大阪公演の席

昨日kawairiさんからえらく落胆のご様子のメール。大阪公演の席があまりにも泣きそうな、後ろから数えたらあっという間の席だったとのことで。まあ、お願いしている手前もありますが(笑)、1月のハロコン行けませんでしたので、もう見れるならと、本当に気にしていませんのですよ。
ただ、それは今まで、前の方で間近に吉澤さんを観たことがないから余裕かましているだけではあるかもしれませんけれど(笑)
と考えていましたら、少し思い出したことがありまして。元々私、深津絵里さん好きで*1、そういや『農業少女』は2回観たなあと思い出しまして*2。その公演は、小さい小さい劇場で行われ、もう肉眼でも間近、双眼鏡(すみません、使いました)だともう汗の一粒一粒さえもくっきり見えると、そんな濃密空間で。そうしたら、その後大きな劇場で深っちゃん観ても*3、後ろの席だとちっこくてよく見えないし、テレビ観てるみたいでまったりしてしまって。なんか熱が冷めていったというか。ほんと、あの濃密空間はある意味罪だったなあ、と思うわけです。
そんなところで、もし吉澤さんを1回でも間近に観たら、その後は、もう後ろの席だったなら、もう地団駄ふんで悔しがるんでしょうけど、今のところそんなことにもなっていませんので、kawairiさんお気になさらず、って何が言いたいのかよくわからない感じですね。
そうそう、吉澤さんを会場で観れるだけでも、やっぱり私にはすごいことなんですよ。なぜならっ!娘。は人数多いので、テレビでは11分の1どころか、それ以下の確率でしか映らないことも多いわけで。最近は吉澤さんも前に出てきているので忘れかけていますが、干され期間長かったですから*4。この前、始めてコンサ参加したとき、シャボン玉での吉澤さんを観て、おー、よっすぃ〜、ちゃんといたのね、踊ってたのね。振りつけもあったのね。テレビではほんと映らなかったから、吉澤さん休憩しているのかと思ってたわ、テレビで映らない子にもちゃんと振り付けがあるのね、先生も大変だ、とへんな感動の仕方をしたわけです*5
ですので、観に行けるだけでも、今のところ幸せです。でもやっぱりだいぶん遠いのかなあーーーー。

*1:しかし、今ははるかに吉澤。もうどうしたことか私、と思うくらい

*2:それは演劇なので、両方大阪公演なので目をつぶっていただくこととして。昨日人生初とかいったくせにね

*3:あ、すみません。これは東京まで観に行きました。深っちゃん遠征してました。ほんと昨日のはなんだったんだ(汗)。でもほら、演劇は長い間やってるから、観に行けなくて身もだえすることないから。久しぶりの野田地図だったから。小西真奈美も出てたし。おろおろ

*4:なので、テレビで吉澤さんのアップ抜かれているというのに、気づかず、相変わらず後方を探していて、はっ、メインで映ってた!と気づく、みたいな悪癖がついてしまっていることに時々困らされています

*5:だから、あのころたまにカメラに映ると、ぼーっとやる気ないように映っちゃったわけだ。まあ腐るわな、と今さら変な納得