ハロモニ。が無い日曜日。

あの楽しくぐだぐだな番組がもうすっかり毎週の習慣となって3年近く。
ハロモニが無い日曜日は何かもの寂しいものです。*1

ハロモニ。は、推しメンがいないと、ちっともおもしろくない番組だと想像しているのですが*2、時々、娘。にま〜ったく興味がなさそうな人が、日曜の昼に観るものがないという理由で観てたりして、たまにぎょっとします。

さて、私の場合、まずは吉澤さん・いしよし観察から始まり、そうそうネタがあるわけでもないので、吉絡み観察へ広げていって、たまにある大ネタに喜び、じっくり観ないと見過ごす小ネタなどを見いだすことがささやかな幸せだった時期がありまして*3
そのうち吉絡みの上手いメンバーへの興味が生まれ、キャラを愛せるメンバーが増えることによって、とうとうハロモニ。が無いとサミシイ、とあいなりました。おめでとう。私。

*1:最初は、いくら吉澤(モ娘。)がみたいといっても、ハロモニ。に手を出したらもう終わりだ、とも思っていた。ライブ映像だけ見て、意外に娘。ってライブいいよね、ってひっそり思っておくくらいにしておこうと思っていたあのころ。しかし、新たなネタが欲しくなり、ついに手を出し、すっかりハロモニがないと寂しい人間にまでなり果ててしまったわけです

*2:吉澤が出ていないといまいち乗り切れないことが多い私です。だいたい頑固家族が出てからがどんどんおもしろく。それは吉澤さんの開き直りにも似た、キャラの解放がみられるようになったからだと思います。カンペもちらちら見ないようになったしね

*3:ある意味病んでいたあの頃の私。ワタクシの話なんてどうでもいいんですけど、いろいろ日常大変な時期がありまして。もう、あのごっちん卒業の時なんか、矢口のラジオ聞いて一緒に泣き、二期タンポポのラジオ最終回で一緒に泣いて、と、そういうふうに(勝手に心象をいろいろ想像したりもして)一緒に泣いて笑って、なんか現実のいろんなことを忘れようとしていたそんな時期があったわけですよ