合宿長野1日目-1

もういろいろ濃すぎて、はじめのほうの記憶があんまりないんですけどーいちおう時間軸にそって書いてみるー。久しぶりだけどあいかわらずの自分レポなんであしからず。

出発

7時30分東京駅八重洲口集合
なんとか6時に起きて、いろいろ身支度して、最後まで持ってこうかどうしようかと思っていた服を、もういっそ全部持ってけ、無いよりましやわー、と全部詰め込み、コンセント抜いたりいろいろしてたら、もう7時。ぎりぎりー。Mさんの親切な起きてる?電話にも出る余裕もなく、最悪の手段としてピックアップしてたメトロ→日本橋→タクシーという大人手段で7時30分集合場所に着。おそらく現地着すぐ撮影と思われるので汗かくのが嫌だったからー*1。うっかりMさんとUさんの真ん前に乗り付けてしまい、バレる(笑)そうこうしてる間にものすごく荷物の少ないKさん到着ー。ほんとに同じツアーメンバーなのか?というくらい荷物少なくてウケる。意外!
バスの前でRさんやYさんとも早々に会えて、同じバスだと判明。Yさんとは席が前後。Mさん隣、YさんKちゃん通路はさんで隣で、安心してわいわい出発。
バスガイドさんのマイクの持ち方が、あのもしかして9期とか新メンバー?みたいな、喋り方がムッチー?みたいな、なかなか味わい深い不思議さが。途中でバスにDVDプレーヤがついてないことが判明しつつ、静かにバスは出発、一路長野をめざしたのでした。

途中、吉里バスガイド風、音声が車内に流れる。映像なしですよ奥さん!んでよっすとまいちんバスガイド風に喋ってみたり休憩で泊まる場所のおすすめをまあいつもの感じでわいわい喋り、まあそんな感じ。よっす1個目の休憩場所が超地元とか言ってて、え?だいじょうぶ?と思ったり。

事故渋滞があって遅れたりしながら、バスの中で、いろいろ見かけを整えたりしながら、そうこうしてるうちにホテルに到着。

3ショット撮影

ホテル着。冬はスキー場でもある高原の緑に囲まれたホテル。天気良くて気持ちいいそして暑い。とりあえず荷物はそのままに、撮影ですよ、とのことで、手ぶらでホテルへ入る。
撮影待ちの列が進むにつれ、緊張したり、トイレ行ったり、ポーズも1回考えたり*2、んで、いちおう2パターン候補で最後まで迷いつつ、あと、「よっすとまいちんの中にはおっさんが住んでるから!」とつぶやきつつ、撮影の行われている部屋へ入るー。うわーよっすぃ久しぶり!(衝立かなんかでまだ見えてなくて声だけ聞こえてるだけだけど)。テンションあがる。したら、私の何人か前の知らない人とこれで行こうと思っていたポーズがかぶった!急遽次の候補に変更しつつ。またわりと出たとこ勝負な気分になっている自分がいたり。撮影は一眼レフのデジカメ。三脚で構えるスタッフ。ちゃんとフラッシュも立ててあって。すぐスタッフが上がりをチェックしてて、不具合があったら、再撮影になったりする感じらしい。

今回、スタッフの人にポーズのリクエストを伝えて、そのスタッフの人がよっすとまいちんにポーズを伝えてくれるというシステムだったんだけど、私の前にKちゃんが居て、Kちゃんのリクエストにスタッフ(おじさん)がものっすごいノリノリ(笑)で、自らネタ披露くらいのテンションで伝えてて、私思わず「マジでっ!」と普通に大笑いしてしまった。(後から聞くと、Kちゃんとよっすまいちん3人はそのおじさんの勢いにドン引きだったらしい。あはは)。んで、そんなのにウケてたもんだから、すっかり緊張することを忘れてて。Kちゃんの撮影の様子をひょいとおっさんの陰からのぞきつつ、わーよっすぃー!久しぶりー!つーか白いーー、よっす白いーーー。よっすぃ驚きの白さです。

そんな調子でへらへらと私の番。「超ロックなわぉーんのポーズでお願いします」。わぉーん見てるよアピールのつもりポーズです。リクエストしてそそくさとふたりの前へ。よっすたちこんにちは、と言ってくれたかどうか、忘れた。とにかく、まずまいちんと目があって、あ、まずい、またよっすを見るの忘れかけてない?私!と自分で急いでよっすを見て(ちょっと成長!)。うわわ、よっす顔ちっちゃー。相変わらずよっすは近くに近づくほど遠近感が狂うプロポーションをしておられました。(でも実は相変わらず目は合わせられないという。目の前よっすには焦点あわないのよ、やっぱり。あのほら遠近感おかしいからね)。あれなんなんでしょうかね。テレビでさんざん見て、ライブも2列目とか3列目とかでもさんざんみて、ガッタスの試合も間近に見て、もうこれでもかと見て、すっかり生よっすには慣れてるというのに、同じ地面上で50cm以内みたいな近くで見ると、あれ?吉澤さんそんなでしたっけ?つーか人間?人形じゃ?同じ次元に存在してる?異次元じゃ?みたいな、久しぶりの不思議な感覚。

