何宣言ってわけでもないけど

日記初めてからというもの、よっすぃ〜のことや娘。のことやハローのことをいろいろ考えたり憂えたり熱狂したりすることが日記始める前より密度や時間が確実に増加しているのですが、最近思うのは私自身はあんまりこっちのことで憂えるのはもうしんどいなー、ということだ。何か買ったりコンサに行ったり良かったよ〜とかさらっとここらへんで言う以外は現実に行動を起こすまでの余裕はないし。享受するしかないというか*1。ここにもこんなファンがいますよ、って意思表明するために日記始めようと思ってたはずだし。そのくらいのことで良かったはずだし。

もともとよっすぃ〜の絶不調を憂い始めたことでどっぷりファンになったことは確かで。あのころは本当に自分の絶不調開始と時期ががっちりかぶってたので、よっすぃ〜の現状と将来を自分のことのように心配することで現実逃避してた*2ほんと。でもこの1〜2年くらいのよっすぃ〜の成長っぷりを観ていたら、いつまでも自分に言い訳していたらダメだよなー、って思いつつ、特にこの半年くらいは、コンサ連戦したりして浮かれまくった日記に自分で見えるんだけど、そうでも、も〜私無理だよ〜もうだめかもよ〜と考えるところから逃げてた部分もなくはなく。でもほらよっすはこんなに前向いてるやん、あきらめないでまだ行けるよ、いやだってこの人はまだハタチだもの、伸び盛りだよ、体力もあるし全然状況が違うよ、いやでも負けないようにがんばろ、とかざっくりそんな自分との対話と素晴らしい現在のよっすぃ〜を観ることができるシアワセと、そんなのが同時に/交互にやってきて、落ち込んだり喜んだり落ち込んだり喜んだり疲れたり。他人から見たらきっといい年して「アイドル」相手にバカみたいだと思われるだろうけど。そうしながら見えてきた自分もあったりして。今それをどうしようかまだ困っている途中だけども。

ただほんとに秋コン観て楽しくて、ガッタス観て感心して、香港DVD観て笑って。そんないろんな表情と時間をくれるよっすぃ〜が窮屈な枠なんか飛び越えて*3、活躍してくれればいいなー、本人が求めるならってそれだけ。ガッタスも香港企画も(おそらくコンサのMCなんかも)自分で考えて行動するという機会を珍しく与えられてる、というより、よっすぃ〜自身がそれを求めてつかみに行ってるんだと勝手に思っているんだけど、そんなよっすぃ〜を見続けることができれば。それだけ。笑顔でも涙でもどんな状況でも。何があっても、時折よっすぃ〜が素晴らしく輝いていればおのずといろんなことが変わっていくはずだから。で、こっちは、そんなよっすぃ〜を素直に勝手に楽しむことで応援したい。っていってもついいろいろ言いたくなったり辛くなったりもするんだけど。いつかうっかり読んでくれた時に嫌な気持ちにならないように、とそれだけ。
って誰なんだ私はって文章ですな。どんだけ入れ込んでんだよっすぃ〜に。こんなの書いてないでよっすにファンレター書けファンレター(まだ書けてない)。そして自分の仕事しろ自分のよ。

*1:ひとつ考え出すとほんとは行動や問題解決にまでつなげたい性質もあるんで、そうも思ってないと、あとはスタッフどころか本人になるしかない(笑)

*2:デビュー当時から顔など見かけが本当に好きだったのはもちろん、現実は知らないけど性格や行動なんかも似てるって勝手に思ったりしてて、そのころは本当に投影してた。奇跡的とも言えるくらいに

*3:それは無理して無理して飛び越える必要はなくて、そのうちちゃんと請われつつ、求めて知らないうちにしっかり飛び越えるんじゃないかとうっすら本気で思ってるし願ってる