BGM

どうも気分がすぐれないので、ドラえもんの気分に合った音楽を演奏してくれるオーケストラ(ムードもりあげ楽団というらしい)よろしく、音楽であげることにしている今日このごろ。


ダイアナ・ロス&スプリ-ムス・アンソロジー

ダイアナ・ロス&スプリ-ムス・アンソロジー

実際聴いてるのはずいぶん前に買ったまま聴いてなかった2枚組のベスト。コカコーラのCMソングとかも入ってて可愛い。


ウイニング・コンビネーションズ

ウイニング・コンビネーションズ

実際聴いてるのはベスト盤で、これまたはまぞうで出ないので。今日近所のブックオフで買って初めて聴いたんだけど、意外にパンチがあってかっこいい。

ジャクソン・シスターズ

ジャクソン・シスターズ

これもずいぶんまえに買って、ちょっと有名な曲1曲だけ聴いてほったらかしてたんだけど、改めてアルバム全部聴いたんだけど良かったわー。


矢島美容室か?みたいなガールズグループラインナップですが。かわいくてリズムが聴いてていい感じー。歌詞わからないけどハッピーな気分になります。キラキラ。
去年の夏のよっすとまいちんと石ちゃんのMDSの衣装のコンセプトがドリームガールズだったことを思い出したりもしながら。


あと、ほんとはこれが一番あがるんだけど、2日くらいリピートしまくってちょっと飽きた。

銀河系よりの使者

銀河系よりの使者

今まで音だけで、動いてるとこみてなかったんだけど、オンデマンドで無料配信されてたライブ映像みたら、マークボランがものすっごい楽しそうににこにこ演奏してて、ファンはきゃーきゃーー行ってて、たいそう楽しそうだったので、なんか新鮮だった。ずっと宇宙からの使者みたいなイメージでもっと暗いのかと思ってたから。


どれもこれも古いグループだし、音もチープだったりするんだけど、それがかえって目がさめるというか、楽しい気分になるのがいい感じ。
私にとって共通するのは「アイドル感」があるという感じでしょうか。さんざんハローの世界に浸ってしまった後に来るのはこんな感じかもしれないような。最近暗いの聴けないっぽい。今回改めて自分のCD棚あさって愕然とした。暗い、というかどっか斜めな音楽が多過ぎる。特に20代前後に買ってたCD。しかもさんざん聴いてるのでなんか飽きてるし。あと、名盤とか心の根っこでやっぱり好きかもなーと思う音楽は、10代終わり前後の体験なんだなーと思いだしてるんだけど、当時そうそうCD買えなかったからテープでダビングして聴いてたわけで、今ほとんど持ってないことにも愕然。そろそろ大人買いするかな?中古屋で。できれば1枚500円くらいでないかしら。
とりあえず当分は60-70年代のガールズグループとグラムロック、という感じで。そうそう数はないような気がしますが。

最近の音楽も開拓したいんだけど、最近ぼーとしてるとどうもセレクトがミーハーでー。ちょっと前は安室ちゃんとかカエラとかperfumeばっか聴いてた感じ。これはこれで好きなんだけど、こればっかじゃねー。もっと豊かな音楽生活を送りたいのですよ。

もちろん音楽ガッタスでもなんでもいいんだけど、よっすぃ参加のフルアルバム楽しいやつ出ないかなーー。もう1stもさんざん聴いて歌ってちょっと飽きてる。新鮮なよっすぃの曲で歌いながらきゃーきゃー仕事したいっす。