長い夏休みの終わり

あんまりまとまってないので、書き飛ばします。超長文。危ない逃げてっ(笑)



けっこう、長い年数、仕事ができるようになりたい、なんなら一花咲かせたい、とプライベートはさておきフル回転でやってきて、そこそこ良い線までやってきてるんだけど、ちょっと限界みたいなところを感じたりして、去年の末くらいから心身共にすっかり疲れてた。そんなとき、ちょうどおとめ塾に誘って下さって、ずっとひとり密かに楽しんでいた吉澤さんまわりのことを人と共有できるようになり、こう完全なクローゼットから一歩だけでも出たら、全然楽しくて。そして背中を押してもらってライブにも始めていき、WEBで日記を始めて、また新しい世界の広がりを知り、遠征までするようになって、同じものをいろんな立場で見ている人と出会い、共感したり、話したりするのも、ああ、ここでは隠したりガマンしたり無理しなくてもいいんだな、と珍しく伸び伸び楽しく過ごすことを知り。今までは、仕事だから、と、休日もなくたくさんの事をあきらめてきたけれど、平日に会社休んでフットサル見に行ったりしてみたりした。で、7月のハロコンとフットサルで目の前2mのところで吉澤さんに会った時が、今の私にとってよっすとの距離の限界かも知れないなあ、と思うところまで来て現在。私は、よっすに会いに行こうと思うまでが長すぎたな、とか年齢を重ねすぎたなとも思っている。しかし、たとえば5年前なら(よっすデビューしてないけど10年前なら)握手会に一生懸命喜んでいっただろうか、と考えてみるが、やっぱりそんなことはできなかったはず、というかやろうとしてなかったはず。そういう性格。
振り返るとずいぶん長い間、一番欲しいものは、手に入ってしまったらもう欲しいものがなくなるのではないかと思っていて、一方、一番欲しいものを一生懸命手に入れにいっても手に入らなかったら、と考えると怖くて、いつも二番目を手に入れてから、一番目を手に入れようと考えていた。そうしてわかったことは二番目だって手に入れるのは大変で。結局二番目のものを手に入れる努力と時間を最初から一番目にそそぎ込んでいたら、一番目が手に入っていたかもしれないと、いう考えにとらわれてもう4年くらいになる。
たとえば、今、「吉オタ」として一番欲しいものが「握手」だったりするのかなあ、と仮定した。お金だってないわけではないし、大人買いやらなんやらできない状況ではない。でも、自分の心身コンディションを考えて、大事をとって握手はいいや、ということにした。大事をとっててのは「目の前2m」が今の私の限界で、肉眼ではっきりみえるよっすぃ〜は、すごいよっす可愛い!と思って腰砕けになりはしたが、向こうからこっちも見えてるわけで、それに耐えられない私自身のコンディションだったわけです。どう考えてもこっちは友達でも知り合いでもなくて、ファンつーかオタなわけで。この1年弱で急激にクローゼットから出た身としてはどう振る舞っていいかわからなかった。30越えて結構経ってるというのに、ひとりの「アイドル」の前でどう振る舞っていいかわからない自分、てのに向き合うのは大変だった。なのでいったん握手はあきらめた、って一番欲しいものの話からはなんかズレてきた。
えっと「握手」は一番欲しいものでもないんだってことにした、ということかなあ。いや、一番今楽しいのはやっぱりよっすを観てる時間で。こっちのことはお構いなしにただよっすぃ〜を楽しめる状況。そういう事が一番かもしれない、ということかな。手に入れないけど、手に入れる選択をすると。ということにした夏の終わり、が私の長い夏休みの終わり(としたい)。
仕事の他に楽しめる時間と場所を見つけることができたこの1年弱。おかげで、逆にそろそろ仕事のことを再び考え始めてもいいかなあ、と思えるようになってきた。もうぼちぼち体力的には無理が利かないようになっていくのだから、また新しいペースを見つけに。そこそこ仕事自体はできるんで、もちっと要領よく上に行くような感じ。もちろん日常生活でこの楽しいよっすぃ〜まわりのことは言えないし言いたくもないんだけど、それでいいんですよ。でも、もう少しこの楽しい事を続けていたいよなあ、なるべく長くよっすぃ〜をみてたいんだよなあ。マイペース。んで、もし先にライブ最前とか握手会とかあったならその時は、気持ちは変わってるかも知れないし、変わってないかも知れないけど、いいんですよ、そういうことで。

なんか握手会に行けなかったから、冒険王行けなかったから悔しいみたいな日記に見えるかもしれませんが、私としてはまったくそうではないと思っていて、okabowさんの日記(http://d.hatena.ne.jp/okabow/20050829http://d.hatena.ne.jp/okabow/20050830)に触発されて、ここ1ヶ月くらい考えていたことをやっぱり書いてみようと思ったわけです。いろんなファンがいるんすよ。そういうことっす。さあ、秋コンまでは1ヶ月ちょっとよっすと会えませんが、どんな席が来るかな。来い一桁列(ウソ、いやホンマw)。そいでまた遠征もしますよ、がんばって。まあ、そんな感じ。そんな感じもまたこれからも楽しんで行きたいとそういう感じ。やりたいことはやる、やりたくないことはやらない、見極めて自由に。

あっと、読み返して書き足りないことを気づいた。よっすを観てる時間も一番なんですけど、よっすを始めハロー界隈やらなんやらそういう話を楽しくできる時間も一番なんです。なんかついでみたいな書き方で恐縮ですが。ですので、実際お会いできる方も、読んで下さってる方も、みなさまこれからもボチボチよろしくお願いします。