メロン初日大阪

昨日はメロン記念日の一年ぶりの単独コン大阪公演に行って来た。初めてのメロン単独*1。kawairiさん(id:kawairiy)、maki-ryuさん(id:maki-ryu)さん、末ちゃんの4人でセクシーおとめ塾コンサ納め。来週は鑑賞会納めなので、久しぶりに活発な塾活動なのでありました。

ちょっと体調が悪くて昼間寝てたら、どえらい時間になり、遅刻して19時前に開場着。つくなり、maki-ryuさんがダフ屋のおばさんがいるのよ、あそこあそこ!って言ってて「ダフおば」って言ってものすごく受けてて、「なによなんなのよ!行けばいいんでしょ」って言ってものすごく盛り上がっていた。到着早々、何事かと思ったら、それはダフおばがデフディバに似ている、ということだと理解できたので、好きよ好きすぎて意味がわかんないのところの、安部さんではなくて、後ろにいる石川さんの振りをざっくりしてみたら受けていただいて嬉しい*2

開場が18時だというのに17時から現場に到着していたという、なんだかんだいっていかれているkawairiさんをほったらかしにしてでふでぃば話で盛り上がってることをちょっとだけ申し訳なく思いながら入場。入場しながらもメロンのデフディバみたいよねーって思ってて、今から考えると本当に申し訳ない限りだ。


↓セットリストはありませんが、内容ちょっと含んでます。
さすがの貫禄でメンバーと客席がちかい感じがした。大谷さん、村田さんの2大おしゃべり大王がいらっしゃるので2回のソロMCがものすごく長く、しかし長いが楽しい、というあたたかいコンサート。終わったら22時でびっくり。未成年多数の娘。ではありえないよ。開場が30分くらいおしたので、2時間半の計算。長いけれど、歌はメロンの持ち歌のみの素晴らしい構成。

マイク無しの挨拶は意外に感動した。アンコール終わり、最後万歳があって、客席もわーわーとなってるときに、メンバーが「しーっ」ってしたら、客席もすぐしーんとなって*3。何があるのか、と思ったら、マイクをハズして生声でメンバー挨拶。泣ける。その後、メンバー泣いてて。これが娘。コンよっすぃ〜でやられたら終わったあと私は1時間は泣いてると思う、くらい意外な破壊力だった。熱狂とエロと笑いと涙。すごいバランスなのである。メロン恐るべし。

↓面白かったMCで勝手に想像したりしたこと

村田さん

村田さんはやっぱおかしいな。ソロMCで、この前柴ちゃんが村田さんちに泊まりに来て、みうなと同じ形の姫ベッドだけど組立式の村田さんのシングルベッドで柴ちゃんと一緒に寝た、いいでしょーって客席にいってて、村田さん、どこまでも客席と距離が近いというよりこっち側視点でうける。仙台のラジオで娘。がゲストのとき、ネットされてない地域からのハガキに「なんで?」とか言ってて素ボケかと思っていたけど、やっぱりあれは作戦だったんだな、と勝手に確信した。

大谷君

ハロパではあいぼんを、今日の単独ではついつい柴ちゃんを観る私なので、今日ある瞬間に初めて大谷さんをちゃんと観た気がする。大谷さんのこれまたハロー枠からはみでたおもろロックにびっくり。すごいな。あと、大谷さんはMCもすごかった。あの人はなんなんですか!知られざる魔境を観てしまった感じ。maki-ryuさんとは違う視点でしかも大谷さん基本情報をほとんど持ってないのでほぼ妄想ですが、以下。
MCで、大谷さんは生活環境を変えようとしていて村田さんおすすめのおされ通販で「ハンキュッパ」おそらく3万9800円のベッドを買った*4、とか、照明を変えた、とか。特に照明はスポットライト風になってるらしく、いつもスポットライトを浴びてる気持ちで生活する、と言ってて受けた。実際の行動は違うけど、そんな、気分演出をしながら他人からみたら遠回りに問題解決をしようとする思考回路と、しかも、それをわざわざ人に言うところが私と微妙に似ていてびびる。普通の人はそんなことをわざわざ人にいわずに、とっととおしゃれで快適で機能的な太りにくい部屋にしてるらしいんだよ大谷君*5。うっすら声質がよっすぃと大谷さん似てるなーと昔思ってたけど、こんなところで心捕まれるとはおもわなかった。ファンの人には非難されそうだけれど、今の私はよっすより大谷さんに性格が似ているかもしれない*6。生活環境を本気で変えたら大谷さんは痩せてしまったり、雑味がなくなっておもろみが失われると思う。オリジナルを目指すなら新しいベッドの上でもだらだらゲームやったり飯食ったりしながら、スポットライト浴びてる気分で生活し続けるべきだ(ゴメン)でもそんなオリジナリティは理解されにくいので、やっぱり生活環境はとっとと変えた方がいいと思う。変えても大丈夫。なぜならこういう人は、性格はなかなか変わらないものだから。お互い難儀だよね大谷君(全て勝手な想像と共感)。

