スポフェスソロDVD

全員セットもあるってことで大騒ぎの様相ですが。私としてはこういうの待ってたよ、願ったりって感じ。いつでも吉澤編集版を作りたい欲望に駆られている人間ですので。で、初めは吉澤分だけでいいよねっ1500円てお得〜〜、て、思ったんだけど、ちょいまて、アヤカとかまいちんとこにもよっす入ってるかもよ、とかふじもっさんと道重は欲しいなあ、あ、コンコンが1500m走り終わった後によっすがこんこんの手を引くシーンのためにコンコンも、と思ったりしはじめてえらいことになりそうな予感。*1

えっと、とにかく、吉里絢藤道紺の6本でどうでしょう。いやこうなると石川さんもキャメイも欲しいなー。(で8本で計13000円フム。でここに全体DVDでプラス6800円で19800円。えーーーーー)。買いすぎだな。で、買ってみたら全部よっすシーンかぶってたらびっくりだよねー。困ったねー。吉絢里+全体だけでいいかもなーって吉+全体でも十分なのではないだろうか。でもなー(もちっと悩むことにしマス)。

私的に映ってて欲しいシーン

だいぶん忘れてるのでこれだけじゃないけど、たぶん。競技のハイライトは全体のに入っているだろうからそれとは別の小ネタ的な私的注目シーン。あでもコメントが満載で試合の様子はあんまり入らないんだろうか、うーむ。いやそんなことはないはず、ものすごく試合やオフショットも撮影してた(と思う)

  • サバイバルレース前に、アナウンサーがレース説明を体を張ってしているというのに、ちっともそれを見ないでまいちんアヤカとじゃれてる、久しぶりなリーダーじゃないほわほわ表情のよっすぃ〜(私もアナウンサーをちっとも見てなかったわけですが)
  • サバイバルレースのバットでぐるぐるで案の定よろけてびよーんとコースを大幅にそれていくよっすぃ〜(ていうか現場で見逃した)
  • コンコンが1500m走り終わった後に座り込んでるところに、よっす近づいてコンコンの手をとるガッタス愛シーン。
  • よっすの素晴らしい跳び箱14段クリアシーンはいわずもがな
  • 11段くらいまではへらへら余裕こいてて私にはあぶなかしい飛びに見えたよっす
  • 12段か13段飛ぶ前だっけかに、素晴らしい開脚でぺったり地面に胸つけて柔軟体操をしているものすごく体柔らかいよっすぃ〜。。
  • 14段1回目失敗して跳び箱に抱きつくよっす
  • 14段(たぶん2回目)飛ぶ前に自分で踏み切り板を調整する、マジモードよっす
  • 大リレーでキャメイにバトン渡す時に、キャメイがいいタイミングで結構スピード出してバトンタッチを受けるようにスタートしてて、バトンタッチゾーンライン最終ぎりぎりまでよっすが全力疾走させられてたキャメイ恐るべしナイスバトンタッチシーン
  • 開演前の公開練習に梨華ちゃんと一緒に登場してきたときのよっす(これは写ってないよなーたぶん)

あれこんだけかなー。あとよっすじゃないけど

  • 1500mでコンコンが最後のコーナーにさしかかったときに、ヤジーが追い上げてきてて、で、コンコンがものすごいスパートかけたシーン(コンコン行けー危ないー逃げろー走れー行けーとプログラムをメガホンにして私叫んだらコンコンのスピードがぐんとあがった(と勝手に思っている)
  • 1500mで走る萩原まいちゃん(ものすごく母な気分で母な感じの拍手と声援を送るプレイをぞんぶんに楽しんだー)
  • 1500mでもくもくと3位につける村さん(素晴らしかった。ほんと素晴らしかった)
  • サバイバルレースで申し訳ない気持ちでいっぱいですコメントの道重(これは全体に入ってるな、絶対)
  • キックベースの時のピッチャー真剣道重(キャップがすごく似合ってたー。目深にかぶって凛々しくて良かったわー。ま、これも全体に入ってる、よねたぶん)
  • のの元気おもしろコメント全般(はっ、のののDVD買わないとっ、て、えっと見せてくださいーー。まあ全体に入ってそうですねえ)
  • で、ガッタスガッタスの時のよっすに関しては、全部。というかこれに関しては言い訳したい。しかも徹夜明けの勢いで書いたのはあんまり関係ないかもだけど、ネガティブだし、勝手な主観で書いてるし長いので隠します。

