姫路観光風プチ遠征

昨日は、吉澤好きとしては本来は秋コン初日、ということで松戸へ心をやりつつ、okabowさんのお誘いで「新姫路市誕生記念 松浦亜弥・W・メロン記念日コンサート in姫路城〜松浦亜弥里帰りスペシャル〜へ行って来ました。
姫路は関西とは言え、大阪から新快速で1時間もかかるので、小さい頃に確か一回行ったことがあるはず、というくらい、まあ初めての地で、なかば観光気分で気軽に行って来ました。
コンサレポというより姫路小旅行、って気分の日記です。吉ヲタ的には秋コン初日なわけで、それでも楽しかったため長いので隠します

●姫路
14時過ぎに姫路に着き、お昼を食べようということで、観光案内でもらったパンフに書いてあった名産「穴子」「そうめん」を食べるために、姫路駅前をさまよい歩く。暑かったけど、空気はさわやかで日陰は風が涼しく、いい気候の土地でした。事前に下調べもせず行ったものですから、ずいぶん歩きましたが、意外な街の風情に触れたりできて、楽しい散歩になりました。
結局駅から少し歩いたところにある寿司屋に入り、蒸し穴子の握りなど食べ、歩き回って喉も乾いたので珍しくコンサート前にビールをおいしくいただく*1。姫路のお寿司は身が口に入りきらないくらい大きかったです。明石出身の友人が好きな寿司と同じタイプだったので、瀬戸内系のこっち方面の寿司はこういうものなんだろうか、と思ったりしながら。

●姫路城
ふたりでビール大瓶2本を飲み干し、すっかりいい気分になった勢いで世界遺産姫路城に登る。私は国宝の城がある城下町で育ったので、城とみるとなぜかライバル心が燃え上がり、「姫路城はなんぼのもんじゃい」と思っておりましたが、たいそう立派な華やかなお城でございました。やっぱあややの里帰りスペシャルだから、城好きのあややにあやかって登らねば、ということで登りましたが、後のコンサMCで姫路城に来るのは初めてだとか行ってて、なんだよ〜と思ったという結末でしたけど。

●再会
さて、汗だくで城から降りてきましたら、もう開場してまして、今日は、暑いのでWのうちわを買おうとグッズの列に並び無事入手。
ぞくぞくとやってくるダブルユーオタさんたちと挨拶もしながら、kawairiさん、maki-ryuさんが到着したとの知らせに会いに行く。とくにmaki-ryuさんとはずいぶんお久しぶりだったので嬉しかった私です*2

●コンサート
さて実際のコンサートですが、基本は前回のハロプロパーティを元に、里帰りコンらしいラインナップにアレンジされていまして、お客さんも地元の中高生やOL、ファミリー、孫(女の子)とおばあさま、みたいな層が多く、普段のコンサートとは違う雰囲気でした。でもみんなあややダブルユーが好きな感じがひしひしとしました、ががっつく感じではなく、一緒に歌ったり手拍子したり、じっと見つめたりしている人たちも多く、のんびりとしたムードでみることができました。まあ、女子中高生たちは、いわゆる「ヲタ」にかなり引いていて、オタみて笑ったり、小さい女の子は理解不能なのでしょうけど、じっとヲタを見つめてたりしているのをみながら、それはそれで新鮮だと感じる私もかなり現場に慣れちゃったもんだなーとちょっと悲しい気分にもなりながら。

ハロプロパーティは前に2回観たので、詳細略。今回心に残った事を。

  • あややは、やっぱりすごいな。客層が地元の人が多いので、そういう初めてコンサートに来たであろう人々の心をつかもうとMCにパフォーマンスに力が入ってた感じ。ただ後半だけでの盛り上げではみんな暖まる頃に終わっちゃった感じで残念でしたけど。新曲は意外にアップテンポでしたけど、スローなのがここんとこ多かったので、そうせざるをえなかったのか、とも思いますが、私はアップテンポの方が好きです。
  • あいぼん可愛かった〜。ハロコンでのロマンスの踊りがすごく可愛くかっこよかったので、最近そういうあいぼんのパフォーマンスに心奪われたい私ですが、今回も「あなたなしでは生きていけない」のダンスがいちばんお気に入りでした。あいぼんかわいいわあ。そして新曲「Missラブ探偵」も初めてみたけど好き*3。のんちゃんはあんまりびっくりおバカな事はやらかさずにしっかりお仕事してた感じ。今回はそういう意味では物足りない感じもありましたがいい子でした。
  • メロン記念日でおもしろかったのが、メロンナンバー1曲目である「肉体は正直なエロス」では子供連れ、中高生女子、そしてOL系女子までもが着席でパフォーマンスをみない事態が起こっていたので、メロンはやっぱみんな知らないのか〜と思っていたら、赤いフリージア始まった瞬間に、またみんな立って楽しそうにしていたので、エロス回避か6期オーデ効果の赤いフリージアなのか、ちょっと興味深い現象でした。野外で聴く涙の太陽は良かったですねえ。
  • 野外でのライブはだいぶん前のサマソニ以来だったので、そういう自分の事情も手伝って楽しかったです。

●お礼
姫路から大阪まで急遽車にのせていただいたコージーさん、ちゅーねんでご一緒させていただいたえりさん、毎度のnononoさん、ともぞうさん、代々木ではありがとうございましたのオカダさん、生えてくるミニカジさん、牛くん、はじめお名前ききそびれてしまいましたけどガッタス話させていただいた方とか、みなさんありがとうございました。もちろん第一にokabowさんありがとうございました。のぞみ主義まわりのみなさんはいい方が多くて、いつも楽しませていただいております。
そしてkawairiさん、maki-ryuさん、久しぶりにお話できてほんと嬉しかったです。maki-ryuさんと夜お会いできるなんて思ってなかったので、ほんと嬉しかったです。来月はおとめ塾でぜひ!

*1:ハロー系のコンサ前は、ほぼ未成年の娘たちを観るのにアルコールまみれではいかんだろうと私は思っていて、飲まないようにしているのです、が今回は観光気分なので例外

*2:会った瞬間に私たちは「おとめ」塾生らしく腰の前あたりで小さく手をふりながら手を取り合い再会を喜ぶ、という私も自分でびっくりの女子的行動で楽しい気分になりました(笑)

*3:子供達は意外に地元出身のあややよりダブルユーが好きなのか、ダブルユー終わったら帰っちゃった子がいました。あれ、あやや今からだよ〜と言ってあげたい感じでしたけど、あややの歌で座っちゃってましたからね。意外だったわ