【DS】ポラ撮影&握手

幕の前で荷物あづかります、とか言われて、クロークの荷物は?札も一緒にいただきたいとか言われて、あーはいはいと渡す。
前の人が終わったらしく、そのスタッフの人が幕の中に私の鞄を差し入れ、そしてひととき。幕があけられる。ちらっと覗くとかかちょっとキュートな小ネタ演出したかったんだけど、無理でした。
のぞいた瞬間に二人が笑顔でこっちむいてて、あわわ。なんとか「よろしくお願いします」って言って。なんかこっちへ、みたいな感じで、下見たら立つ場所の印のテープがはられてて、もうふたりはその両脇にスタンバッてて、何それ、そんな狭いところにワタクシ入るんですか?ってところで、もう恐縮。肩をすくめて、あ、すいませんすいませんって言ったかどうか、今、ポーズのリクエストとかすんのかな、あー無理だ、いいや、ってなってばしゃ。挟まれてたかどうか覚えてません。とにかくなんか両脇から挟まれたような。

で握手、とかなったんだけど、声をかけられたのかなー、まいちんが最初に握手してくれて。
あーそうだ、ぱしゃってシャッター降りてすぐに、はい握手握手って感じでまいちんも私もさっさか握手してた感じかも。まいちんにはそんなことで割とさくっとフレンドリーに「良かったです」ってぎゅって握手して。

で、そんなでさっくりまいちんとは終わって、後ろ(よっすの方)振り返ったら、もう真っ白。私から歩みよったのかどうかもう覚えてません。
よっすの顔見るけど、焦点あまりあわなくて、というより、本当に顔が小さくて、近いのか遠いのかわからないの。なんか遠いからもっと近づくべきか、と思うんだけど、ちょっと待て、顔が小さいから遠くに見えるだけでほんとはすごい近いんじゃないかとか、あんまり近くによりすぎるといやがられたらやだなー、とか逡巡しちゃって、それで、もうほんと頭の中がまっしろになった。
パースペクトが狂います、あの顔は。あのですねえ、この人は異次元の住人です。空間がまわりの空間がゆがみました。なんだーこの顔のちっささは。近くで見れば見るほどちっさいの。ありえない小ささ*1
そして握手というよりそっと右手を挟まれてて、わあ、よっすの手って以外にひんやりしてるー、以外に細いー(なんていうか軽く冷やした贅沢系のフラン(ポッキーではない)って感じ。違うか?)、ちょっと想像してたのと違うなーって思いながら、反射的に私も左手も添えて「良かったです」、って言ったと思う。もうねえ、よっすの手に神経が集中しちゃって、言語中枢に指令が行かなかった感じ。なんなら視覚神経も働いてない。なんせこういうファンとしての握手なんかも初めてだし、よっすだし。で、時間的に一言くらいしかしゃべれないと思ってたので、あーあ、ぜーんぜんしゃべれなかったなーっま、しょうがないよねえーって思って、私、手を下ろそうとしたみたいで、左手離して。
でーも、ふと手元を見ると、よっすの両手が私の右手にまだ添えられていることに気づいて、え、何、まだ終わらないの?ってなって、もう一度私も両手でぎゅってして、でももはや何言っていいのかわからなくて「いつも応援しています(若干大阪弁イントネーション。でもありがちーーーー)」で今度こそ終わりだろう、と思ってまた左手離したら、まだ右手はよっすの手の中で、また左手添えて、え、もう何どうしようわーどうしよーって両手で握手したままで、左足は大丈夫とか聞きたいけど、どうせ大丈夫です、としか言われないよなーはーどうしようって考えながら、じーって見つめ合って何か言おうとするけど言えなくて、で結局「がんばってください」あちゃー、がんばってくださいとか絶対いわんとこーって常々思ってたのにーーーーって一層てんぱって。
じーとよっすの顔見つめてたらなんか終わりになったみたいで。スタッフに呼ばれたのかどうかもう全然覚えてないけど、気づいたら、スタッフの方向いてて、お荷物をどうぞ、っていわれて、あ、どうもって受け取ったというか、手に持たされたというか。でありがとうございましたって言いながらと振り返ったらまだふたりが笑顔でこっちみてて、ありがとうございました、か、お気をつけてかふたり言ってくれて、私、あ、どうもどうも、みたいな感じになって振り返りながらずりずり横歩きしてたら、あーーー、ついたてというか仕切に激突しました。

ふたりかスタッフかわからんけど、あーーって言ってて。ま、私これよくあるというか、ある意味自然にネタやってしまったわけですが、仕切に当たって、わあーとか言って驚いたリアクションしながら*2ずれた仕切を直しつつ、また振り返るとふたりが見てくれてて、で、私たぶん照れ笑いしながら、仕切つかんで、つかんで(だってさ、もう前に進めない感じだったのよ)。で仕切つかみながら、仕切にかくれるようにしながらありがとうございましたーって言いながら、最後ポラ持たされてる右手を振りながら、最後その手を残したまま、なんていうの下手ハケーみたいな会場からというより、ステージから退場って感じで、悪くいうとダンディ坂野みたいな、そんな動きで退場してしまいましたっ(あ、これもある意味普段どおりw)。ふたりはずっと見ててくれた(ハズ)、そんな感じですよnononoさん真珠さんokabowさん!

そして階段おりながら、腰砕け。へろへろよ。で外に出てポラの絵柄が出てくるの見てたら、もう感動で泣きそうになった。感動というか、なんかさっきまでの時間の分全部分。初めて泣きそうになった。だってね、歌聞いてるときも泣きたいんだけど、この後ポラ撮影と握手があるかと思うと泣いちゃだめだ、っていいきかせてたのよ。LOVE sinceでもう涙でそうだったのよ。でも、ガマンしてた。せっかくそのためにしたメイクとか落ちたらいややんか(結局そこか)。

*1:仕事柄、そこそこスタイルのいい子は見ることがあるし、新地が近いのでそこそこきれいなおねーちゃんとか結構毎日見てるんだけど、くらべもんになりません。ものすっごい小さい

*2:こういうリアクションはわりと普通にやってる