SWEET SEASON 矢田妹ちゃん

以前、id:maki-ryuさんの日記を読んで、矢田亜希子妹キャラの素晴らしさを思いだし、ちょうどこの前まで再放送やってたので録画して全話観た。見終わった。ドラマについての詳しくはmaki-ryuさんのhttp://d.hatena.ne.jp/maki-ryu/20041114とその翌日が素晴らしいので、そちらを参照下さい。ワタクシとしては、現在、再度見直しながら「今までさあ、私家族のために明るくはしゃいでバカみたい。もう疲れちゃったよ。(ね、由真はさ、お父さんとお母さんのこと好き?)うん大好き。」な矢田妹ちゃん出演シーン編集版鋭意制作中。現在6話目(なにやってんだか)。
矢田ちゃん好きなんだけど、いつから好きなんだっけか。(以下、私の矢田ちゃん歴メモ)
愛していると言ってくれ』の妹デビューの時見てたなあ。『ぼくらの勇気〜未満都市〜』の光一君の彼女役の時、矢田ちゃん前半はいけてない〜と思ったな〜(後半はイカレてる!未満都市大好き*1)。『世にも奇妙な物語 映画の特別編』の舞台挨拶、わざわざ東京で観た。東京国際映画祭で、わざわざそれ見ないでもいいくらいの豪華ラインナップの中、生矢田ちゃん見るために世にも〜を見た。むりやり一緒に連れてった友だちにあきれられた。2階席かと思うくらい後ろだったので、テレビで見る方が楽しいのでは?と自分でも思うくらいに遠かった。DVD付写真集持ってる。その前に雑誌「BART」の特集グラビア(ベトナムで撮ったやつ。CD-ROMも付いてる)もわざわざ買った。
あれーいつから好きなのかわかりません。『私を旅館に連れってって』の矢田ちゃんもある意味妹でサイコーですよ。あのときは、もう矢田ちゃん好きでした。若きバイプレーヤーな矢田ちゃんでした。矢田ちゃんがおとなしいイメージになったのって、マイリトルシェフあたりからかなあ。いや、『恋のチカラ』だ*2。ドラマとしては旅館もシェフも嘘臭いところがもうファンタジーで私は大好きでした。*3
とにかく、SWEET SEASONはmaki-ryuさんレビューのおかげではじめてみましたが、予想以上におもしろく、最終回、家族がみんなで泣いているシーンがあるんですが、朝ご飯食べながら、一緒に泣きました。ひー、朝っぱらからどういうことだ、と。予想以上にひとり盛り上がっていました*4。桜はそんな上手い具合に咲くかよ、花びら散りすぎだ、と、最後までジェットコースターなこれまた嘘みたいなドラマで楽しかったです。ありがとうmaki-ryuさん。矢田妹最高!







日記日付は25日ですが、これ書いてるのは26日朝。忘れないうちに書いておこう。
美貴様ハタチのお誕生日おめでとうございます。*5

*1:愛されるよりも愛したいマジで〜は未満都市の主題歌。好きだ

*2:恋のチカラは、元々深津絵里好きなので、私としてはものすごく豪華キャストでした。最高でした。ふかっちゃんと、矢田ちゃんが一緒に住んでる。だらしないふかっちゃんを矢田ちゃんが注意したり、世話したりする。同じフレームに入ってる。一粒で二度おいしい。素晴らしい!

*3:特に旅館は、何回見返しても幸せな気分になれます

*4:蟹江敬三は娘それぞれ抱きしめるというと、いつも首を後ろからわしわしもみほぐすんですけど、それはリアル演技ということなのか?趣味なのか?と、いいシーンのはずの時に気になって仕方がなかった。イノッチの首もわしわししてたはず

*5:写真集欲しいかも。買うかも。キャメイちゃんの写真集もまだ買ってないけど実は欲しかったりする(マジ買う勢いで本屋行った時、売り切れててめげてそれ以来買えてない)(謎)