少し先

ここんとこ実生活*1ではどんよりしすぎるというか、息がつまるというか、なんというか勝手に閉塞してて、すぐ腹が立ったり、あきらめたり、泣いたり(人前では泣かないけど)と情緒不安定気味だったんだけど。

今日、仕事お願いした人がすごくパワフルで、って前から知ってて現場も一緒になってた人で、会えばものすごくコミュニケーションとれる人で、好きだなーすごいなー大人だなーしかもおもしろいー、と思ってて。今まで直接差しで仕事をすることはなかったんだけど、初めて仕事を直接お願いした。こころよく引き受けてくれて、というか、やるよ!っていうまえに、当然やるよーという空気で、ぶあーといろんなアイデアとか質問とかぶつけてきてくれて、最高だった。

私は打ち合わせの時、本当はかなりしゃべる方でばーっとダイナミックな思考をしつつ、最適な着地点を探すことが楽しいのだーと思っていたんだけど、そういうしゃべりを最近できる相手がなかなかいなくて、相手の都合とか体面とか考えたり合わせたり、こじんまりと、いっちゃうと少しセコイ感じにまとまってて、しかもそれが普通になってて。そういう自分の最近の仕事ぶりがしょーもなくてしょーもなくて飽き飽きしてて。仕事なんだからちゃんとしなきゃとか、モチベーションをどうやってあげるか、みたいな思考をするのもほんと無駄だと思ってるのに、そんなところにはまりこんでて、もうやめよっかなー、ここから出たい、とか思い続けてた。

でも、今日は電話だけだったけどほんと楽しかった。仕事で心から笑うこととかほんと久しぶりだったし。同じ仕事で頼んだ他の役割のスタッフの人も久しぶりに一緒に仕事するんだけど、その人もちょっとやんちゃでよく笑うしっかり者で、その人も快くどーんと引き受けてくれて。なんていうか、今日はポジティブオーラをみんなからもらった感じ。なんていうか、久しぶりに仕事で好き放題コミュニケートしてすっきりしたというか。この仕事は私にとってはちょっと大きめのプレッシャーのかかる仕事なんだけど、楽しくやれそうな上に刺激を受けて成長できそうな予感がしている。

仕事が楽しくないのを人のせいにしてはいけないよなーと思うけど、楽しい仕事は一緒にする人たちが素晴らしいからだとやっぱり思う。刺激されつつ圧倒されて負けないように自分も自然にがんばるし。8日にはこの人たちとの打ち合わせが待っているんだけど、SSAでよっすぃと遊んだ後に実生活に戻るのが辛いどころか楽しくなりそうでとても嬉しい。好きな人と仕事ができるのはほんと嬉しい。

*1:つーかいつからオタ生活以外の事を実生活、などといいだしたんだろう私。オタ生活も実生活のはずなんだけど、若干別人格というか、別次元というか。前はないまぜだったんだけど。ちょっと逃避傾向が強くなりすぎてるかもしれない