映像 ザ・モーニング娘。3〜シングルMクリップス

掃除やらなにやらしながら、かけっぱなしで2回観る。普段テレビは同じ番組を何回も観るのに、あまりDVDを観ないし(これまた大切にとっちゃったりするので)、シングルVも買ってないのでおとめ塾以来久しぶりにPV鑑賞。お目当ては、マンパと浪漫とかしまし。マンパは全体ひきverだったので良かった。本当は浪漫はダンシングver.、かしましはパニックトレインバージョンが希望だったんですけど、それはかなわず。おとめ塾でPV観なけりゃ、いろんなverがあるとは知らなかった体たらくっぷりなんですけど。
やっぱりよっすぃ〜ばっか観ています。ダンスverはとっても楽しい。ちらとでも映る可能性が残されているから。PVってメンバーひとりづつ決め顔アップってつきものじゃないですか。あれだともう全く映らないので不満*1。暇。しかも吉澤さん顔アップの時の顔、私の好みとしてはいまいちの時が多い。ひー、よっすぃ〜ごめん。動いているとき、ダンスしている時、素の時が好きなの〜。だから、メイキングなんかはもう満足。セロリ食べるところでよっすぃ〜と一緒に照れ笑い。でも「涙が止まらない放課後」の時の袴の顔・髪型での決め顔は好き。もちろん浪漫も。ファンは勝手ですねえ。いちいちそんなの聞いてられっかっつー話ですな。いや、たくさんよっす映ってくれれば、それでいいんですよ。たまに抜かれた顔がそれかよ!みたいのが困るんです。頼みますよ。
このクリップスひょっこりひょうたん島as for one day、HEY未来!も入っていて、まだやっすーもいます。as for 好きなんですよ。振り付けが特に。みんなちょっと若くて、吉澤さんは絶不調で懐かしい。吉澤さんの調子でいうと、やっぱり浪漫以降が素晴らしい。目が離せません。それ以前のPVは、当時やっぱり辛かったなあ、と思い出されます。あれがずっと続いていたら、やっぱりこんな日記は書いていないことでしょう。それどころか、失意のうちにファンをやめて、あ〜なんだったんだ、と後悔し、そのうち忘れていたかもしれません。よくがんばったよっすぃ〜。よく耐えた俺。なんか最近いちいち感慨にふけります。やあ、今幸せだなあ。PVにもたくさん映るし。DVD買う気も俄然出るわーという話です。大阪で観るだけではなく武道館まで行きまっせ、という話です。
本当は1曲づつレビュー書きたほうがわかりやすいはずなんですが、無理〜。またいつかトライします。
さて、今夜は飯田大乱舞DVD観る予定。では。

*1:実は苦手メンがいるので、しかも推されメンらしいので、もうそのアップ多いと、買って損したくらいに思うのです。ああ、全員愛せる心の広いワタクシだったら良かったのに!こういうのあんまり書きたくなくて自制してるんですけど、書いちゃった。たまにはね、そういうことも書いとこう。ガス抜き。