反省

maki-ryuさんのハロモニ。コントについての文章を読んではっとした。昨日私は、中国の人の真似をあのような形でするということについて無関心でいた。実際観ているときは、どうなのよ、と思う気持ちも一瞬はあったのだが、コントがおもしろいかどうか、にしか最終的に意識がいっていなかった。かなり前のコントで帰国子女や鼻をつけた欧米人キャラクターを吉澤、後藤らがやっていたとき、どうなのよ、と思っていたことも忘れていた。かわいいとかおもしろいだけにからめ取られるようではダメだ。気をつけたい。
それと話は違うが、ミキティソロの浮かれモードのオタ芸についてのとさかさんの文章にも気づかされた。実際ヲタ芸がどのようなものか、詳しくは知らなかったのだけれど、ネタということでよくわからないまま面白がるのもよく考えたい。趣味のものだから、といっても、こうして文章で残るものだから、誰かが読んで下さるものだから、堅苦しくなる必要はないと思うけれど、気をつけて書いていきたい。
今日はいろいろ反省した。反省なんていって書いてなんか嫌らしい感じもするが、やはり書いておこうと思う。いろんなことを気づかせてくれる人々がいて本当にありがたい。