といいますか、ガッタスとして入場してきたときの本気顔よっすぃ〜の表情はオペラグラスで見えて、あそこまでの厳しい表情のよっすは見たことないよー、今日は本当に特別なんだよねえー、と思ったりして、みてるこっちもものすごく背筋延びる感じだったんだけど。
試合始まったら、動き早いし、もう肉眼じゃないと動き追えないし、でも遠くて遠くて何が起こっているのかほんと理解できなかった。で、辛いというか厳しい試合だという感じはして、声出して応援もするけど、プレイを見ようとすると、全神経眼に集中しても見えない感じで、何をもって声援を送ればいいのかって、歯がゆくてねえ。決まったようにガッタスぱぱぱんてやればいいのかって話だけでもないじゃないよ、やっぱりいいプレイがあったら素晴らしいって声援送りたいし。それはガッタスでも相手チームでもって思ってて。
で、負けたーっていうか、その前に、試合の途中でも、勝てないというかどうしようもないムードなの?見えないしどうなってるの?って途中でほんと歯がゆくて(MCのへんな煽りうるさいから解説も聞こえないし、あんな煽りされたら一応責任感じて応援しなきゃーとかそういうほうに気をとられて試合がよく見えなくなったり。もうボールがどこにあるのかもわからんくらい。これっておかしくない?えー私だけ?)。モニターみればいいんだろうけど、目の前で試合やってるのにモニター見てる場合じゃない、と思ってたし。
で、ゲーム終了。ハーフタイムも、ゲーム終了時もメンバーにカメラマンがどわーと群がってて見えないし。なんか置いてかれた感じがして、ぼーっと、もう終わりなん?って、ぼーってなってしまって。相手チームの監督コメントもあんまりよく頭に入ってこなかったし。で、きたざわ監督に「応援がもっと欲しかった」ってすごくいらついた感じ(と私は思った)で言われて、がーん怒られたーーってショックでショックで。心中ものすごい勢いでいろいろ考えて反省してて。監督がそう言ったけど、ほんとうはよっすぃ〜たちが観客にそう言いたかったんじゃないかなーって思ってしまったりして。ガッタスの活動に興味がない人や反対意見を持っている人もいると思うけど、もしそういう人だったとしても、ガッタスにしても(リトルガッタスにしてもメトロラビッツにしても)、みんなハローが好きでわざわざ埼玉まで見に来たこの場所で、自分が興味ない活動だとしても、ハローメンバーの女子たちが目の前でがんばってるんだから、無条件に応援したらんかいっ、そういう愛情というか感情はないんかいって、言われた気がしたり。そういっても私は実際リトルとラビッツはやっぱり「よっすいないし、ていうかコート遠くて何やってるか見えないし、応援しようがないよねー、ふーん」とか結構思ってたりしたのでそれもすごく反省したのですよ(それでも楽しく一生懸命観てたけどね。今回席離れたのはトイレ休憩として11人12脚だけ、あとは全部見た)。で、なら、本命なはずのガッタス試合はどうかっていうと、私が座ってたのはファミリー席だからしょうがないと思いたいんだけど、ほんとに静かに見てる感じで声援が少なくて、いや私応援しなくちゃって思うんだけど、応援バルーン持って、ガッタス、パパパン、ガッタス・・・シーン・・・って私もなっちゃった訳で、なんていうか意気地なしかオレと、反省しててさー。そりゃ私ガッタスサポとしてはそんなに試合行けてないし不十分だけれど、ガッタスのよっすも好きでガッタスを心底応援しているはずの身としては、こういう時こそ、よっすぃ〜達に応援してるよーと精一杯応援を送るべきだったのではないかと、シーンってなってたら、ハローの中でガッタスはこんなに受け入れられていないのかって、よっすががっかりするんではないかと。もしかするとそれが現実かもしれないけど、よっすにとってそれはひどすぎるよな、とかとかぐるぐる勝手に考えて。ずっと。そんなだから、ゴメン正直、斉藤さんの引退イベント、コメントもあんまりはっきり覚えてないのよ。いや私も斉藤さんコールもしたはしたけど、やっぱり思いきり声出せなくて。斉藤さんが最後にゴールを決めたのは目に残ってるけど。なんか夢の中のシーンかと思うくらい現実味が薄い。
そんななので、ガッタスのシーンは乱暴に言うとなにも覚えてない。覚えているのはあのジリジリ緊迫した空気感だけ。だからDVDが頼り。

