スフィアおもろいやん、いまさら。

今フジ739でスフィアリーグと間でグッドウィル杯をすべて再放送していて、今日はいよいよファイナルとアワードの放送です。

最近739が見れるようになったので過去観てないステージもあり、固めてみれてうれしい限りです。先日いただいた恋サルも含めてスフィア観て、かなり面白くなっててびっくりした。リアルタイムで実際の試合を追えなかったのが残念だったけれど、こうやって、再放送で観れてよかったわあ。今更ながら、他のチームの試合の試合もおもしろい。どのチームもうまくなってるけれども、アイドル系チームと芸人チームの戦い方のスタイルの特色も違ってきてますかね。おとといやってたグッド杯で、蹴竹のきついあたりにむかついたYJの松原けいちゃんが素晴らしすぎたところからものすごくおもろいなあ、と思ったことから、芸人チームは怪我をもいとわないプレイをしがちだとは思うのだけれども、アイドルチームは怪我をしないように気遣ったボール回しを第一としたプレイだけど気迫がすごいというか。きれいだったりかわいかったりする人が気迫がすごくてプレイもともなってきてる、ってのが良いなあと思う。だってこれは実業団チームの大会ではなく、芸能人の大会なんだから、やっぱりそこが見所じゃないとねぇ。ドリームなんかはそこを越えて鬼気迫りすぎるものがあってああ別格だなあ、と思うんですが。うまいよねドリーム。橘さんのヒールっぷりにはむかつくけども。YJはきれいなお姉さんが気迫、ファンタは可憐で気迫、その辺がガッタス以外で観てて新しく好きだなあと思った。あと、カレッツァの赤坂好きだ。好きだ赤坂。そういうわけで5thのガッタスvsYJの試合は良かったなあ。パス回しもスピーディーで心地よく、楽しんだ。女子芸能人フットサル的試合だったと思う。いい意味で。あんまりスポーツ観戦しないので細かい事はよくわかりませんが。5thの準決勝のvs四谷は、悪い意味で芸人サッカーに負けたなあ、と思う。芸人サッカーにトップアイドルの気迫で勝ってほしい。よっすの調子もすごく悪かったみたいだし、試合当時サポーターがきれまくってたのはこれか、とは思ったけど。熱くなるのもわかるかも、といまさらながら試合を実際見て思いました。このときほんとよっすは走れてなかったもんね。キックも弱かったし、タイミングあってなかったし。勘が取り戻せてないって感じ。退場するときのよっすのふつふつと悔しそうな表情にぐっと来ましたよ。でも無理はしないでほしい。この時はリボンの騎士明けで、かなり辛いコンディションだったんだろうし。コンディション調整の難しさは本人が一番感じてるだろうなあ、とかとか。あと5thはマリーニョさんの喋りが面白くて楽しかった。「いいですな」とか「うまくなりましたな」とかどこのおっさんっておっさんなんだけどもおもしろすぎる。マリーニョさんはスフィア公式教則DVDにもメインで出てます。マリーニョさんの教え方は観てるだけでうまくなりそうな錯覚に陥る感じです。どこまでもポジティブ。好きだマリーニョさん。

というわけで、なんかめちゃくちゃな文章で申し訳なし。とにかく女子芸能人フットサルおもしろかったわ、と今更ながら言いたかっただけでした。

とにかく、なにより関西では恋するフットサルの放送がないのが致命的だと思う。ガッタス、スフィアうんぬんではなく。今年はどうなるんでしょうかねえ。