ソロライブ@原宿アストロホール

終わってすぐに書いた日記。まとまらなくてなんだかなーなんだけど、もうざっくりあげとく。


初演と、行かないかも行けないかもと思ってたラスト公演をわけあって途中から参加。
いやーライブ番長よっすぃ再び、だった。こんだけ娘。時代の歌でやってくるとは思ってなかった。懐かしくも楽しかった。

  • 生バンドなので、曲が始まるたびにイントロで、これは何の曲だっけ?とワクワクしたりもしながら、1曲目セクシーボーイか!とわかった時は、うわ、今日こういうことか!?と勝手に理解した。いいんやな、よっすぃ。というわけで、久々にオタに戻った。後ろでもよっすぃから充分近いというのに、久々に踊った捧げたコールした推しジャンした(笑)(ちょっといろいろフリとか忘れてたから適当だったりするし、言っても近いので控えめ気味だけど)。今回のライブ、まあ後ろで様子みながらまったり楽しむかな、くらいに思ってたというのにーーうっかり!でもやっぱり楽しいね。
  • シャボン玉の「愛するひとはひとみだけー」もあたりまえなのはもちろん、ラストのここにいるぜぇのヘイジャンプ(これなんていってたんだっけ)も全力で。いつもだったら、あれ?みんな飛ばないの?みたいな感じなのに、吉オタだらけのソロライブ会場では、かなりの人数がジャンプ。目の前も左右の人もみんなジャンプ。あんたらもか!みたいな。ちょっとうれしかったり。娘。卒業から2年半、やっとやりとげたみたいな気持ちに。
  • カバー曲コーナーは、先日のSTBでの客からのリクエストから選曲したとのことだったけど、1曲目ドリカムの救命病棟の歌。ほんとよっすぃドリカム好きやねんなーとも思ったりもして。最近ドラマの再放送観てた。いい歌よね。ソロライブのセットリストに毎回必ずドラマの主題歌の歌が入ってる。ドラマ好き?
  • あと夜空ノムコウ雪の華。歌い終わったあと、みなさんに楽しんでもらうつもりが、みなさんに心配させてしまって申し訳ないみたいなことをよっすぃ言って。あ、バレてる(笑)みたいな。いや心配とかじゃなくて、つい見守りモードのていに。こちらこそ申し訳ない。でも気にしなくていいのよ、多少高音でずらくたって、多少歌詞忘れたって(いいのか?…)。
  • ミスムンはさすがのこなれっぷりで、もうずいぶん前になるけれどもCDSでジャジーなバージョンを聞いたときにも思ったけれど、ほんとによっすぃの歌だな、と思う。正直ソロライブって、持ち歌っていっても娘。(とプッチと音楽ガッタス)の曲で、しかもソロの曲ではないことがほとんどなので、よっすぃの思い出語りみたいなものとセットで、あーそんなこと思いながら歌ってたのね、とか、これ好きなんやー(私と一緒!w)とか思うのが楽しいくらいで、それほどよっすぃの歌だなーと思う事は実はあまりないんだけど、これは本当によっすぃの歌。本人はひとりで歌うのはしんどいって言ってたけど(このバージョンでは確かにね。比べるのも申し訳ないけど、たまにカラオケで歌うと途中でもうスミマセンでしたみたいな気持ちになる)。こんどのSTBで久しぶりのジャジーバージョンやってくれないかしら。あれもほんと素晴らしい。
  • あとインスピレーションはサプライズ感が。私も好きな曲。
  • そしてアンコール明けの恋ING。よっすソロで聞くのは初めてだっけ?また初めて行ったCDSの事を思い出してしまった。

…って、もうこの懐古モードなんとかしたい。でも選曲がそんなだから仕方がないよねー。

それでも、よっすぃが終止楽しそうで、しかもときどきしてやったり的な笑顔で。あー娘。時代のライブの時ってこういう感じだったなー、とかついついやっぱり懐古、でゴメン。でもよっすぃのこういう笑顔が観れるならそれもいいか、って。MCで、CDSとかSTBとかで、ノリのいい曲やって怒られたりしてたってやっとこういうライブ形式でできて嬉しいみたいなこと言ってて。あ、いっこずつなんだな、少しずつ実現していってるんだな、と思った。少しずつ。オタ的には7年くらいよっすぃの活動観てきて、しかしこの1年くらい、時に勝手にこっちはシビレを切らしちゃったりしてたんだけど、いやいやゆっくり観ていってあげなきゃね、みたいな事を思った。あげなきゃとかえらそうだけども、24にもなったら社会人として対等な立場、みたいな感じで観てる私がいるってことに最近気づいたというか(乱暴な言い方ですけど)。でも自分の事を振り返ってみれば、まあびっくりするくらいにマイペースにやってきてるわけで、人のことをどうこう言えるもんでもない*1。でもだからこそよっすぃもうちょっと急いでーみたいな事をじりじり思ったりする老婆心。じりじりしすぎて勝手に疲れちゃったのが最近のオタやすみの理由。でもこれじゃ私に5年遅いわって言い放った人と同じですね。やっぱひどいか。ゴメンね。

