大乱舞飯田さん卒業SP DVD

やっと観た。たぶん、いろいろ書き漏らしてるんですが、印象的なポイントを書き飛ばし。



                                                                      • -

オープニング〜ザ☆ピース。人数多っ!二日酔いならぜってー観れません。悔しいけれど、吉澤さんがなかなか見あたらず、うっかり緑のポロシャツのまいちんに目が奪われる。あの体型好きだ。完璧。肩がしっかりしているのもまたよし。髪型好き。あー石川さんもそうだけど、長い髪の人がおでこだしてるリーゼントな髪型好きらしいです、私。以降まいちんが出てくると、いちいちドキドキしてました。ごめんよっすぃー。ブレキス効果もあって好意的なことは否定しません。でもさあ、あの赤い衣装よっすぃ〜には不利だと思うんですけど。もったりして見える。せっかくだけど絶対不利。
めちゃホリ。あややがいっぱい、と思って大笑いしてしまい、このライブDVDの虜に。よっちいのめちゃホリが観れて良かったのはあるんですけど、何よりも、裕ちゃんのあややが観れて暖かい気持ちに。その後裕ちゃんを観るたびに暖かい気持ちに。over30であんだけ踊ってて素晴らしい。唯一無比だ。
ロボキッスダブルユーは完璧。いつもより力いっぱいのライブバージョン。けっこう何回もテレビのいろんなロボキッス観ているんだけど飽きてない。ライブ素晴らしそうだな。楽しみ。
カッチョイイゼ。やばい。ダンスが、石川さんが、すごく好きになってきています。間奏の飛行機になってるみたいなところがおもろくてたまりません。歌詞はぜんぜん好きになれないので、聴かないようにしています。すまん石川。
ミニモニ。ガキさんの笑顔にノックアウト。嬉しそう。
愛の園。これはプッチですか?ベベ恋ですか?ごっちんかっこいい。やっぱりこの吉澤さんの衣装ハンデ大きい。ごっちんもアヤカも細いから、よっす丸く見えすぎる。衣装が違えばもっとシャープだったはず。岡田はちっこいからいいんですよ。それと、カメラワークが散漫で誰もちゃんと映ってない!よっすが4人でステージにいるのはめずらしいですから、ちゃんと肉迫してください。そんなで、おとめ組とは全く違うまったりとした解釈の愛の園になってしまっているので、さくら系おとめ塾生としては恐縮ですが、これはプッチなんですよ。塾生のみなさん。たまたま歌が愛の園なだけで(苦)。名古屋のこともあるし、今後、吉後で計画あるんですか?あってほしい。
ぴろりん。キャメちゃん、可愛い。可愛いよ。声かわいい。緊張してる感じだけれど、あいぼんが横にいて、稲葉さん石川さん従えてりゃそりゃ仕方ないよね。ちょっとダンスはかたいが、がんばれ。一方、あいぼん。これはあいぼんの歌ですか?と思うくらい、味のある歌い方するなあ。ダンスもこなれている感じで、ほんと歌って踊るのが好きなんだなあ、と思いました。他メンの振り真似が上手い、という時期を超えて、自分のものにしてしまっている成長っぷり。素晴らしい。
モーニングコーヒー。飯田さんの笑顔素晴らしい。会場で観てたら、また飯田さんにやられていたに違いない。吉澤さん観るの忘れて、飯田さんでいっぱいになってかもしれない。危険。いや今日はいいのか。
原色ギャル。ごっちんかっこいいーーーーー。この歌好きなんだけど、ちょっとライブ観たいかも。今まであんまりちゃんと観てなくてごっちんごめん。ほんとかっこいい。まっつーも素晴らしい。この枠レベル高すぎる。後浦レベル高すぎ。
ちょこラブ。千奈美はプッチ系で決定。さっぱりしてて好きな系統。
幸せですか?。吉澤さんリベンジだーーーーー。ってあんまり映らない。ラップもちらっとだ。リベンジなのにーーー。このうたのアヤカの声好き。最後は「幸せ?」はやっぱいしかーさんじゃないと。頭の中は石川声でした。
7air。なんかメンバー構成豪華。石川さんきれい。
恋レポ。裕ちゃん暖かい。吉澤さん衣装替わってきれい。
ぴりり〜ラブマ〜ここいる。こうなると、思ってた以上に楽しい。やってるみんなも楽しそう。辻、「みんなも一緒に飛びますよ」。飛びたい。そして手握。もうすっかり楽しそう。楽しいのと切ないのでかおりんも裕ちゃんも泣くわな、という素晴らしい展開でした。幸せ感畳みかけ。

