奇跡の後半

最高に浮かれまくってます。てんぱった私の事ばっか書いてるので、なんなら読まないほうがいいくらいです。

20. I know(全員 66人)

そいでもって奇跡のI Knowですよ。
IKnowは私にとってすごく大切な曲で、っていうか、まだおとめ塾にも参加してなかったころ、仕事としんどさでよれよれで、肥大化していたよっすぃに自分を投影してなんとかやり過ごしてたあの頃に、なんとなく気になってあややNHKで放送されたライブを録画して観たっていうその程度の時に。I Knowを観て、なにこれすごく楽しいな、と思い、なんだか元気になれたので。毎日気分が沈むと、その映像を見て、一緒にアイノウアイノウふっふーだとかおもいきりOYだとかオーイエーオオオイェェェーイとかひとり唄い、踊って、あややの曲でこんなに楽しく唄って踊ってる私ってバカだなーとか考えてたら大概の事は大したことではないなあ、と思えて気分が軽くなったと、あまりうまく書けてないし、伝わってないと思うんですが、本当に辛い時期を救ってくれた曲だったんですよね。ハローの曲で心から楽しい、いい曲だなーと初めてくらいに思った曲でもありました。そんな個人的事情で大好きな曲なんです。
で、27日が花道から5番目みたいな席だというのに、もうほんとメインステージにいる以外はほとんどずっとよっすの後ろ姿もしくは遠い姿ばかりみせられてた(周回にいるときは遠いので花道だけがチャンスなのに、そして花道にすっごい近い席なのに、よっす花道ではいつも真ん中くらいきたら向こうの観客側へ向くってなってたみたいで、私に近くへ来かけてくるっと向こう向くって感じが延々。もうほんと嫌われてるかと思うくらいだった)ので、27日はこの辺で私だいぶんすねてて、普通にまっつーとオリジナルOYしてたわけですよ。
んで、28日。奇跡が起こりました。メインステージからよっすがこっちの周回に来たと思うんだけども、うわよっすうわよっす、よっすぃーよっすーともう向こうのカーブを曲がるらへんから私はよっすよっすと叫び続けるわけです。んで、よっすがちょうどnononoさんの隣の人の真ん前くらいで止まり、そしてカメラにめさアピールしていらして、あああ、カメラ目線で終わりだわねえ、うわあよっすだよ目の前よっすだよ、あわわ、としながらもカメラマンの左斜め後ろに私いて、じっと見つめておったらばですね。よっすがすごくわかりやすくカメラから目をわざわざ右へ移動させたのですよ。私の顔目線ですよ、え、え、よっすカメラいいの?いいのカメラ?あわわー、はいそこからえんえん思い切りOYも小さくOYもH・E・L・LOもずっとよっす笑顔がこの私に(もしくはカメラレンズ。つーかカメラマンになりたい)。距離にして1mほど。ああ、よっす!こんな私にそんなに視線を!!私も目をそらすわけにもいきませんので、一生懸命見つめ続けながら、なるべく笑顔で見つめ続けながらOYやらハローやらするわけですよ。。HとかEとかはやっぱ照れくさくてそれはいつもあんまりやんないんですよ。もうこの30代も半ばを越えたいい加減大人の女にならなければならないこのわたくしですから(笑)。OYはいいのよ好きだから。そしたらよっすが、ほれHだよ、ほれEだよとにやにやするもんですから、まあ私も照れながらHやらEやらLやらLOやらやるわけです。で、まあよっすもずっとそこにいるはめになってて、よっすもどうしたもんか、って感じですわね。お互いちょっと照れた困った笑顔になってたと思います。んでも、ここは目線をはずさないってのが義理人情ですよもうお互い。それが嬉しいじゃないですか(ってはい妄想妄想)。んでもあれ、一瞬向こうの客に投げキッスやら、あなたと一緒ならは向こうの客に(ぎゃー)っていいながら、まあ投げキッスやらあなたと一緒ならはまあいいよ、そこまでされたらマジで死ぬ。でも基本私ポジ(もしくはカメラポジ)ですよ。ああまた一瞬が永遠が再びつーか必死。途中から記憶がありません。曲が終わり、よっすが目の前を通り過ぎ、通路に消えていったかどうか。よっすが目の前をすぎていくのを、体ごと向いて追いかけ、そしてそのまま、雪崩落ちた私でした。ぐったり、前のイスの背もたれにぐったり。たぶんそれを後からきたたかはっしーかふじもっさんに観られてた事でしょう(自意識過剰)。まあ、溶けました。前の日に最後あんなによっすてめーってロックな指さし(後記)をしあった仲とは思えません。ただただやられました。こんな日が来るとは。まさかよっすと一緒にOYできるとは!それもサシで。もう何も心残りはありません。最高でした。ありがとよっす。そしてnononoさんありがとう。

