大阪29日娘。コン夜の部追記

相変わらずあんまりはっきり覚えてないけど、思い出したことと思ったことあれこれメモ。

  • 今回のよっすの髪型は、初めは全部おろしてて、サイドちょっと流してて、広島の時よりちょっとボリューム感があって。なにこの普通のきれーなおねーさんは?って感じだった。途中で少しトップを後ろで束ねてて、先日のなでしこリーグ発足の時の姫のようなよっすの髪型に。最後は全部後ろでひとつしばりで、凛々しく。次々変わる感じでした。なんかライブ中のよっすの気持ちが髪型に表れてるような気も勝手にしたり*1
  • レインボーセブンMCのところで、たこ焼き〜、いか焼き〜、お好み焼きに続き、最後レイナがヤキモチ焼き〜といって、よっすぃ〜が「それ言いたいやんっ」とか言って、え〜やって〜とコールがありつつそのまま終わり。
  • でも最後のMCで、よっすの番になって、「やり残したことがありますー」とかよっす言うから、えっとそれはあれやろっ来い来い〜と私思ってたら、よっすふじもっさん呼んで、ふたりで「たこ焼き〜、いか焼き〜、お好み焼き〜、やきもちやき〜!」キャー。もう1回コールがメンバーからあがり、客席も一緒に「もー一回!もー一回!もー一回!」で、来たもう1回「たこ焼き〜、いか焼き〜、お好み焼き〜、やきもちやき〜!」。まあよっすテレながら、「なんかこういう可愛いことやってもひんしゅく買う感じの二人ですけど」、みたいな感じで申し訳ない感じのよっす。
  • よっすぃ〜浪漫で。キャンバスーがあるーのところ。センター一番前にいるというのに、ふり一歩早くキャンバス作ってて苦笑い。
  • 高橋ヤンタンのネタ。高橋、私の声(だったか、歌だったか)「届いてますか〜」客「届いてませーん」高橋「じゃもう1回送ります〜」客「切手貼った〜?」どうのこうのってやりとり、楽しかった。高橋はてんぱってたのか、やりきって満足だったか、最後の自分の名前を言うの忘れかけてて、ご愛敬。
  • ミキティが、どっかのMCで。「今日はみなさんの顔が、何を喋っているかわかるくらいに良く見えまーす」って言ってた。みんながどういう表情で卒業発表翌日コンに参加してるか、見えてるよ、ってことで、どんな気持ちの人も、ちゃんとメンバーに気持ちが伝わってると思えるところが、いいコメントだなーと思った。
  • 昨日の注釈にも書いたけど、「実はお知らせがありまーす」とよっすが言って。今度は何の発表だよ、何事だよ、と心臓バクっとしたけども。客もちょっとざわつく感じ。吉「夏のハロープロジェクトのコンサートを」客うぉー。吉「なんと大阪城ホールで」客うぉー。吉「やりますっ」客うぉー。吉「来てくれますよねー」客、行くよ〜うぉ〜。吉「素晴らしい大物ゲストが来てくれます〜」うぉー!って、えー、誰?ま・こ・と?と私思った瞬間。吉「その大物ゲストは」客うぉー。吉「……辻希美!」客うおーーーーーー。客席どーん。そりゃ大物ゲストだ、大物だ!と大受*2。吉「美勇伝!」おーーーーー、それも大物だよね、だ・よ・ね。以下ベリさんキュートさんとちょっと客席は静かになっていくのですが(笑)なんせ娘。オタですからね、のんちゃんとりかちゃんに過敏に反応しますわね。なんつーか、よっすぃナイスMCでした。ものすごい客席とのコール&レスポンスでした。客席もいちいち相づち打ってて。もうねえなんていうか暖かかった。
  • なんというか、こんな時にこんなの書いてアレですけど。なんかふと思ったんだけど、コンサート行って、どんな時もよっすを見てる時間ってのがほんと良い。楽しい。まあ向こうからはこっちは知らない人だけどさ、まあこっちの気持ちだけで言うと、そんな好きだなーコイツと思うヤツと、1時間半とか盛り上がれるってすごい機会だと思うのよ。仲良い友達とアホみたいに笑い合ったり、気持ちを共有する機会って年々少なくなってるんだけど、それが、娘コンにはある。今回は特に、きっと娘。たちも盛り上がってる気分ではなかったかもしれないけど、でも残り少ない10人で過ごす時間を、あー楽しく過ごせて良かったなー、って思える時間にするための努力、それをあの時よっすはしてたと思うし*3、それで、少しでも、それに協力できるならいいな、って今回は特にそう思った。本当に29日の大阪娘コン夜の部では、よっすとふじもっさんがなんとかみんなを励ましていた感じがするからさ。もちろん私の勝手な思いこみですけども。2階席でしたからね、細かい表情は見えないし*4。ほんとこの残り少ない日々を、ファンだけでなく、メンバーたちが楽しく過ごせてくれたらほんといいな、と思う(って私誰だ?)。

*1:ただメイクはアイラインがちょっときつくてなんだかフラットで私の趣味的にはちょっとアレでしたけど

*2:まあ、ゲストじゃないだろう、共演者だろうという話もありますが、それはあん時の流れでさ、ってことで許してください。たぶんノリでそう言っちゃったんだと思うし

*3:それは多分みんなだと思うけど、ごめん、こんなときもやっぱりよっすぃばっかり見てるから。こんな時はやっぱり私、よっすぃについて行くしかないなと、そう思ったから。それに今日はあろうことか私吉装束でした。こういう時(卒業発表直後)は遠慮したほうがいいかなーとかも思ったんだけど、やっぱりこんなとき、卒業するふたりもだけど、よっすも大変だと思うので、変わらず応援してるって気持ちを込めて。でもさー、吉誕生Tを着ちゃった。ソロセットのよっすTは後ろに名前が書いてあるので、オタバレ最上級危険地域のフェスティバルホールでうっかり後ろからこっそり誰かに見られてたらたまらんわーと思って。しかもーソロTの素材、私なんか似合わないんだよ。まあ自分の気のせいというか好みの問題もあるんだけど。だからもうしわけないけど、ある意味浮かれTでごめんなさいって感じ。まあ、でも勘違い上等、吉笑顔ビーム最初と終わりの方で来たもーん。よっすが一生懸命盛り上げていたので、それに応じて、私も一生懸命盛り上がったご褒美ってことで(いやだから)。

*4:でも、今までコンサ行ったことがないけど娘。好きだ、というか特によっすぃふじもっさんが好きな大人は一度行くといいですよ。ヤツらほんといいですよ。思ってるよりヤツら大人ですよ、包み込んでくれますよ。大人すぎて、もしかすると年下メンは納得行ってないかもしれないけど(まあどれもこれも想像)