珍しく寝正月じゃなかったのにリフレッシュ概要。

ハロコンや紅白などなどじっくり書きたいのだけれど、忘れちゃいそうなので私の年末年始概要。
年末年始ゆっくりというか、いろんなことがもりだくさんで、意外にリフレッシュしたので今日は気持ちよく仕事始め。ストレス発散するために寝たり食べたりということが今まで多かった私ですが、この正月はいろいろ動いてリフレッシュ。動くこと、停滞しないこと、そういうことが今私に必要なんだなと実感したこの年末年始。

31日は大阪に住む妹と一緒に電車で実家に帰り、夕ご飯食べたあとは、妹とぐだぐだしゃべりながら紅白観てジャニーズ祭り観てCDTV朝までみて、初詣行っておみくじ大吉でちょっとうれしかったり、これでちょっとか何かが良くなるならラッキーかもなどいいながら珍しくお守りを買ってみたり、あまり自分の仕事の事や信念について喋らない父がそんなことを初めてなんとなく語ってくれたり、母に5年以上ぶりに愚痴のようなものをきいてもらったり、そして食べて飲んで。

2日ばたばたと実家出て東京行って、新宿でお茶して、中野でいつものみなさまにお会いしていろんなよっすぃいただいたり。ハロコンはじまって、よっすぃに会ってよっすぃ〜だけ観ながら歌ってよっすぃ〜コールして踊って。2年振りくらいの友達に会って沖縄料理食べてのんだくれて、酔っぱらいながらワンダフルDVDマガジン観てよっすぃ〜部分3回は繰り返して観ながら、いちいちよっすの言葉に相づちうったり、そんでぐーぐー寝て。朝起きて友達が寝ている間に、いただいたスフィアリーグのDVDガッタス試合部分全部観て、起きてきた友達といろいろしゃべってちょびっと泣いたり。午後遅く友達と出かけて新宿で買い物したり本屋行って立ち読みしたり、okabowさんととさかさんと友達と念願のもんじゃ焼きを食べて、二日酔いがひどく体調不良で友達は家に帰り、okabowさんととさかさんとカラオケ行って、人数増える前にハロー以外の歌うたっちゃえってずっと歌いたかったNANAの歌歌って大満足して、ハロコン終わりのちゃまさん、センターさん、ツーツーさん、ウネさん、たかのりさんと合流してオタカラ。最終で友達の家に帰って一緒にお笑い番組みながらぐだぐだしゃべって、友達の家にあった辛酸なめ子の本読んで愉快になり、友達の最近の仕事の話聞いて感心したり。またぐーぐーねて、これまた友達の関根さんエッセイ本を読んでなるほどなーというか今私がうっすら思ってたことがたくさん書いてあって安心して。仕事行く友達と一緒に家を出て、そして大阪へ帰って、大阪の妹の家へ行って、正月実家で会えなかった一番下の妹とその旦那とも一緒にご飯食べて、ゲームしながらお笑い番組みて笑って夜中にやっと家に帰って洗濯して紅白ドリーム娘。ゆっくり観て、DOKYU吉観たりしながら正月休み終了。そして今日、正月休みに会えなかった今日東京に帰る別の友達と仕事の合間にランチをして、この子もやっぱり2年振りくらいに会うのだけれど、昨年のつらさが同じような状況で、でも次に前向きに考えてることとか熱意のありように共通するところがあってすごく勇気づけられたりして。

なんだか忙しかったけれど、いろんな親しい人たちとずっとなんとなく喋ったり笑ったり、熱く語ってちょびっと泣いたり。普段仕事以外ではあまり人と喋らず煮詰まっていたこの一年だったけれど、そんな年末までの混乱した気持ちがゆっくりいろいろ喋っているうちにいろいろ整理がついて前向きな事を考えることができたり、そんなでほんとリフレッシュしたと思う。リフレッシュです、これは。人と一緒に過ごすことがこんなに楽しいんだと本当に感じた幸せな年末年始5日間プラス1時間でした*1

やっぱり思うのはそろそろ思い切って環境をかえる必要があるかもなー、そのためには通うのは大変だけど実家へ帰ってでも、本気でお金を貯めるべきだなーとか。でも実家に帰ってしまうとよっすぃ〜を楽しむのが困難なので、実際にはしないとは思うけれど。煮詰まっていた今までの状況を打破するために、よっすぃ〜を楽しむというある意味現実逃避な方法の他に、自分の中に方法の選択肢(それもすぐできそうな方法)が増やせたことが少し良かったような気がする。そんなことで今日は気持ちよく仕事始められました。相変わらず仕事の上ではうんざりしている部分もあるが、それはそれということで。そのうち次へ、いきまっしょい。

家族、友達、よっすぃ〜、とよっすぃ〜を通じてお会いできたみなさま、ほんとにありがとう。あけましておめでとうございます。どうぞ今年もよろしくお願いします(まだ書いてなかったから)

*1:東京の友達は全体的に調子がよくなかったようにも感じられ、私だけしゃべりまくってはしゃいでた感じもして恐縮なんだけれど。読んでくれてるのかな?今日会ったKちゃんもちょっと心配してましたよ。今度3人でまた会って楽しく過ごせるといいんだけど