つらつらと

ちょっと個人的な事情で、書かないでおこうかと思ってたんだけど、やっぱり書いとこう。
もういろいろなところでレポあがってるのと、そして、これまたワタクシ細かいところメモもしないし、試合に熱中しすぎてあんまりはっきり覚えてもいないので自分の思い出をつらつらと。

  • よっすぃ〜は、なんか動きが鈍いというかんじで、体調が悪い感じがしたんだけど、第3試合でアブナイ感じの絡まれ方して変なこけ方をしたので左膝がすごく心配。左膝が変な曲がり方したように見えた。気のせいかもしれないけれど、それ以降の出場の時の左足のサポーターがでっかくなってたような。走ったり歩いたりするとき左足をかばってるような気もしたけど、確証はありません。
  • にしても決勝戦の決勝点となったゴールはほんと美しかった。よっすぃ〜が蹴った瞬間に絶対入るって確信できるコースでした。実際ゴールネット揺らした瞬間は前の人が立ってしまってて実は見えなかったんだけど、入ると思ってたので、見えてなかったけど、見えました(笑)。今でもその様子が目の前に浮かぶくらい、ほんといいシュートだった。そのゴールが決勝点となったことも、今まで大切なところでフィールドでのゴールが少なかったよっすぃ〜にとって良かったことじゃないかと思う。
  • CHOOP戦でのPKで、ボールおく場所間違えて、遠くから打とうとしたよっすぃ〜には驚いた。たぶん遠くから打っても入る気がしてたんだろうなあ(想像)。観客席からもツッコミ入ってたけど、審判から注意されたときにテヘって感じになってたよっすはめっさ可愛かった。
  • まいちんはほんと頼りがいがある感じがしました。よっすぃ〜にとっても、安心できる存在な気がした。まいちんが敵チームの攻撃を押さえるのに相手のユニフォーム掴んで振り回したのが見れたのが良かった。すごいガッツだよ、まいちん。
  • あさみはやっぱり文句無し。かっこよかった。ボールコントロールも良いし、脚も早いし、重心も低く安定感がある。これはカレッツアの小島さんにも通じるところで、私はよっす好きを抜きにすれば、この二人のプレーが大好きです。
  • 特にあさみのシュートにはほんとしびれます。ゴレイロの股下を通ったシュートなんかほんとしびれた。シュート入った後のあさみのガッツポーズにもほんとしびれてます。
  • いっぽう特に小島さんのドリブルシーンはもう好きを越えて可愛いとさえ思ってます。
  • 斉藤さん決勝後半ずっと出てて、非常にいいデフェンスしてました!カレッツァ相手に!危ない時何度もあったけど、ほんとよく止めてた。
  • それと斉藤さん優勝決まってから閉会式の間、そして退場するまでずっと泣いてた。ほんとにうれしかったんだと思う。良かった。
  • 柴ちゃんも前よりいい動きしていたし。ほんと良かった。決勝戦はほんと攻め込まれて危ないところをこの二人がよく止めたと思う。ナイスディフェンスでした。

ジャージ着てたから、あれー、出ないのか、フィールドユニフォーム来てるのかも〜って冗談言ってたら*1。途中でよっすがベンチにいたのを双眼鏡で観てたら、ののが歩いてきて、ジャージ脱いだ。そしたらオレンジのフィールドユニフォームでびっくり。大歓声のなかののさすがの駿足でゴール決めかけてこれまたびっくりでした。

  • ののは決勝ではゴールマウスから遠く離れて、ミラクルクリアしててあぶなーなシーンもあったけど。ある意味フィールドプレーヤとしても通用する才能の現れかと。やっぱり面白い子です。
  • 閉会式おわりで「コマネチ」ってまたやってて、よっすにいさめられてたのもご愛敬。
  • 梨華ちゃんとふじもっさんはやっぱり元気ない感じがしたけど、どうなんでしょうか。それとも相手のプレス、チェックとか厳しかったのかなあ。
  • しても、ガッタスvsカレッツアの試合は生で観ても安心して楽しく観ることができるスキルの高い試合だなあ、とやっぱり思いました。河辺キャプテンが卒業とのことですが、カレッツアさんには、これからもガッタスと良きライバルでいていただきたいと思いました。
  • 入場シーン。予選リーグでは客席に手を振って入場していたガッタスメンでしたが、準決勝以降はまっすぐコートを見つめて入場。本気だぞ、って感じがひしひししました。

余談

  • ダンスの先生決勝見に来てたー。優勝決まった時嬉しそうだった。こうやって見に来てくれるってことは、いい関係が娘。たちと築けているのかなあ、と勝手な想像をして勝手に嬉しく思ったのでした。
  • あと和田マネージャーも来てたー。なんかおいしい話あるのかなあ。
  • 先日のハロプロやねんで、いつか見に行くと言ってた重さんと垣さんは来てないようでした〜。きたらパニックだろうから、そりゃそうだろうなあ。
  • 喫煙所で亜依国精神のピストルさんの横で密かに喫煙したー。遠くからいつもお顔だけは拝見しているのでドキドキでした。
  • 初めてガッタスT着て応援した〜。
  • 初めてのガッタス応援。フットサルって「応援する」というのが言葉通りなので、over××な私としては実はコンサより気楽な現場でした。思い残すことなく思いっきり声援を送ることができて楽しかったです。本来の「「アイドル」としてのモーニング娘。」への対し方からすると間違ってるのかもしれないけど、こういう場が設けられていることは、私としてはありがたいです*2


お礼

  • okabowさんほんとうに今回もありがとうございました。落ちつきのない私ですみませんでした。こりずこれからもよろしくです。
  • ともぞうさん、毎度!でした。写真ありがとうございました。大切にします。
  • Uteenさん、急に手前勝手に連絡してすみませんでした。ほんとはゆっくりお話したかったんですが、にわかにばたばたしてしまってほんとうにすみませんでした。よろしければ、またゆっくり!
  • お名前聞き忘れて申し訳ないですけど、ともぞうさんのお友達のあいぼん好きさんと係員に交渉していただいた方ありがとうございました。またどこかで!
  • nononoさん、真珠さん、そしてokabowさん、新宿までおつきあいありがとうございました。楽しい時間とおいしいビールでした。やっぱり楽しい時間のしめくくりに楽しい会話ができることは本当に幸せなことだと噛みしめています。

*1:okabowさんは「ののがいない」ってぱにくっててご愛敬でした

*2:コンサートもほんと楽しいんですけど、ふと我が身をふりかえり「あれ、なんでこんな子供達を応援しているのかしら」と思ってしまうときもあるんです。前の方の席だったりするとどうしていいか正直困惑することもまだ多いんです。いっぽう、ガッタスは女子バレーとかオリンピックなどと同じ気持ちで観ることができて正直安心なんです。しかし、いわゆる推しメンがいないとアイドルもスポーツもなんならドラマもバラエティも楽しめない偏った部分を持っています。でも、推しメンがいなくてもすごい、とか楽しいと思えるものが本物だっという基準でも生きてます