ふさふさ?

よっすぃ〜とたかはっしーが裕ちゃんのピンチヒッターで出演したラジオ「マジアサ」を楽しく聴かせていただいた。番組中、人工知能が20の問いでその人が思い描くものを言い当てる「20Q」という電子ゲームを紹介するコーナーがあり、よっすぃ〜が思い描いているものが何かを当てる、という試みをされていた。ここでよっすぃ〜が思い描いたものはもちろん、大好きな「象」だったわけですが、正解率がすごいことで大ヒットらしい「20Q」をして、「象」を当てることはできなかった、というオチでたぶんスタッフみんなドン引きだったのではないかと勝手に想像して笑いました。

でもさー、たぶん人工知能はいろいろ迷ったと思うのよ。例えば「それは毛が生えていますか?」という問いに「そりゃーもー全身に生えてますっ」みたいな感じで自信満々に答えられたら、象という選択肢はないと思うやん。やっぱトナカイ?いや馬かなー、らくだ?きりんかなーなどと思うだろうよ。よっすの思い描いている象は実はマンモスなのではないだろうかっ。ねえよっすぃ〜、象って毛ちらほらしか生えてないよねっ、ちらほら全身かもしれないけど。んー固そうな皮膚の印象があるのだけれど、私が間違っているのでしょうか?そういや「それは茶色ですか?」という問いに「時々茶色いですっ」とまたおもしろ答えをこの人はっ、時々土にまみれて茶色く見えるってことをオリジナルに言ってるのかね、いや茶色い象もいたような気がするけどどうだっけか、などと思いながら聴いてたけど、あれは時々マンモスだったのでしょうか?

ともあれ、もはや人工知能でさえ手の出しようのない狂った答えを堂々と次々繰り出すよっすぃ〜が私はやっぱり好きだったりもするので吉とします。でもよっすの事をあんまり知らない人が聴いたら、もしやこの人バカ?とか本気で思われると思いますので、どうせなら思わず笑って愛されるくらいの振り切ったレベルでお願いします。

さて、長らくよっすぃがなぜ象を好き好きと言ってるのかと思ったら、動物占いが象だったのね。私はオオカミです。よっすとの相性は最高でも50で本来ゼロだそう。なんだよー。相性ゼロかー。ふーん。