そんなこんなで、初めてのソロスタンディングライブ。懐古モード炸裂でしたけども、これはこれで楽しかったです。私のよっすぃマイアイドルよっすぃ久しぶり!(どういう言い方やねん)。いつかもっと広い場所で新しい自分の曲ひっさげてソロライブするよっすぃの姿を勝手に夢見て(ほんと勝手な夢だけど、でも夢はきっと叶う!)、これからもぼちぼち休み休みいい具合の距離感でマイペースによっすぃを観て行こうと思います。

あとMCの話ざっくりすぎる適当メモ。

  • 自転車始めた。まこと(シャ乱Q)に教えてもらっていろいろ店まわって選んだ。まことが勧めた自転車の値段はゼロがふたつ多かった。買ったのはロードレーサー(だっけ?ハンドル表す仕草が下向きだった。本気)。ヘルメットもかぶる。家から会社にチャリ通。時々メーターみたら時速30km出ててびっくり。車だったら30km/hとかそれほどでもないけど自転車だと体感がすごい。風になってる。(いや危ないからーーでもちょっとわかる。車道でスピード出せるのも若いうちだしね。反射神経がいい今の内にどうぞ)
  • ダイビング始めた。雑誌の取材で石垣島で(いいなー<いいでしょー。<物語(久々))。ニモがいた。人魚もいたけど(いないだろ)リトルマーメイドはいなかった(うーんそれも人魚?)。海の中には竜宮城があった(本人イメージ)。*2。この時の様子は10/10発売の月刊ダイバーに掲載されるらしい。今までみせたことのないような笑顔のよっすぃが見れるらしい。よっすぃ自分でそのようなこと言って、うわわいつも無理してる笑顔ってわけじゃないですよっみたいな事言ってあわわ。いやいいんじゃないの、最近の公式写真とかテレビとか割となんだかなーだもの(ゴメン)。あと、とりあえず月刊ダイバー見つけたら表紙見えるように棚の前に並べろとのこと。了解。
  • ミスムン終わりかなんかで、よっす、激しい曲(っていったか)が続いてるけどまだみんな行けるの?(行けるー)大丈夫?(大丈夫ー)筋トレしてる?(してるーーV)まだ行けるかどうかで筋トレしてるかどうかと聞かれるとは思いませんでしたー。してるーーしてるよーと(声は出さないけど)めさアピール。おかげさまで筋肉痛もなく平穏に過ごしておりますよ。

セットリスト

アンコール

*1:東京に越したのもたいがい10年遅いどころでもなかったりするというか。大学から東京の高校時代の友達からしたらもっと遅い(悔しいからもう引っ越した連絡もしてないけど)。それでも東京でやっと仕事できる!ってなったときに、先に東京行ってた仕事の友人たちに、5年遅いわ、だの、私もう結婚するので実家に帰るしざんねーん、だの言われたりしてなんだかなー、とがっかりした、人からしたらそんなもんかって。でもそれだけの実力と人脈と決心が着くまで人より時間がかかったんだからしょうがないわけで、でもずっとじりじりして体調も心の調子も悪くもしたりしたわけで、でも、その分、今は多少何があっても大丈夫だなーという確信はあるし、人がどうだとか最近まったく思わなくなった。やっと人並みっちゃ人並みなんだろうけど。たぶん軽く10年遅い。でももう大丈夫

*2:この竜宮城話はちょっとわかる話で。沖縄にはじめてひとりで行って慶良間に行ったときに泊まった宿がダイバーの人がたくさんいる宿で、ダイバーの人たちがみんな口をそろえて、普通陸の上が世界だと思ってるけど、海の中にはもうひとつの世界があるんだよ、絶対一回は体験したほうがいいよ、世界が2倍になるよって言われて。で、次の日体験やってみたらほんとに。潜る前には思いもよらなかった世界がそこにあった。ほんとに別の世界が。楽しすぎて連日体験行くもんだから、体験なのに中級コースに連れてってもらったりもして(そんなだったらカード3日でとれるよと言われながら)。ほんと魅せられすぎてうっかり移住しようかと思った。そういう意味では竜宮城ですよ。戻れないかと思ったもの(結局戻ったけど、2年くらい魂は彷徨ってた)。それにしても離島でダイビングいいなー。体力つけてあともう1回はダイビングしたいなー。もちろん体験でいいけど。あ、また1個目標できた。よかよか。