マニアックライブ

いまさらですが、先週はあややのマニアックライブを観に行きました。キャプテンコンとかは結構観に行ってたんだけど、単独は意外に初めてで。会場着いたら知らない人ばかり顔もみた事無い人ばかりで新鮮、超アウェー!って、いつ行っても知ってる人がたくさんいるというほうが少なくとも数年前?いや5年くらい前?の私からしたら異常事態とは常々思ってはいるんですけども。それももちろん楽しいんですよ。

さてさていろいろ本編面白かった。歌も安定して聞かせてくれるし、MCやらオタいじりの安定感たらないし、すごくリラックスして楽しんできた。
MCはもうなにもかもおもしろかったんだけど、書いてる余裕がない、、、けどちょっと書いてみる

もうおぼろげな思い出せること。言葉とかあやふや

  • 今日は適当にやります、適当っていっても手を抜くということではなくて、私のペースで好きにやるので、みなさんもおうちで音楽を聴いてるようなリラックスした気持ちで楽しんでください(で曲順とか気分で変えてたみたいで、途中で、この歌歌う、っていったらバンドの人がへ?ってなって楽譜探してた)
  • 大阪では喋りすぎて、歌おうと思ってた曲全部歌えなかったので、今日は喋り控えめに、たくさん歌います(とかいって結局めっさしゃべって途中でやばいーーって焦ってたあやや。結局1曲だけ多かったみたいな)
  • みなさんから歌ってほしいカバー曲リクエストをいただきましたけど、私の趣味にあわない(というか古い曲ばっか、みたいな事をいったか)ので、私が歌いたい歌をうたいます(この強気、おもろかったわあー。そのかわりに、あややの曲はリクエストに忠実だった)
  • ブログは春くらいにやるとかいったけど、ドラマが意外に忙しくて、いっぱいいっぱいでできなかったから、秋ぐらいからはじめるつもり。というより、そもそもブログは嫌で、前から、事務所のえらい人から、松浦ブログとか、ていわれて、断ってて、そしたら、ぱったりブログ言われなくなって、性格がやれやれ言われたらやりたくないんだけど、あれ、言われないってなったら、やってもいいかもーと思うようになるから、だから事務所の人もよくわかってる。辻ちゃんのブログとか1日何回も更新してるけど、あれは私には無理、せめて1週間に一回くらい、おもしろいネタ話を書けるようにしたい。*1

あーなんかいろいろおもしろかったんだけど、いまいちもう思い出せないし、伝わるようにかけないなー。ざんねーん。


そういや今年の冬のハロ卒ハロコン後はあややばっか聴いてて*2、新しいアルバムも結構好きで。ってことは日記に書いてなかったか。生で聴いたあややの新しい歌たちは、ほんと良かった。聴かせるねー。

その後ちょっと脚をのばして鎌倉へ。大仏みたあと、鎌倉の海初体験。泳いでないけどもちろん。鎌倉いいですねー。高校以来に行った。あのときは良さが全然わからなかった。大仏ちっちゃっていうか外?みたいなぐらいのことしか思ってなかったからなー。アホでうすっぺらな10代です、というのはいいすぎで、意外に暗黒でドラッグな文化にかぶれていたので、こういう良さはまったくわからなかったのよ。次はもうちょっとがんばって葉山とか行きたい。あこがれなんです葉山。ちょっとミーハーっぽくてアレだけど。東京に引っ越してきて何が良いかって、関西にいたらなかなか行かなかったところへ簡単に行けるようになったことです(そういう意味ではなんとか小笠原諸島とか伊豆諸島にも行きたい)。日々旅行気分。

*1:ブログは芸能人ならたまの更新でもやってくれた方がいいなーと思ってる方なんだけど、たまにブログ読まないほうがこの人よかったかも、と思う人もいるから微妙すな。よっすぃもほんとはやってほしいけどなー。ブログという形にこだわらず、写真日記とかイラスト日記とかすればいいんじゃないか、とか思ったりするけど、どっちにしても私生活的なものが滲み出るからやりにくいか。ハングリーブログが動画なのはそういう意味では工夫されたものなんだろうけど、なんでインタビューやねん、とちょっと思ったり。自由さというか自発性みたいな演出が欲しいような。あ、マイスペのロス動画とかあーいうのはすごくいいなー。ただ動画は数分でも見続けなきゃいけないところがちょっとめんどくさいのがねーちょっとねー。勝手で申し訳ない。とかくオタは勝手だねーめんどくさいねー。とにかく会員限定ではなくて、もっと世間に普通にアピールだったり表現だったりしてほしいかも。それだけ、ってそれが大変なんだろうけど。一般人でもブログちゃんと書こうとかなんかちゃんと表現しようと思ったら大変な気分だもの覚悟いるもの、それが芸能人とかなったらそりゃーもう大変だと思うし

*2:ハローでは。あとキョンキョンの新しいアルバムっていっても出たのは去年とかかも。を交互にずっと聴いてた感じだったわーそういや。あ、キュートちゃんとかもちょいちょい聴いてた。なんかこうその頃の心境が現れてるというか