新リーダー@TV 2回目

うたばんのことはいろいろ思うところあったんですけど、ガラスの地球を救えSPの吉澤さんが素晴らしかったので素直に復活。あのですね〜、吉澤さん率いる新チーム、ライブ前だからか、いきいきしてた。吉澤さん、髪型また可愛くなってた。ストレートヘアーな吉澤さんも大好きですが、もうこのパーマネントは可愛すぎるし、美しすぎる。前回Mステ時よりもちょっと引き締まった感じもして、もう無条件幸福です。

初めの全員挨拶のところで、よっすだけカメラ間違えてたのが、ちょっぴりテンパリっぷりが現れている感じがして逆に愛らしい。新リーダーはもう元気が良くて、コメント自体は台本通りって感じで特筆すべき事はありませんが、そのおとなしくおさまらない、新リーダーの勢いが今回好印象で、いやあ、私終わった瞬間拍手さえしておりました。なんであれ元気なのは、いいですよ。

で、その後もう1回うたばん見て、矢口のコメント見たら、そうもふざけてないか、と思いました。実は1回目の視聴の印象では、結局公式コメント以上のことはわからないし、なんで脱退したかもやっぱり曖昧にされてるやん、あの間違えたところが台本くさい、とか、お騒がせしておりますってMCふたりに向けてだけいったよな、とか、なのに中居くんの思い出ないってなによ、とか、おまけに矢口出演終わった後の広島のアナウンサーの変な芝居っぷりも鼻について*1、ものすごく印象悪かったんですよ。最後までネタか、と。でも2回みて、もう一度矢口の表情を目をじっくり見て、やっと、あれはうたばんと矢口のたぶん良い関係をなんとか表現したぎりぎりだったのかな、と思うにいたりました。よっすぃと矢口のサシの話は本当に良い話だったし、「私は頑張って行ける」っていうよっすぃ〜の言葉と、矢口が感じたたくましさは嘘ではないんだろうと思いました。ちっこい元リーダーがんばれよ。

*1:もちろんその前のかがくSPも、梨華ちゃんマジで、マジでキスすんの?え〜、よっすぃ〜、アンタそこで推すなよ〜って結構一生懸命見てしまいながら、もう飽き飽きで。私は別に娘。のみなさんを神聖視するつもりもないどころか、なんなら伸び伸び勝手にやって欲しいんですけど、かがくのことをメンバーが大笑いするならいいんですけど、困った感じで鼻で笑うリアクション下手な感じは個人的にみててイヤなんですよ。前からずっとそんな感じがまとわりついてて、またかがくかよ、飽き飽きだよ、という先入観があって、1回目視聴ではうんざりしてたの。でもよく見て考えると、だから今回は、ミキティとかよっちゃん大受けしてたのが良かったし、梨華ちゃんの芝居は非常に上手かった。本当にしそうだったもの。だまされたもの。でも鼻で笑う感じもね、まだまだあって、そりゃ見てる方も鼻で笑うんですけど、テレビの中の人みんなが鼻で笑うと、テレビ見てるほうは白けるんですよね。あそこで鼻で笑う役割なのは貴さんだけなはずなのよ。あーあ、私うたばんと娘がいちばん面白かったらしい時代を仕事ばっかしてて見逃してますので、いつまでたってもうたばんに慣れないのですよ。困ったわあ