっす左方面。うぉーうぉーうぉうぉーうぉうぉのところ、よっすとレイナの応援団風の振り付けが力強くて楽しい。もちろん一緒にやる。横に手は広げないけれど。そんでもって相変わらず跳び続け。

MC

ええとなんだっけか。あ、あれだ田中っちとキャメイちゃんとガキさんか。キャメちゃんが本当になんか調子悪そうで心配になる。

12.無色透明なままで (吉澤・高橋・紺野・小川・藤本)

よっす左だったような。前半はよっすこっちから見たら右が多いけど、後半は左が多いよね。思ってたとおり、出だしのよっすソロはまろやかになってた。うん間違いない。

13.大阪 恋の歌 (高橋)

はじめの、なんで遠くに行ってもおたん、がまあ、よっすより関西弁ぽいんだけど、あれですわ、池脇千鶴っぽくて、ちょっと私には湿っぽかったわ。情感がよく出てて素晴らしいとも言えますけれど。私最近もう高橋大丈夫っていうか、がんばってるなーと思えたから。この人はでももしソロでやるんなら、外へのオーラがもっと出るといいんだと思うんですけどねえ。性格だろうけど、少し内向きなんだよね、オーラが。控えめっていうか。ソロの華ってのがまだなかなか出ませんねえ。がんばれ。

14.レモン色とミルクティ (新垣・亀井・田中・道重・久住)

あんまり覚えてないけど、手をたたきながら楽しんだような。

15.青空がいつまでも続くような未来であれ!

CDで初めて聞いたときはまっすぐでちょびっと泣きそうになったんだけど、手をつないでくるくるまわるメンバーたちを見てるのが楽しくて。でまあ跳びはねながら手拍子してそして一緒に歌うわけですが。前の席ってのはスピーカーの音が普通に十分でかいんで、客席の声なんか聞こえないので思うぞんぶん歌えるって感じ(間違ってますかね?)。私ずっと踊り倒して跳び倒して、ものすごくのびのびと歌ってました。え、えっと、おとめ塾カラオケ番長兼スタアの面目躍如ってことでお許しを。まあ、ステージのメンバーから見たら、年齢不詳吉装束女オタがにこにこしながら大口開けて全曲歌いながらノリノリ(笑)で踊ってる、というさぞかし面白い絵だったことでしょう。

16.ザ☆ピ〜ス!(VTR→2番からメンバー登場)

ここで、VTRが流れて、今回のツアーの衣装だけれど、VTRで歌い踊るメンバーがモニターに映し出されてる中、娘たちはステージはけて衣装替えへ。VTRのよっすはおでこ全開のちょんまげ状態。当然観客はVTRに合わせて踊り、歌いみたいなことで、上手くオタ性質を利用した衣装替え時間です(バリバリ教室からスピード感がまた改善された感じがして好印象す)。で2番くらいからメンバーがステージに登場するわけですが、メンバーがでてきたとたん、客席のボルテージがわっと上がるのが確かに感じられて、楽しかった。

17.INDIGO BLUE LOVE (新垣・亀井・田中)

えろいえろいとはちらちら聞いていましたが。よく頑張った。贔屓目ですけど、キャメイのニュアンスはやっぱりいいなあ。好きだなあ。なんか情感がある。ダンスは他の二人の方が正確性が高いかもしれないけど、とっても切ない気持ちが伝わってくる。最近何かあるのかもしれないけれど、自信持って!キャメちゃん。

18.恋は発想 Do The Hustle!

楽しい、かったはず。あんまり覚えてないかなあ。踊りまくってたし

19.直感2〜逃した魚は大きいぞ!〜

同様踊りまくり。マコトと逃した魚をひっぱりあったりもした。そうだそうだそうだまったくもノリまくり。そのとおりもよっすと一緒に。これアルバムのリミックスの方だったっけ。どっこいしょーの方だったような気がしたけど気がしただけか。

MC

なんだっけか、本当にMCを覚えられないダメな私だ。もちろんその時は一生懸命聞いて、一生懸命うなずいたり笑ったりいろいろしてるんだけど。すーぐ忘れる。

20.女子かしまし物語

もう踊りまくり。女子かしまし物語のれいなのレの字は練習のレ、で、よっすがキャメちゃんと人文字でレを作るんだけど。よっすがまっすぐ立ってて、キャメがV字バランスではねの部分を作ると、結構長いので、キャメはよっすの足にぷるぷるしながらしがみついてて、よっすはにこにこ見てる感じで。私の真ん前そのふたりで、なんか私、レの字を手とサイリウムで作って、リズムに合わせてふたりを逆煽りかましちゃって。よっす、驚いて笑ってくれてた、人文字終わったとき、キャメにおつかれさんと、私拍手、よっすと笑顔で見つめ合ってねぎらう感じ。きゃー。あと、くっすみくっすみのオモロダンスも一緒にやってこのときは視線はこなかったけどね。たぶん。でもやっぱりくっすみくっすみのよっす好き。

21.浪漫〜 MY DEAR BOY 〜

当然踊りまくり。何回も書くけれど、ほんとにこの曲の時のよっすも好き。ただ今回よっすは髪の毛をおろしていて、綺麗なおねえさんバージョンの浪漫で新鮮でした。ほんとはショートのストレートで髪の毛がシャってなる感じが好きなんですけどね。まあ、よっすだったらなんでも好きだよ。

