上腕二頭筋

的な。近況報告っす。

まきこさんにも触発されて、最近筋トレはじめました。スポーツジムにやっと通いはじめました。

東京来てから仕事忙しかったりで、じわじわと太ってきたのが自分的に限界にきてしまって、で、ウォーキングとかジョギングやら、家でヨガ体操やらステッパーやら毎日やったところで、なんだかなー効果ないなー痩せへんなー、っていうのを繰り返してて。これはどうすっかなー、やっぱエステかなー、でもリバウンドしたんだよねー前回、と思って、いろいろ自分の体と相談した結果、そもそもお腹にも腕にも背中にも筋肉が全然ないではないか!脚は歩いてたからちっとはましだけど、全身の脂肪を燃焼するには全然間に合わない筋肉量なんじゃないだろうか、しかもだいたいSTBにこのまえよっすぃ見に行って、じっとお上品に座ってることすらすでに辛かったんですよ、実は。ちょっとそれはもうあかんやろ。ダイエット以前の問題すぎる。

しかし、私は筋トレが大の苦手というか、楽しいと思ったことがまったくなくて。第一腹筋したらなんかお尻の骨が痛いしーみたいな我流じゃやっても無駄なんじゃない?みたいな事も思ったりして。何をどう力を入れるのかもよくわかんなかったんですよ。理論的にはなんとなくわかってるんだけど、自分が力入れる意味わからない、というか。

そんなで筋トレはほとんどしてなかったわけです。そもそも10代の時なんか握力も背筋も測定では、運動できない人レベルしかなかったし。部活の筋トレなんか、いかにさぼるかしか考えてなかったし。それでも中学高校とそこそこスポーツしてきたわけで(スポーツ推薦の話くるくらい)すけど。ほそーい筋肉で、全身の動かし方のバランスだけでスポーツやってたんだと思う。今思えば。

いちばん運動してたころでそんななので、今なんかほんと壊滅的じゃないか!でも、そんなじゃこのままばーちゃんになったら、筋肉ゼロで動けなくなるんじゃないか?という不安にも駆られて、ついにスポーツジムへ。思い切ってトレーナーがついてくれるプログラムに参加することにした。やるとなったらきちんとやりたいんです。無駄無く。我流でやったら、私へんなところに簡単に筋肉つくんです。自分が楽に動かせる筋肉が。でも一番必要な腹筋背筋はきっとさぼってしまう、ということが自分でもわかってたのと、ずっとスポーツジムの雰囲気が苦手で、行き始めてもすぐ行かなくなってたのを今回こそ長続きさせるために。というわけで、実はオタ活動とひきかえに(というのは半分言い訳だけども)、先週から1ヶ月間マンツーマントレーニングに行くことにしたわけです。このプログラムはカロリー制限というか、バランスのとれた食事をする、ということも並行してやって、運動は1回30分程度週3日の筋トレだけしかしない、というものなんですけども。とにかくきちんと筋肉を増やして結果体脂肪を燃やす、というプログラムで。

さて、はじめてちょうど1週間たちました。じゃーん、体脂肪率2%減、筋肉率2%アップ!体重1kg減!姿勢も少しだけよくなりました。人にはまだよくわからないと思うけどお腹のお肉がちょっと減り、ジーンズの太もももちょっとゆるくなってきました!これは、ここんとこウォーキングだけではなかなか破れなかった壁をいとも簡単に破ってしまう結果になったのでした。わーい!!
まーそのまえ1週間はホットヨガ体験に2回行ったり、あとだいぶん前から酒は家で飲んでないし、ご飯も野菜中心でできるだけ作るようにしてたし(これは節約のためもある)、ウォーキング毎日やってたし、で、体の準備がある程度できてたと自分をほめてもいるわけですが。

とはいえ、トレーナーの人は、めちゃクールで、まだまだ、って涼しい顔をしてはりました。体重が減ったからといって、これからまだ筋トレの時の負荷が増えていかなければ筋肉がついたとはいえず成功とはいえないのだそうです。しかも正しい筋トレの方法を身につける事も含めて。ちょっと筋トレの意味がわかってきました。つーかマシントレーニングは楽しい!なんで今までやらなかったんだろう。すごいピンポイントで普段使わない筋肉に効いてくのがおもしろすぎる。腹筋は相変わらず苦手なんですけども、ちょっとだけがんばり方がわかってきたので、腹筋もちょっとだけそだってきました。ほんのちょっとだけど。まだまだ脂肪はありますが、その中に筋肉があるのがわかるんですよ。わーい。よっすぃが筋肉の話してたのすごいわかるわー。

1ヶ月後、無事筋肉がついたら、憧れのスタジオデビューをしたい! 今もジムに行って、スタジオのレッスンを横目で観るたびに、楽しそうだなー、私も体動かしたい!と羨望のまなざしを送ってしまっています。よっすのライブで踊りまくるということもなくなった今日この頃、音楽に併せて体を動かすことに飢えてるんです。今は筋肉が燃えちゃうから有酸素運動禁止なんで、プログラム終了後にトレーナーに相談しながらになると思うねんけども。あとヨガとー。体の歪みを直さないとねーー。あと来月ギャラが入ったら、エステに!近所にすごく良さげなエステを発見してしまったんです。アーユルヴェーダ系、だけど、先生は昔たかのゆりにいたというプロフィールをうっすら感じさせるセルライト撃退に効きそうなメニューもあるエステを!しかもたかのよりもリーズナブル!理想的!ほんとは今すぐにでも行きたい!でも今お金がない!なので再来月くらいにご褒美で! で、いろいろすっきりして目標クリアした暁にはショートカットにしたい。あれ?なんでそこっていう気もしますが、いやもう何もかもすっきりしたいんです。もわーんとした自分がもういやなんです。ゆってもあと10年くらいしたら、どんな人でももわーんとしてくると思うんですよ。だから今のうちにぎりぎり今のうちにできるかぎりすっきりしときたいんですよ。

ってなんだか、ものすごい日記を書いてしまってる気がしますけど。

まーそんなこんなで、なんだか元気になってきました。仕事は激忙しくてもうなんだかなんだか、なんですけど、時間区切ってジムに通ってトレーニングしてちゃんとご飯たべて、結果体力もちょっとずつついてくると、しにたいとかしんだほうがましとかあいつころすとか思わなくなるもんですね。不思議ー。