あとの事を書いとくと、その後は。ライブ始まって一応乗ろうとするんだけど、さっきあんなに悔しがってたに違いないと思っているよっすをどう、娘。のよっすとして観ればいいのか切り替えができなくてー。一応それでも私手たたいたり、セクシーうぇうぇも振りやるけれども、ちょっと私上の空で。でもよっすは普通にちゃんと娘。やってて。あー素晴らしいなーと思ったりしながら。
ライブ終わって最後にメンバー全員が客席前を巡回してくるときに、よっすが目の前に来たとき、ガッタス吉澤ソロタオルを見せながら、よっすぃって呼んで手を振ってたら、私の辺りを見て、はっとしてすごい笑顔を見せて凄く手を振り返してくれた(私と違うかもだけど、いいねんもうそんな細かいことは)。もうそれで私やっと安心したんだよー。あー、よっす笑ってるよー、いい笑顔で笑ってるよーって。もうこれがほんとうに救いだったよーー。この笑顔が無かったら、もっと落ち込んでたと思う。ああ、やっぱりプロだねー、よっすぃ〜は。えらいよねえ。負けたよー、完全によっすに負けたよ。これは嬉しい負けよ。

にしても、試合がよくわからないうちに終わってしまった感じなのと、そして監督のコメント聞いて「ああ、よっすぃは今どんな気持ちなんだろうかー」と考えれれば考えるほどに私にはこの試合の全てが相当ショックだったらしく、後で思い出す時に、このガッタスの試合の後に大リレーと表彰式があったことを、忘れてたくらいなのよ。後でプログラム見直すまで、ガッタス試合前だと思ってたくらい。ずっとよっすはどういう表情してるんだろうか、ってばっか見てですねー、何が進行してるのかあんまりわかってない状態だったのよなー。なんか馬鹿みたいだねー。そいでもってスポフェス後は、半身浴しながら毎日ガッタスDVDをみまくって反省の日々というか、次ガッタスの試合見るときには置いてかれないように気持ちのトレーニングをしているのですよ。って誰だ私?そんなに?いや好きなんだから、次は楽しく観戦したいから。そういうことですわね。あーあ、もっと理解できるようにフットサルも自分でやりたいわ、とかやっぱり思ったりして。まあスポーツする必要もあるのでそれもきっかけとしては良いわけですがね。まあ自分仕事ちゃうねんからまたそんなにあれこれ考えんでも、と自分につっこみつつ、なら趣味なのに怒られた感じでがーんショックーってなってるのもねー自分ですやん、そやから、自分で勝手に向き合ってるふりしてあがいてみる事をも楽しむっていうそういう感じですかね。難儀やけどもねえ、いいんですよ、それはそれで私もガッタスの一員プレイってことで面白いから。とかとかふざけてみようとしますけども案外マジだったりとかでもそれが楽しいとか、とかとかまーた長くなっちゃいましたけど、ま、そんな感じですー。

スポフェスはそれでもいろいろお世話になったりしたのも競技楽しく観てるのも、全体的にはすごく楽しかったんですー。開場ぴったりに入場できてほんと良かったですー。朝10時から19時30分くらいまで、ハロー漬けよっすぃ漬け。すっかりいい感じに漬かりましたって感じですよ。連番していただいたokabowさん、とさかさん、ありがとうございましたー。ひとりで行ってたらわからなかった楽しさをたくさん教えていただきましたー。初めてのスポフェス、行けて本当に良かったー。本当にありがとうございます。お会いできたり、いろいろ譲っていただいたりした、コージーさん、ちゃまさん、ともぞうさん、たかのりさんもみなさんありがとうございましたー。

*1:そういや、あの日のスポフェス現場でやったらカメラスタッフ多くて、ハロメンが見えないこともすごくあったんだけど、これかと、いうところでまあ許す(なんだえらそーに)。でもあの現場でそのカメラマンの格好が、フットサル練習試合でチーム分けのために着てるみたいなピヴォだっけか、あれはちょっといただけませんでした。赤と緑で背番号書いてて。ハロメンのユニフォームと色がかぶっててハロメンが見えにくいし。しかも着古してる風だったし。その下の服装はみんなばらばらだし(たぶん。いやバラバラなのは普通のマスコミの人だっけか?忘れた)ジャマでジャマで。ダンドリ上はわかりやすいんだろうけど、目立ちすぎたよ。おかげでサバイバルゲームのバットでぐるぐるしたよっすが、びよーんとトラックの中央にそれていくのを見逃したし、ガッタスの試合終わりもカメラの人がわーと群がっててよっすの表情も肉眼で見えなかったんだものー(泣)もっと黒子らしくして欲しかったす。正直なところ。でもそのおかげでDVDは楽しめるんだろうから痛し痒しって感じすか