誰も求めてない私の紅白〜CDTVドキュメント

さて私と紅白といえば、実家で紅白を観ることになったため、オタバレを過剰に気にする私はこの大晦日は平静を装いながら心の中は大騒ぎなのでした。

紅白は当日リアルタイムで始めから見てたのだけれど、20時前くらいに出演ってのをすっかり忘れていて、19時30分過ぎくらいからうっかり夕食後の皿洗いを快く引き受けてしまい、家族6人分の大量の食器をノリノリで洗っていたら、はっとあと10分くらいで娘。出演時間やーんって事に気づいた。おかんとのんびり話をしながら洗っていたのだけれど、気づいてからはおかんとの会話もこなしつつ、時計見ながら、手元は高速皿洗い。19時50分くらいに皿洗い終了し、はー、間に合ったよ〜ふ〜と心の中で思いながら、急いでいるとばれないように余裕な感じで紅白を見ていたはずの居間のテレビの前に行くと。

妹のダンナとその息子(甥っ子6才)がチャンネル争いを繰り広げており、結果甥っ子が勝って、ドラえもんに画面が変わった瞬間だった。は? もう今すぐ娘。じゃないの? やばいっ! 「あれ紅白は?」と平静を装いながらふたりに聞いたら、間髪いれず甥っ子が「ドラえもん見るねん!」と鋭い目つきで返す。「ふーんドラえもんかー。あ、私年賀状書こう〜」と紅白はどっちでもええねんかー的雰囲気をギリギリ醸し出しながら、2Fの別のテレビのある部屋に高速移動。

紅白つけて、年賀状も一応こたつの上に用意して、さあ、娘。はじまるよ、って、ひとりで存分に観ようとしてたら、妹(甥っ子の母親)が私としゃべり&紅白観に私がいる部屋に避難して来た。丁度まっつーが歌い出す直前で、でもしょうがないからちょっとしゃべりながら目は鋭く画面に釘つけ。デフディバ始まるころに甥っ子が母親を追いかけてこちらの部屋に来て、ピンチ! 甥っ子「なーどらえもんにしてもいい」はっ、なんてことを! 私「あれ〜下の部屋でどらえもん観てたんちゃうん?(なるべくぼーとした感じを醸し出す努力をしながら。しかも年賀状書くふりしながら、視線はテレビ画面に)」甥っ子「そんなんお父さんが・・・・なーどらえもん観たい〜」妹「下で観てき〜、お父さんに頼み」私「そうやん下のテレビの方が大きいどらえもん見れるで」甥っ子「え〜」。

そんなやりとりをしてるまに旧娘が登場してて、妹「あ、モームス! へ〜卒業メンバー出るんやったな〜」私「そうらしいな〜」甥っ子「なードラえ・・・」妹「もー、そんなら新聞持ってきて。出演者によってかわりばんこに観よう」甥っ子「わかったわー(新聞を取りに行く)」私(やった、さすが我が妹。あ、よっすぃ〜ギャー色っぽ〜い。キャメイいい感じ。さゆ可愛い)小春「ラブマッシーン」妹「あ、最後矢口と違うんや。この新しい子なんや」私「そうやなあ(何、何故にそんな小ネタを覚えているのだ妹は?ええええ〜)」
その後、甥っ子に邪魔されながらどらえもんと紅白を交互に観ながら、しゃべりながら、年賀状書きながらしていたら、懐かしのアイドルコーナーを凝視することができず(いまだよっすぃ〜がどんなだったか未確認)。

その後、引き続き妹とジャニ祭を鑑賞。妹はキンキやスマさんのコンサートに行ったことのある人なので、これは私も気兼ねなく。「やっぱりこれからはカツンやんな」と盛り上がりながら、途中妹のダンナも合流して、ダンナはカトゥーンと言えず「カッツーン」と発音するので妹にいつもバカにされているらしい、それでもカツンのメンバーは赤西くんと亀梨くんしか知らない妹に他のメンバーのお名前も私が自慢げに教えたり、客席の上を移動する透明ステージにみんなでおおーーーこれはすごいと盛り上がったり(私はこれがハローであったら嬉しいけど、いろんなものが見えてしまうのでゼッタイありえへんな、と心の中で思ったり)たのきん全盛期当時、妹もマッチ派だったことなどが判明したり、そんな会話も繰り広げながら視聴。

そのうち妹のダンナは寝るといって退場し、その後CDTVを朝まで妹と観る。ゲストライブの合間に何年か前からの冬のヒット曲が次々流れるという企画で、恋レボとかピースとかタンポポとか結構流れたと思うのだけど。まず驚いた事に娘。の曲になったとき、妹が曲に合わせて楽しげに小さく歌い出した。はっ、この人ハロー好きだったのか?そんな話は聞いた事がないぞ、と思いながら、下手な発言をすると微妙に詳しい事がばれそうなので、ついついダマってしまう私は何気なくを装いながら画面を凝視(BOAとかになると嬉々として語り出す感じ)。そのうちもっと驚くことに、王子様と雪の夜(恋しちゃも流れたかな?)やぴたクリが流れた時も妹は歌う。な、なに、なんでそんなにユニットの曲も歌えるのか? その上、妹「モームスは前の方が良かったなー」とか「矢口突然脱退したんやんなー」とかなんとか。ええええ、何私に何かを語れというのか〜? 私「そーやなー」「矢口なー・・・」げげげげ嘘やん、矢口脱退した後の方がよっすぃ〜リーダーですごい好きやん。はーーーー。そうして、延々5時の放送終了まで割とハローの曲が流れて、そのたびに妹は歌い、私は黙るという微妙な感じで、でも妹とだらだらしゃべりながら楽しいんだかなんだかな時間を過ごしたのでした。といいますか、相変わらずオタバレが・・・とか気にしすぎてて、よっすぃ〜ごめんね。よっすぃ〜が悪いわけではないのよ。いつか、いつかね・・・。とか言い訳しながら、おしまい。


どうでもいいこと。今日も相変わらず長文ですけど、昨日は特になんだかよくわからない長文を書いてしまって後悔。削除しようかな、とか思ったけど、昨日はそういう自分だったということで、諦めた。とにかく仕事の締切が目前に迫っているのに一向に仕上がらない(仕上げるけど)のでちょっと内向的になりながら、こんな長文書いてるというのがほんとダメな感じ。ささ、仕事終わらせて、またよっす好き好きさっくり日記に戻ろうっと。