でも、よっす異次元攻撃に戸惑う事は予想してたというか、もう当然異次元なので、その考えはさっさと振り払って、つとめて普通に明るくどうもどうもな姿勢で椅子に向かいつつ、「よろしくお願いします」とふたりに会釈しつつ。おっさん「ロックなわぉーんで」あの超抜けてます。でもーーーーよっすが「わぉーんね」、と自ら振り付きで私に確認してくれたー。「はいわぉーんでお願いします」ってよっすに笑顔で答えて(ちょっとー!今回成長してるでしょ私!)。ちゃっちゃと椅子に腰掛けて。んで、撮りますよ、といわれたどうか、あれ撮るときなんか合図あったんでしたっけ?さっさとふたりの間の椅子に座ってすぐ、何かの合図が私の中であったらしく、無意識のうちに、私ひとり「わぉーん」と実際口に出して小さく言いいながら、さっさとポーズとってー。何それ何自分タイミング!フラッシュ光った瞬間はっと気づいて動揺した。だって椅子にちゃんと座ったり、よっすと息を合わせたりしてないうちに、勝手な自分きっかけで、勝手にやっちゃったよかーん!!。しかもフラッシュ光った瞬間に、はい終わりーと私思ったらしく、さっさと「ありがとうございましたー」とまたふたりに軽く会釈しながら、撮影用のライトの当たる場所からそそくさと離れながら、うわわーーーひとりで勝手にわぉーんとかいっちゃったよ!よっすも誰も言ってない!うわはずかしー!しかも適当な感じで撮られちゃったよ、と、はずかしー気持ちが瞬間に頭を駆け巡り、撮影してるスタッフの後ろをこれまたひとり「うわー失敗したー」とまた知らないうちにうっかり口に出してしまいながら小走りで撮影部屋から出たのでした。あのですねー、一人暮らし、一人仕事ももうたいがいにしないと、よっすの前で、ひとりごとみたいな事やっちゃうし、一緒に合わせるとか頭から抜け落ちてるわけですよ。うわわー。うははーー。

そんな撮影模様でしたが、失敗したーと口ではいいながら、実はいっこもへこむこともなく。よっすがポーズ確認してくれたことに大満足して、よっすが、わぉーんね、って、よっすが、わぉーんね、って言ったよーーーー!とほわほわな気分で次の会場に向かったのでした。今思うと、もうここらへんからいろいろはじまっていたような気がする久しぶりのよっすとの再会だったのでありました。

ってここまで書いて、今、撮影後に書いたメモ見たら「撮影。いつもどおりきんちょーしたー」て書いてあった。緊張してたんや私。あれ?おかしいなー、なんか記憶がすりかわってる!

グッズ購入、短冊、アンケート

撮影部屋を出てすぐの、レストランというか食堂というかなサンルームな会場で、まず夜に行われるライブの席の抽選。グループで行っててもバラバラの席になる個人抽選。あと2日目の午後のイベントの席抽選。これはグループ抽選。ライブの席は前からか後ろからかの3列端っぽい。まあ前から3列目と思い込んでる。普段からライブの席運私結構いいんで、口ではどうだかわかんないよーなんていいながらも、当然前から3列目と信じて疑わなかったわけですが。

ツアーグッズ売り場。お楽しみ袋というのがあって、事前にはビジュアル出てなかったんだけど、まあふたりのデザインしたものなら多少高くても買うべか、と心に決めてた。で、売り場にばーんと中身飾ってあったわけですが(お楽しみじゃなかったのか?)、そして!それはデザインというのか!?らくがき(無理矢理いい意味で)じゃないのか?(ペンでさらさら書いてある)みたいな突っ込みどころ満載グッズで正直度肝を抜かれる。タオルに書いてある、特によっすが書いた人の顔はいったい自画像なのかどうなのか!髪の毛が少ししかございませんよ?坊主?念願の坊主姿の自分なのか?よっすデザインだというパスケースに書いてあるのはもはや絵でもなくてメッセージでしょ?まいちんデザインのミラーにはただ(米)の字(○で囲んである)じゃねーか(米好きな里田まいなだけに米。トレードマークにしてるんだろうとはうすうす知ってるよ)。とにかく、わーわーさんざん実物を前にあーじゃねこーじゃねと突っ込みまくり。でーもーねーーー、よっす(とまいちん)が書いたものはとってもかわいーし(すっかり何かがおかしいし)、つっこみまくっているうちにその「デザイン」に愛情が湧いてきたりもして、わははこれデザインじゃないじゃん突っ込みも織り込み済の確信犯的ふたり風シャレなんだろう(なんせふたりの中にはおっさんが住んでいるのですから)と勝手に決めつけて特に迷わず購入。

