万才感想ざっくりと

さて、感想ですが。泣いた!はじめのうちは、あちゃー安い作りだなあ、と思ってちょっとがっかりしてたんですが、1年以上前の今となっては懐かしい映像や吉澤さんの真剣な表情やコメントなんかにぐいぐい引き込まれ、314駒沢の準優勝が決まってベンチでミキティが泣き崩れて、閉会式でのよっすの涙目のあたりから一緒にだだ泣き。そのまま微妙に泣きながら523決勝のあさみのゴールで最後まで涙だだ流れ*1。しかも一気に116分見ちゃったわけですよ。約2時間。いやあ、良かったです*2
よっすぃ〜あなたすごいよ。また惚れ直したというか*3
続編を非常に楽しみにしています。なんといっても楽しみにしていた合宿や726代々木の様子が収録されてなかったですから*4。というところで、3回目の好きなシーン飛ばし視聴してちょっと寝ようと思います*5。またもっと詳しい感想を書きたい気がしていますが、いつのことやら。

*1:まあ、ちょっと昨日は徹夜明けでしかも仕事やらでいろいろあって泣きたい気分なのになんだか泣けないもやもやもあったので、ちょうど良かったという私の事情もありまして、おかげさまですがすがしい気分で今日という日を過ごしました。ありがとう。とはいってもまったくファン向けの作りですよ。ライトな人が買って見始めたら、言い方ワルイですけれどまずあさみのコメントですから。マニアック。ドキュメンタリータッチということにしたいということでコメントから始めたんでしょうけど、私がライトな人なら、まずシュートシーンとかハイライトシーンとかから心つかまれたいと思うような気がする

*2:でも娘DOKYU見れる地域の人には物足りないのでしょうか、フレッツもですかね。そういう映像でしたよね

*3:まあ、よっすの素晴らしいキャプテンとしての成長っぷりを中心に描き出そうとしているというのもあるとは思います。ほんとはそんなかっこいいばかりではなくいろいろあっただろうと勝手に想像もしています。しかしながら、しっかりしたコメントやキャプテンとしての苦悩、振る舞いは本当に素晴らしかったです

*4:そして私がディレクターだったらvol.2は全員で優勝、全員ゴールの陰に吉澤個人の努力と苦悩みたいのを吉澤視点で作るな、ってそのままですか<しかも吉馬鹿。そんなのみんなを気遣うよっすの猛反対をうけそうだ。でもアレよ、たぶん誰よりももっともっとクローズアップされていいと正直思うんですよ、ダメですか? しても、発売延期はsals発刊とのスケジュール調整だったのかなあ。こんだけ延期されたら合宿とか726とか入るのかなあ、と期待していたのですが。あとナレーションはよっすだったら良かったのに。もしくは副音声でコメンタリーとか。まあそんなのもあれば良かったのにってことにしときます。でも一般の人向けに考えるとまだまだクオリティはあげないとダメだと思います。一般の大人は買わないのかなあ

*5:激忙なのに何してんだオレ。とほほ