21.バラライカ月島きらりstarring久住小春モーニング娘。) )

というわけで、28日はバラライカの間はずっとぐったりしてました。もうこのまま帰ってもいいかとまで思ったものです。ばーらばららいかのところで蘇ろうとしましたが、もうため息をつくばかりです。
27日といえば小春コサックを真横から目の前で観てたのしく手拍子してたんですけども。楽しいんですほんとは。

22.うらら(中澤裕子

裕ちゃんのこの曲の途中でだんだん蘇ってきたのですが、まだ溶けてました。
28日は裕ちゃん声すごくかすれてましたね。風邪?汗もすごくかいてたし。

23.晴れ 雨 のち スキ(さくら組

で、さくら組。うわ、溶けてる場合ではないと、完全復活。
27日はこの曲のイントロ聞いて、うわーと思い、そしてでてきたよっすの、さくら組当時の衣装をみて、ほんとに「わーーーーー」といいながら立ちつくしてしまいました。たぶんそのときの私はものすごくきらきらした笑顔をしていたと思います。立ちつくしてた。観客を見渡すよっすの笑顔がとても柔らかできらきらしてたような印象があります。あの頃は、ねえ、ねーえ、ねえええって感じ。
で、この曲すごく好きなんです。とてもいい。明日は泣ーかない、もお泣ーかなぁいー。あ、私いつも歌詞カードをまったくみませんので、聞いただけであと勝手に作詞して唄ったりしますので歌詞怪しいです。

24.愛の園〜Touch My Heart!〜(おとめ組

27日は、さくら組の余韻ですっかり出遅れました。何が起こっているのかわかってませんでした。
左側サブステのさゆを観てたなー。おとめ塾効果で、おとめ組はさゆです。私的には。

25.SOME BOYS! TOUCH(後藤真希

はい超別格の人です。すごいなごっちん。事務所の方々にはなるべく環境を整えてもらって、ずっとハローで先端を行ってほしいと開拓者であってほしいと心から願います。ほんとかっこいい。ごっちんは観客のダンスなノリもオタかけ声のノリもすべて受け止めてるようで、歓声を受けてふともれる笑みももうなんともいえずかっこよかった。

26. 浮気なハニーパイ(カントリー娘。・石川・藤本)

それで、来ましたよハニパイ。ここはまいちんロックオンな私です。足パカパカはまいちんの棒の足が一番面白いと思ってますので。私好きなんですハニパイ。発売当時のうたばんでみて、何これハロー?いいやん!好き!って感じ。んで、27日まいちんをずっと観ながら踊り狂ってたわけですが、なんか目の端にやけに映るすごい動きの人。ちょっと誰ーまいちんに集中できひんやん!と右方向に目を移すと・・・梨華ちゃん来てたーー。カン梨華だったものね、って気づくの遅い私。梨華ちゃんすごい笑顔。そしてふじもっさんも全力で足ぱかぱかしてて、こう全力のふじもっさんがみれる貴重な曲でもありました。最近ふじもっさん時に全力でダンスしてます。動きマックスで集中して放心した感じの顔でそして楽しそうで、その表情に最近ちょっとやられてます、私。

MC カントリー娘。

27日のときにもう感極まっている3人でした。いいMCだったなあ。カントリーのトークとかってじっくり聞いたことなかったし、ガッタスやブレキスなんかですごくなじみな気がするけれど、あんまりちゃんと観てなかったなーとちょっと申し訳なく。

27.革命チックKISS(カントリー娘。

楽しかった。衣装も可愛かったし良かったなあ。こういう単純に楽しい曲ってカントリーにあってるよねえ。ごめん初聞き。でもかなり覚えやすい。現場で観ると覚えるの早い気がするのは集中力がすごいんだろうか。ダンスもキレが良かったなあ。リリースがほんとに少なくて、ステージの場数もそれほど多くないはずなのに、これだけ保っている、どころか成長している、というのが本当にすごいなあと思った。