2枚の紙が配られ、あれこれここで配られたんだっけ?バス内?だっけ。とにかくこの食堂的なところで記入。1枚は七夕だからっていうんで短冊型で、表にかなえたいこと、裏によっすとまいちんに相談したい悩み事を書くと。もう1枚は音楽ガッタスのラジオ番組、ガッテンガッタス内の番組コーナー、よし語講座と里田ってるコーナーへのネタ投稿用とのこと。しかし、時間が押してたらしく、とにかく短冊だけ書いて提出してくださーーい、と言われ、そそくさと短冊だけ書く。かなえたいお願いは、音楽ガッタスのコンサートがまたありますように、よっすぃとまいちんが毎日楽しく過ごせますように、的なことを。お悩み相談は、いい歳してファンを続けてもいいものかどうか、でもどうあれ応援し続けますよ、的なことを。まあ当然続けてくださいと言われるつもりで書いてるわけですけどもーー。

フリータイム(というかただの空き時間、というかよっすたちライブ準備ってことだろうけど)

バスに戻り、荷物を持って、チェックイン。ツインの部屋がふたつ中でつながってるナイスなお部屋で、いい感じ。早速、Mさん編集の素晴らしいよっす音楽の数々を聞きながら、おしゃべりしたり、レポ用メモとってみたり、早くライブになんないかなーっと音楽に合わせて踊ってみたり、推しジャンプ(笑)してみたり(もうこの時点で既にテンションがあがりきってるわけで!体力が持つのか!(結局持ちましたー。合宿にそなえたトレーニング走ったり、腹筋腕立てしてたおかげ。よくやったー自分)。でもガッテンアンケートはいいネタが思い浮かばず書こうとすると逃避眠気が・・・

夕食

18時にライブへ向けて出発ということで、16時30分からはやい夕食。遅いより良かったです、私的には実は。さっきの食堂でバイキングー。バイキングいいね。野菜多めにとりどりに食べる。昼間うどん食べたかったのにかなわなかったので、冷やしうどんもあって満足。

ライブ前ー

夕食終わって、吉Tに着替え、吉、ガッタスリストバンドに紫サイリウムといつものコンサートスタイル準備(特にサイリウムは事前にkawairiさんから助言もらわなかったらうっかり忘れてたかもなので、感謝です)

バスに乗り込み出発ー。バスに乗る事1時間。どこへ向かうか知らされないので(つーかホテルが長野のどこらへんかもまったくわかってなかったりもしてた)、もしかして、超街中のライブハウスに連れてかれたらどうしよう、めちゃオタファッションなんですけどーといらぬ心配もしつつ。着いたところは公共施設的なところっぽい。バスが停車しかけた頃、左手に柔道剣道場が見え、ライブはスリッパ履きの会場ですよーみたいな事言われてたから(だよね。靴脱いでスリッパ履きでライブですへへへって添乗員さんがなってて笑った気が)、ええええ、道場でライブ?合宿なだけに?わははははーあの二人ならありえるよね。スリッパて畳?観客正座?とかマジ合宿やん?つーかほんまに今からライブやんの?剣道じゃね?ざわざわー、みたいな!実際は右手にあるきれいな町民会館的な場所でございました。ガセを流す女でみなさんごめん。

このバスでガッテンアンケート回収だったわけで。書いてなーいー、書こうとするとねむいー。後から聞くとバスで回収って言われてたらしく、また私ガイドさん(添乗員さん)の話聞いてねー。うわまだ書けてないんです、っていったら、明日の朝出してくださいね、と添乗員さん。でもこれは次のライブで必要だったわけで。意味ないやん。サプライズ守り過ぎちゃう添乗員さん。言ってよ、今書いた方がいいよ、って強く内緒で言ってよー(人のせいにしない!)


つーところで、やっぱり長くなりますな。今日はこのへんで。また続き書くっす。

*1:しかし、集合場所やら高速の休憩の時にもうすでに暑くて汗だくですよ、だいなし。今私代謝が高くなってるので仕方がなかったりもする

*2:ってホテル着いてもまだ決めきってなかった。もうねえ、ほんと決められないよね。ポーズリクエストもメッセージだと思うと、どんなポーズだったら、よっすが喜んでくれるかしら嫌じゃないかしら、という気持ちが強いので、やってほしいポーズとかよくわかんないんですよ。やっぱりほんとは