長電話

今日は大阪に帰る件で、妹家族に電話したんですけども(泊めてもらうので)。
ひさしぶりに妹と話してたら、甥っこが電話かわるっていって。で、延々甥っこ(小3)とうっかり長電話。

大阪帰ったら、天満のたこやき一緒に食べにいこーなーと私がいえば、甥っこは、近所のたこせんが100円から110円に値上げしたーー(これが一番のニュース(笑)特に小学生には大問題!)とか、ユニバーサル(USJのこと。大阪の子供達はUSJの事をユニバーサルと呼ぶんです)に夏休みは生きまくるねん、水のイベントがある(記憶曖昧)から楽しいねん、とか、夏休みにディズニーランドへ行くんやけど、楽しみにしてるのはランドの方やねん、パレードが楽しいねん、僕が行くときにはパイレーツオブカリビアンは終わってるねん(うわー詳しいなーって私がいったら)学校のパソコンのインターネットで調べてん(うわー最近の小学生やねえ)、とか、いーなー夏休み、楽しいなあ小学生、大人になったら夏休みないねんで、と私が言ったら、えーなんで、夏休みないの?盆休みあるやんか?大人になったら長い休みはないねん、あーそーかー(ちょっとがっかりする小学生)、とか。ドラマ何観てる?とかプロポーズ大作戦おもしろかったなー、とかまあよく喋ること。特にドラマは私と甥っこは気が合うんですよ。いつも。小3とドラマの趣味が一緒の大人、です。私。あれー?あと、夏だというのに、甥っこの最近の疑問はサンタクロースはお父さんちゃうの?ほんまにいるの?、ということらしいです。サンタさんはおるよ、って言えば、そしたらおきてたら会えるの?とか言うから、姿を見られたらあかんから寝てる間しかこーへんで、と言えば、えーーそーなん?なんで?あ、泥棒と思われるからか!と勝手に納得してました。すごいな小3、まだもうちょっと可愛いな。

ちなみに甥っこの喋り方は、食器洗剤のCMのJOYくんを想像してもらうとぴったりです。そのままです。前は電話にでても照れて喋らなかったのに、まあ今回はよく喋ること。日々成長の小学生でありました。ちょっと楽しかったので、書き留めてみたり。