終わったあと、kawairiさんのお知り合いのメロン兄貴たちと少しご一緒したんだけど、この1年ぶりの単独コンサートをかみしめ、村田さん推しの方が本当に涙流しながらビールを飲んでらして、ああ、すごいな、ここにも推しメンに生かされている人がいるのだなあ、としみじみした。メロン兄貴たちは言葉少なに熱く語りながら、静かにかみしめながら酒を飲んでらして、ハローファンもいろいろだなあ、とも思った。私はいつもどおりべらべらしゃべってしまい、ゴメンナサイでしたーー。これまたうっかりMCの長い大谷に似ているということでお願いします(凹)

*1:あとは、ダブルユーの単独観れたら、よっすぃ〜のみで生きていくつもり

*2:デフディバのことは書けてないが、石川さんの表情と踊りが大好き。特にそのマッツーが触らないでよ〜って歌う時の石川さんの強気な振りから安部さんが歌う後ろでゆるく続く石川さんのダンスの落差にいつもドキドキして、ここらへんからはほんとに石川さんしか目に入らない状態になる。石川さんの体の柔らかさは素晴らしいし、おもしろい

*3:今日のメロンファンの方は思ってたよりマナーが良かったです。統制が取れてる。年齢層も娘。より上な感じだし。酸っぱさはどこも一緒だけど

*4:今までは布団生活、しかも煎餅布団。しかも煎餅布団の上で全ての事を行っていた、色紙書いたりとかも

*5:あとコンポが今欲しくて、今使ってるのはずいぶん昔のラジカセだと、歌を歌う人なのにヘボいラジカセだと自ら言って笑いを取り。コンポを買うために貯金するとかなんとかいってて。私はこれを聞いてコンポなんて今安いんだから今すぐ買えよ、って思ったけど、私のコンポも見かけは古くないがもう10年以上(少な目に言ってる)存在するアンプとスピーカーしか生きてないコンポなのだった。よっすにつぎ込むお金はあるのに、コンポは高くて買えないと10年くらい思っている私。大谷さんにツッコミいれてる場合ではない。今日はなんかすごく大谷さんにマズイ方面で共感してしまった。例えばコンポが欲しいというのも、私の想像ではおそらく、今歌をがんばろう、とか思っている気持ちを行動に移すときに、マジでレッスンします!の前に→家でもいい音楽を聴かなきゃ→それには音質の良いコンポを手に入れることが重要だ、というとこに落とし込みつつそれを人に伝えることを面白がる人なのだ、と勝手に共感した。心あるまわりの人はコンポはなんでもいいから先にレッスンしろよ、といちいち核心をついていつか大谷さんに本当に理解させなければいけない。なぜなら大谷君、君がそうやって笑いを取っている間に他の人は密かに効率的に努力をしているらしいのだよ。でもねえ、レッスンも必要なんだけれど、コンポも買わないと先に進めない、というのも理解できる。オールオアナッシングのO型傾向なんだよね。なのでとっとと安いのでいいからコンポを買え大谷君。おそらくとっても良いものを、とこだわっているだろうが、とりあえず普通のを買え。そして大谷君の事を思うなら、誰かコンポを買ってやれ。ってなんでこんな口調になっているのかが謎ですが。そして以上勝手な妄想

*6:今のよっすはあるべき私に似ている(あはは)