22.なんにも言わずにI LOVE YOU

よっすがセンターで、ソロパートから始まって「何にも言わずにこれからも大事にしてねー」て歌われると、私、うん、するよ。大事にするよ、文句とか言わないよって気持ちになるのだが、上の階段上に一列に並んでいる他メンバーのところに登っていくよっすを見ながら、やっぱり私ある予感が心から離れなくて昼公演と同様夜もやっぱり切なくなって涙があふれてきて、涙ダー。泣いてた。泣きながら、コーラスを私も一緒に歌うのだけれど、昔のCDよりそのコーラスに厚みがあって、ゴスペルっぽい感じで余計に泣けるという。浄化作用っていうか、そういうねえ。*3。一緒に歌いながら、ガッタス吉澤タオルで汗ふくふりしながら涙ふきながら、歌って泣いてた。最後がよっすソロだったと思うけど、歌い終わった時のよっすの表情をモニターで見たら、やっぱりよっすも目が潤んでいるような気がしたんだけど、なんか微妙なはにかんだ笑顔だったんだけど、白目は白くないように見えた。なんにもいわずに、ってらしいだけに、やっぱり不穏な予感がしてしかたがない。この予感がほんとじゃなければいいんだけど。いやほんとでもいいんだけど、祝福したいんだけど。微妙な気持ち。

アンコール

そして白サイリウム&よっすぃコールで、メンバー登場。やっぱりちゃんと喜んでくれて。ずっとこのままでいたいよーとかよっす言って。夜の部はぽつぽつしゃべりは無く、普通のMC調子。なんで白なの?ってよっす疑問。前の方の客席に答えを求めてる感じで視線が来たけど、え、あんた白も好きなんじゃないの?とか思ったけど、いや好きなのは黒とか赤だよな今はとか思ったりしてさすがに言えず。そんなところでミキミキ「よっちゃんが色白いからなんじゃないの?」とか言って、それアリだ、思いつかなかったけどそれアリ、ミキちゃんナイス。「白は何色にでも染まるって言わせたかったんじゃないの?」ニヤとかよっす自分で言っちゃったよみたいな、感じで楽しいハッピーなMCに。

23.ラヴ&ピィ〜ス! HERO がやって来たっ。

やっぱり踊りまくり。よっすが右方向にいてもずっとよっすにロックオン。私、よっすと同じ煽りを客席でやり続けるというもう茫然自失状態。踊る踊る。この曲のよっすの煽りがすっごい好きなんだよねー。よっす楽しそうだし。

24.さよなら SEE YOU AGAIN アディオス BYE BYE チャッチャ!

ららーららららってまた一緒に歌う。よっすと一緒の手振り。よっすは手を左右に振るとき、折り返すときちょっと指をを閉じるの。キレイな指先。えっさほいさもよっすと一緒に。よっすの首がいちばんよく動いてたよね。えっさほいさ、も私たぶんおもろ笑顔でよっすと一緒にえっさほいさやってたんだけど。ずっとリズムに合わせて飛び跳ねながら、つんくのほいっていう合いの手のたびにたぶん両手指さしでよっすにほいって指サシ。もちろんメンバーの振りにそんなのないし、そんなのやってる客もいないと思うんだけど、もうずっとほいっとかやって。目の前のよっすと見つめ合ってもんすごい笑顔。しゃらーらららら、は笑顔で大口開けて歌ってたと思うんだけど、だんだんまた切なくなって、泣きそうに。よっすと遊んだこの楽しい時間がもう終わってしまうのか、ともうまた泣きそうになって。まあここでは泣きませんでしたけど、ってやっぱりちょっと泣いたか。小春の台詞が終わって、よっすの台詞までにCDとは違うタメがなぜか入るんだけど、これがねえ、なんか夜の部は切なくてねえ。なんか。

終了。よっす右側にはけていって、よっすは遠くばっかり見て手を振って、こっち方面に振り返りも無かったのはちょっと残念というか、ああ、さっきまではやっぱり勘違いだろうかなーとは思ったけど、でも全然、全然落ち込むわけでもなく。だって、私にとっては、よっすと一緒に笑い合ったあの時間は本当だったと思うもの。それでいい。

最後はモニターにメンバーひとりひとりのメッセージが映し出される。キャメのメッセージが意外にあっさりしてて、やっぱりちょっと心象が心配。ミキミキは幸。あっさり書かれていて、幸というより幸薄い感じもするよとか思って楽しい気分。よっすは愛。愛だよね、愛。愛、って書ける今のよっすが愛おしいよ、ほんとに。

*1:やっぱり始まる瞬間から、横の人私の席に浸食してくるわけで、私はみださされて、通路。何回も言うけど、私は注意されたくないの、気がそがれるから。でも途中で自ら通路真ん真ん中で踊り倒してたということになるんですけどね。バモ通路席。すぐ近くの1列目でなんかあやしい人たちがいたようで、係員はそっちばっかチェックしてて、私ノーチェック。ラッキーでした

*2:娘。三人くらいだとその良い香りは失われるんだけど

*3:末ちゃんに聞かれましたけど、私別にゴスペルが好きな訳ではありません