あえて毒(ハロコン大阪)

ここんとこのコメント欄で毒吐き自粛、と書いておりましたが、これだけは、一応書いとこうかな。
ハロコンでの矢口抜き、そしてよっす抜きの卒業メンバーによるLOVEマシーンを歓迎する声が多い気がしますが、私は会場で観たとき、その時すごく悲しかった。あのような形でラブマを卒業メンバーが歌い、それを歓迎するファンたちがいた。ここで現娘。特によっすぃ〜は、そんな事なら、現娘。でラブマは2度と歌いません、と宣言しても良いくらいではないかと、思った。確かに今の娘。は人気が落ちていると言われれば返す言葉はありませんが、それでも、立つ瀬が無いよなあ〜と思った。しかも、よっすは4期なのに、石川辻加護と分けられてしまっているわけだし*1。重ねて、その後の娘。のステージでは、真夏の光線ハッピーサマーウエディング。こんなの卒メンで歌えばいいんだよ、と私は正直その時思っていたのです*2
でもそんな気持ちも、ラブマ後の中澤さんのMCでのコメントを噛みしめたら、そんなに憤ることでもないよなあ、と思い直したわけです。うろ覚えですが、裕ちゃんは、今の娘。たちが歌い続けていてくれるからこそ、私たちがこうやって歌って歓迎される、これからも、いつまでもモーニング娘。の歌を歌い継いで行って欲しいみたいなことを言ったように夜の部では理解し、ちょっと安心したのです。この裕ちゃんのMCを語らずして、いわゆる卒モニ。を歓迎する風潮は私は受け入れることはできません*3
と思っていたら、http://www.geocities.jp/tkmoshin/のTKさんが、「よっすぃ〜抜きのラブマ」について書かれていて、おお、そうだとそのとおり、と嬉しく思ったのでした*4。なので、思わずこの事について書かずにいられなかった私でした。おわり。

*1:とはいえ、あのメンバーでの特にごっちんが歌うラブマを生で観れたのはそれはそれで感動でした。リアルタイムでは観ていないので

*2:ハピサマは武道館ラストの石吉余韻もまだ醒めぬ今だというのに、というのも手伝って

*3:ひそかに代々木最終日にはラブマ矢口も歌うサプライズがあるんじゃないかと勝手な予想をしているのですが、そうなったらいよいよ後の現娘。たちの立場がない会場状態になりそうなんで、ほんとスタッフも会場のファンも気を遣ってあげてほしい

*4:でもリアルには衣装チェンジの事考えると物理的に無理だったのかもなああ、とも思います。あの新曲の衣装には早替えできなさそうだものなあ