広島昼公演

よっすぃ〜ひさしぶり!っていうか、今回の春コンは初めてのわけで、うわーとかうわー。セットリストはざっくり観てたけど、曲順は覚えてなかったので、もう新鮮な気持ちでわくわく。

で、始まった。と。
昼公演は1階22列。でも思ったより全然近い。通路席。いきなり隣の人が私の席に浸食してくるので、通路にはみださされた状態でスタート。もー係員に注意とかされたくないの、私は。係員に周りうろうろされたくないの、私は。集中したいの。もういつもマジ勘弁。いきなり浸食するなっつーの。いや集中集中、と。

えっと、夜の部が強烈だったので昼の部だいぶん忘れたなー。まわりが完コピ振り真似スト多かったので、妙でした。しゃがんだりするから視界良好って、いや、私、男のダンス見に来たんじゃないっつーの、ていうのが妙な感じ。いやそれが娘。文化だから、って頭ではわかってるけど、なかなかなじめない。

夜の部のために、昼の部は、いつよっすがどこにいるかをチェックしながら、それでもやっぱり初めて見る時はすごく楽しい。おー、この曲が、とか驚きがいっぱい。

で、あれ、よっすのあっかんべーは私に来た(いやだから細かい事はもうええねん。あれは私、それでいい)。

MCでよっすぃの21歳にミキミキが触れて、みんなでハッピーバースデイ合唱。ハッピバースデイディア名前のところをメンバーがよっすぃ〜っていっていいかどうか迷ったみたいで、よっすぃ吉澤さんよっちゃんごにょごにょ。えっと決めとこうよ。でもそれが素っぽくてサプライズぽくて楽しくて笑えた。

アンコールの時のサイリウム企画は、よっすぃ〜コール&白サイリウムってことだったんだけれど、あつかましくも開演時から私の席に侵略しつつも、別に暴れるわけでもなかった隣の人も、ちゃんと白サイご持参で、ちょっと嬉しい気持ちになりつつ。

メンバー出てきて、客電がついて、あれ、それでは白サイ見えないぞ、と思ってたら、ふっと客電落ちて白い光たちがふっと浮き上がって。よっすぃ〜はわーって本当に驚いた嬉しそうな顔をしてくれて。何なんなの?っていいつつ、ガキさんが「吉澤さんの誕生日とリーダー就任1周年のお祝いじゃないですか」てな感じでフォロー入れてくれて。したらよっす、照れ隠しだと思うけど「みんな、やるやん」ニヤって笑ってくれて。ニヤってのがらしくってこっちも「やろ?最高やろ?愛されてるで」ニヤって感じで楽しくなりつつ。

そうでも、こう感極まってる様子のよっすぃが言葉につまりながら、ぽつぽつと嬉しい気持ちを話し出してくれて、そのたどたどしいというか、こうよっすぃがテレながら素直に本音を伝えようとするときって、ちょっとぼそぼそしたしゃべり方で、なんかちょっと甘えた感じの声でしゃべるよなーと前から思ってたんだけど*1、そういう調子でよっすぃがぽつぽつ話し出して、うわーこれサプライズじゃね?これたぶん、すごい素直によっすぃ話してるよ、貴重だよー、素晴らしいよーと勝手に嬉しくて。1年前まではサブリーダーでほわほわーとしてたら、いきなり、リーダーだからって言われてびっくりした、不安だったけれど、みなさんからよっすぃならできるというような手紙もたくさんもらって力づけられました、みたいな事を話してて。しんみりしつつ。ただ、よっすぃが次の言葉を探してる感じの時に、「ええ話っ」ってツッコミ入れた馬鹿がいて、よっすぃそれでだまっちゃった感じがして、ちょっと辛かった。もちろんすごくいい話なんだから、黙って聞けコラ、茶化すな馬鹿って心中憤る私。結局それで貴重なぽつぽつ話しが尻切れて、よっすぃはミキミキの方見ながら「伝わってるのかなー」ってちょっと苦笑いしてたんだけど。やっぱさー、伝わってるのかな、ってほんと不安だったり自信なかったりいつもしてるんじゃないかなーと私は勝手に思って、モーニング娘。吉澤ひとみ、という仕事の大変さに、そんな仕事を6年も続けているよっすぃ〜の心中はいかばかりか、などと勝手に想いをめぐらしていた私でした。ええと、私には伝わってるよ。よっすの事が好きなみんなにも伝わったと思うよ、一生懸命聞いてたよ。本当に喜んでくれてるのが伝わってきて、嬉しかったよ、私も。

*1:広島後にたまたま見返してたハロモニ飯田卒業スペシャルの時のかおりんへお別れの言葉を話したときの話方に似てたと思う。私はこの時ほんとに素直に気持ちを伝えようとしているなーと勝手に思いつつ、私はこの時のよっすぃの話し方もすごくかわいいと思っていて好きなんです