飯田さんMC。かおりーーーん。静聴する。こんなに飯田さんのコメントをちゃんと聴くことはなかったよね。リーダーになってからは、テレビではわけのわからないお行儀良いコメントばかり言わされていて、飯田さん大丈夫ってなんか空気読めてない感じがするよ、とずっと思ってました。不憫な感じでした。ごめんかおりん。おめでとう。

メンバーコメント。道重・れいなの涙にやられ、泣く。道重「今日の飯田さん美人です」飯田「うさちゃんピースは?」わはは。道重馬鹿だね、かわいいね。いい子だ。泣き笑い。年少チームコメントの間に、少し落ち着いてしまい、大人チームと一緒に、泣き笑顔で観ている私でした。「薔薇、似合ってるね」ってこんな時、そう言えるよっすが好きだ。怒られた、だの、相談にのってくれ、だの、愛してくれ、だの言ってる中で、「薔薇、似合ってるね」良い。抱擁も長くて良かったよ。
夢の中終わり、涙をこらえながらはけるかおりんを観てまたぐっと来る。しかし、まことMC入るの早すぎっ。涙もひっこむっちゅーねん。
あっちゅ、コメント良かった。舞台袖で泣いてたであろう涙目のあっちゅ。良かった。
オールフォー。4期部分、いつもより密着度高くて、離れたくなさそうで。4人のその時の気持ちが表れているようでした。素晴らしい。



特典映像


●飯後のよっすぃー。おなかいっぱいですか。良かった。力いっぱいやってくれ。●吉里絢の時のよっすぃ〜、クールでかわいい〜。大人だ。大人な3人だ。カメラに気づくとすぐ、吉だけ離れていったのは、なんか注意されてるのでしょうか。まずいのでしょうか。自分がいやなんでしょうか。吉は絡み系のことについてカメラをいつも気にしているような気がします。マコトとはカメラの前でも、めっさひっつくのにねえ。本命は映っちゃまずいって感じですか。里絢だけでなく、石川さんとも(妄想)。いやがってるんやったらごめん。でも---ごめん。●吉ライブへの意気込み。なんか食ってる?でもかわいい。●まいちん。この映像がいつ見られるものか、確認していてえらい。さすがだ。仕切るねえ。他にはあいぼんも確認していてえらかった(まあ、わざわざ確認する必要もないんでしょうけど。でもほら、フレッツ動画かもしれないもんね。<なんのフォローだ?)。まいちん、あやか、次はみにいくよ。●中高生チームはなにかいい感じの結束があるように見える。なんか辻加護がいつもとは違ってやりとりがのびのびして、年相応な感じがする。少し毒っ気もあって同級生風。んー、部活仲間風か。●最後の「しょい」の時、かおりんが感極まっている横で、ひそかにりかっちの左腕をつかんでいたのはよっすの左手ですよね。やはり最後は、大切な時は、さりげなくいしよし激励だよねーーーーー。うわーん。●ライブ直前。吉絶叫。やる気じゅうぶんだ●モニターで里美貴とモーコーを観る吉。大人。ふにゃーと笑うがカメラに気づいたか前を向く。照れ屋さん。いや、カメラ嫌なのか?横顔きれい。●その後、ライブ後の舞台裏、おつかれさんでした。


今回のハロプロコン、良いところも悪いところも楽しめた気がします。めずらしくライブDVDちゃんと全部通して観ました。目が離せませんでした。飯田さん卒業ライブということを除いて考えると、ソロ、ユニットで活躍する人たちのパワーに、表現力に、目を奪われたライブDVDでした。そして、ある意味OG大乱舞。モーニングさんの特に年少組はみんな遠慮気味だ。いつも大人数のフォーマットの中でやってるからだろうか、自由度、爆発力に欠ける。それは吉澤さんにも言えること(吉澤さんに関しては、もっともっと、と思う欲深い気持ちがあるので、意味合いは少し違うのだけれど。ちっこい子たちの中でやりにくいだろうが、かまわん、吉澤ぶっちぎれ! 石川卒業後も、やぐっつあんとミキティと一緒にぶっちぎれ)。その中でも輝きを放つ石川さんはほんと素晴らしい。ユニット経験が豊富だからか。もちろん、本人のモチベーションや努力もあるんだろうけれど。カッチョイイゼヘアーも好きなので、より素晴らしい。りかちゃーーーん。-----と、卒業に向けて最後は石川さんで閉める。訂正。よっすぃ〜ーーーーー。来月ライブ行くからねーーーーー。