天罰?

あ〜あ、ポップジャム録画し忘れてた〜。しかも今日ABC聞ける環境だったのに、よっす登場のハロプロやねん聞き逃したよ。はっと気づいたら丁度2時の時報。終わったとこだっつうの。昨日のバトンで吉ヲタらしいセレクトしなかったバチが当たったかしら。


ので、吉ヲタらしいセレクトを考えてみる。
でもねえ、絶対5曲なんかにおさまらないからさ。バトンのには無理。

Mr.Moonlight〜愛のビッグバンド(モーニング娘。

2002年のツアーでこの曲がなければ吉澤さんに、いしよしにはまってなかった。ありがとうMr.Moonlight!

電車の二人(4thいきまっしょい!)

いしよしソング、とどこかのサイトで知って妄想100倍。このころってこう思わせぶりな曲が多かったのか、石吉ヲタのみなさまが素晴らしかったのか。やっぱり幸せな時代。

baby恋にKnock Outプッチモニ

昨日の仙台ラジオで吉澤さんがかけて久しぶりに聞いた。いや名曲。吉澤さんにどっぷりはまった頃ものすごく聞いていた。そのころ仕事も辛くて通勤時この曲を聴きながらでないと元気でなかったくらい。超ウルトライントロクイズがあれば初めの一音(ピ)で当てれる自信はある。

青春時代1・2・3(プッチモニ

ああ、この曲で吉澤さんがプッチデビューしたときにもう少し成長を見守るだけの甲斐性が当時の私にあったなら!帰ってこない2年の空白はこの曲がきっかけ。後悔。非常に後悔*1。今聴くと歌は全然大丈夫なのよなあ。しかし、テレビのパフォーマンスはなあ。そりゃ入ったばっかで踊れないって。あのころは私も若くて他人に優しくできなかったのよ。


プッチジャケ。若いねえ。

Baby! 恋に Knock Out! 青春時代 1.2.3! / バイセコー大成功!









恋愛レボリューション21

PVのよっす可愛すぎ(黒の衣装のほう)。メイクもめさ可愛い。これもほとんどリアルタイムで知らないんですけど、そうとはいっても岡女の修学旅行は実は偶然見てたんですよ。ああ、録画しときゃ良かったよ。せめてめちゃイケヲタであったなら。

幸せですか?(セクシー8

絶不調吉澤さんの姿が今でも目に焼き付いて離れません。いろいろ警告を込めて。でも曲とかフリとか好き。吉澤さんが好調だったらばな〜完璧だったのに。そしてアヤカにはまりかけた1曲(笑)。

Be All right(11Water

クラッチェスクラッチェのところがすごく好き。このころまさか吉絢里が仲良くなるとは思っても見なかったが、アヤカの横にいる吉澤さんがなんか好きだった*2

ここにいるぜい

衝撃の「下げ走り」に見るたび笑った1曲。ほんといしよしヲタさんたちに勝手に救われていたこの頃(ROMの人でしたから。今でもあんまり変わらないが)。たぶんこの頃からよっすが「よっちゃん」呼ばわりされはじめ戸惑う感じに*3。うたばんトークで自ら「ひーちゃん」と名乗った吉澤さんにもショックを受けた。いやまあ、このころがあったからこそ、今のリーダー吉澤がいるんだよ。きっとそう。

浪漫〜my dear boy〜

吉澤さん復活証明の曲。初見のMステの時「お〜、よっすかっこいい!」と目が釘付けだったため、よっすメインの曲かと思ったが、何回か見ると、まん中らへんに居ることが多かっただけで、ちっとも歌パート多くなくて全然メインじゃないことに気づき愕然とした。でもでも、真ん中らへんにいられるようになったのが重要!

The マンパワー!!!

いよいよ吉澤さんメインに(ってメインやっけか)。石川卒コンの1曲目。今でもイントロを聴くと同時に武道館の風景が蘇る思い出の曲。

春の歌(愛の第6感

やぐっつあん脱退なされたおかげで、まるでよっすの歌のようにパートが増えた怪我の功名な曲。よっすの声に惚れ直したというか、新たな声を発見することができてよっすに惚れ直したというか。名曲。

独占欲(愛の第6感

アルバムで聴いてたときも、よっすのラップが好きで、そこだけ何回も繰り返して聴いたのだが、これまたやぐっつあん脱退のおかげで1番だけだった吉ラップが2番も吉ラップに(なったよね?)。えっととにかくラップ2倍で卒コンDVDが非常に楽しみ。


浪漫以降はここに書いてないどの曲ももう私的には吉澤さんの曲、くらいに吉澤完成度高いのでキリ無し。だいたい娘。の曲もほぼ吉澤しか見てないので、全て吉澤思い出話とともに吉澤曲となるのでした。5曲なんかにおさめる気なんか毛頭ないというそういうワケです。
あえて5曲選ぶなら、ミスムン、ベベ恋、浪漫、春の歌、独占欲、かなあ。ムムなんか消化不良。定石どおりといえば定石どおりですか。ほんとなら「I wish」も入れたいんですが、この曲に関しては「アイさが」での「俺男だぜ」発言に1票つうことで。あとベストアクトで言うとやっぱり04紅白のセク吉ですかね(ただし間奏部分のみ。わはは)。おっと忘れてはいけない「涙が止まらない放課後」。前にも書きましたが05春コン大阪での、私とよっすの涙が止まらない記念の曲(妄)。

*1:ただ、中学生に食指が動かなかった自分を誉めて紛らわすかんじ

*2:そうそうkawairiさんにもらった11Waterのうちわもちろんまだありますよ。赤の衣装なので来福を願って東側に置いてます(笑)。うちわ家に置いとくなんてありえねーと思っていたのですが、すっかりわが家の一風景になってしまってます。人が来ると隠されますが。ずいぶん前Asayan好きが来たときにうっかり隠すの忘れて「マジで?うちわはやめようよ」とつっこまれ、はっとした。グッズ系はやっぱやばい。ちなみに家にグッズと呼べるものはこのうちわと2004秋コンの吉うちわと、この前買った写真フォルダーのみですよ。ガッタスTとリストバンドは知らない人は気づかないだろうから数えないでおく。吉澤さんたちには悪いがもうこれ以上グッズは増やさないと思う。ただあとガッタスのタオルだけは欲しいけど

*3:今はもう大丈夫ですけど。よっちゃんってなんか鈍くさい感じするのがねえ、絶不調吉を決定づけた感じがして受け入れ難かった。でも今から考えるとそう呼ばれるようになって安心してキャラ開花したのかもねえ、とも思うようにしてみたり