28.僕らが生きるMY ASIA (旧現モーニング娘。現役関係者全員)

唄う前に、前列だけど端っこで楽しそうではない藤本さんを久々にみた感じ。昔、娘。に入った当時のふじもっさんを思い出す。ここは私の場所じゃないし、どうせあんたたちなっち観るんでしょ、みたいな、諦めみたいなそういう感じを勝手に感じてました。懐かしすぎてよっすみずにふじもっさんを割とみちゃった。リアルタイムではごっちん卒業前くらいから集中して観るようになったので、私の中ではそういうふじもっさんがいる風景がモーニング娘。のイメージとして長かったりします。よっすもいつも後ろで。なんかあれなんです。裕ちゃんがいる娘。は逆にASAYANとかそういうときなので私には熱いんですけど裕ちゃん卒業後の、なっちがいて矢口がいて飯田さんがいて5期も6期もいると、もうなんか諦めるんですよ観てる私が。人数多いしどうせテレビ映らないよね、みたいな。当時観てるこっちが諦めてるなか、よくがんばってるよなあ、と思えたところもよっすから目が離せなくなった理由のひとつ。とはいえ、このライブではよっすは真ん中らへんにいて、感慨深かった。このメンバーの中で真ん中にたつよっすぃがまぶしかったよ。

29.LOVEマシーン(現モーニング娘。

現娘でラブマってのはいろいろとアンサーですね。ポーズちょっと変わってたかな。ラブマはもう家とかでは全然聞きませんが、コンサートで一緒に唄うのはいまだ楽しい。結局よっすと一緒ならなんでも楽しい、というだけなんですけども。

30.踊れ!モーニングカレー(全員)

ここでモニンカレーをまた観れるとは思わなかった。ポストラブマなんですかね。モニンカレーはもうほんとにパフォーマンス込みで私の中で大ヒット。何回観ても楽しい。馬鹿馬鹿しさクライマックスで笑える(けど現場ではマジ顔で踊るのが面白いのでそんなかんじ)。イントロのエイ、オーのところはよっすはオーの時に手をあげるんですよ、nononoさん(と今頃言われてもアレですね)。28日は目の前に圭ちゃん、その向こうにたぶん、裕ちゃん、安倍さん、みたいな旧メンバーを前に、私現オタとしてモニンカレーがものすごく好きだ、とメインステージにいるよっすぃに向かってまた一所懸命モニンカレーを踊ったのでした。しかし目の前の圭ちゃんのモニンカレーはまたすごい圭ちゃんカレーだった。いいものを観た。圭ちゃん素で観ると目大きくて可愛いなあ、ちっこくて、て感じなんだけど、やっぱりモニンカレーの振りとかすると、あ、ケメコだ、っていう。あれだ飯田さんも観たかな、なんかの曲で観た飯田さんが、現役時以上におもしろいダンスになっていたというか、なんていうかすっかり大人で綺麗なのにおもしろ振りをやってるギャップみたいなのがもう大変なニュアンスになってた。

31.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(全員)

なんだろう、27日も28日昼ももう記憶があんまりないなあ。モニンカレーの余韻でもうよっすを追うのでせいいっぱいだったか。一緒に振りするのでせいいっぱいとか。相変わらずの4期3人パートが切なくて、あんまり曲が入ってこないというかそういう感じかなあ。よく思い出せない。今回のここでは一緒に唄うってことが重要に思ったので盛り上がりすぎちゃってたきがする。28日は、あーこの楽しかったハロコンももう終わりなんだなーと、それでいっぱいいっぱいだった気もする。こうレポ読んでくださる方にはほんと申し訳ないんだけれども、いつでもライブでは冷静に鑑賞するというより、音楽と目の前のパフォーマンスを5感と体でせいいっぱい感じることでどう自然に反応するか反応させられるか、という感覚的なところでの勝負を毎回よっすぃとしていますので(またおかしいこと書いている)客観的なレポにはなりえず、主観、それも浮かれまくった感じの日記になってしまうので、ほんと申し訳ない。いやな気分になられた方がいらっしゃったらほんとごめんなさい。