Musical Baton

id:uteenさん(http://d.hatena.ne.jp/uteen/20050616#p2)から、大変なものが回ってきましたよ。
海外のブログから始まった音楽好きブロガー同士のバトン企画だそうです。
娘。界隈の外ではちらほら見かけていたのですが、もう回ってくるとは思わなかったよ〜。
でも、回ってくるかも、とドキドキしていたのでuteenさんありがとうございます。
id:maki-ryuさんとこにもさっき回ってきてたみたいなので、さっさと回さないと気楽に回せる人がいなくなっちゃいそうなので、さっくり書いて回しちゃおっと(謝)。

Total volume of music files on my computer(コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

  • 274MB

少なっ。最近思い切って全削除したのと、リッピングしてiPodに落とすだけで、mac上で音楽はほとんど聴かないので。、

Song playing right now(今聞いている曲)

としておきます。実際はテレビ観てたけど。最近よく聴いているのがこれなので。特別な思い入れ系に入ってもおかしくないバンド。

The last CD I bought(最後に買ったCD)

最近発売になった新作。前作のが好きかも。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

  1. NICO「The Fairest Of The Seasons」
  2. David BowieZiggy Stardust」
  3. Sly & the family stone「Family Affair」
  4. DOORS「Moonlight Drive」
  5. シーナ&ザ・ロケッツ「今夜はたっぷり」

Chelsea Girl The Rise And Fall Of Ziggy Stardust (EMI) [ENHANCED CD] 暴動 まぼろしの世界 MAIN SONGS





本来、ハローの曲を入れるべきかとも思うが、逆に5曲に絞るのが難儀なので逃げます(笑)。特別な思い入れのある5曲の方で、10代の頃に衝撃を受けた超基本の5曲。曲、というより、好きなアルバムに入っている5曲。あほほど聴いて、今でも頭の中で収録順に曲が鳴る。幻想と眩暈と現実。今見返すと結構ミーハーなラインナップだな。他にも入れたいものが山ほどあるが、なんとか。

  1. NICOとベルベットアンダーグランドとテレビジョンとで迷ったが、泣きながらNICO。NYパンクとグラムロックが私の基本でした)。
  2. ジギーはなんかすごく好きだった。D・ボウイ、グラム時代限定。
  3. Sly〜は、曲というよりも「THERE'S A RIOT GOIN' ON(暴動)」「FRESH」「STAND!」「Small Talk」ならどれも好き。
  4. DOORSは「Light my fire」のオルガンに眩暈を覚え、はまった。
  5. シナロケは高校時代のマイアイドル。曲が好きとか言うよりもねっとりギターを弾く鮎川誠が好きだった。ライブでじらしてじらした後にシーナが出てくる一瞬のすごいオーラが好きだった。ハードロックな感じになってからはちょっと。

よっすぃ〜大好き馬鹿日記だというのに娘。の歌が入っていないという非常に申し訳ないラインナップ、っていうかどこにも入ってないのも申し訳ないので、最近良く聴いた日本語系。●独占欲(モーニング娘。)っていうか春コンセットリストばっか聴いてましたよ。本当はこれが一番●デコボコセブンティーン(W)今週ライブに行くので。2ndW好きです。娘。ハロー系は逆にほんと難しいなあ。あややの歌も好きだしなあ●月に負け犬(椎名林檎)これは聴くというより歌う●美しき人間の日々(サンボマスター)台詞のところでなぜか泣く(恥)。●群青日和東京事変)久しぶりに林檎がよかった。ギターかきならすのが基本好き。

Five people to whom I'm passing the baton(バトンを渡す5名)

スルーしても問題ないらしいので。いい具合によろしくお願いします。