友情〜心のブスにはならねえ〜PVそして、デカモニ。

プッチベスト5DVD*1おとめ組PVを鑑賞することに。
だいたい吉担なので、おとめ組はほとんど見ていないという、おとめ塾生としては大きく出遅れているワタクシですので、ここは一つ自習と*2

もちろん何回かおとめ塾で鑑賞しているので初見ではないこのPV。最近急速に美貴様株が私の中で上がっているので、改めて藤本さんを鑑賞しつつも、結局気になったのは、飯田さんのダンス。
「oi oi 〜」みたいなところでロックに踊る飯田さんが一瞬すごくいきいきとして見えたので、「お、飯田さんロックダンスはお得意?」ともう一回よく見てみるとそうでもない。がっかり。
かねてからおとめ塾生間でも言われていたけれど、モーニング背が高いコンビはどうも、ダンスがいまいちだ、と私も心配で仕方がなかった(結局吉澤さんの心配か?自分)。
ちっこい人が多い、あのグループでは、背の高い人は踊りにくい*3というのが私の結論だった。同じように手を振れば、他の子よりも大きく目立ってずれてるように見えるし、スペースも小さい人たちと同配分な感じだから、狭い。で、みんなと合わせようとすると、小さく踊ることになり、中途半端に手足はまがり、ともすればやる気のないようにも見える。
しかし、今日つくづく考えた。
そうか、筋肉か*4。フットサル効果で筋肉がついた吉澤のここんとこのダンスはどうだ。自信にあふれている。一方、飯田さんは細くて、その上、吉よりもまだ5センチくらい背が大きい。しかし長身だと中途半端に筋肉&脂肪つけちゃうと背の低い人より太く見えるし、大変だったんだろうなあと思ったり。もちろん、飯田さんも、吉澤さんも、もともとダンスはあまり得意ではないようだ、ということもあるので、なんとも言えないけれどね。
あ〜背の高い女子がぶんぶん腕振って踊っている曲が私は好きだな。だから浪漫〜とか好きなのかもな。意外にも愛あらば〜が好きなのもそんなことからかもなあ*5H.P.オールスターズなんかは、人数多すぎて、逆に目立たないので、吉なんかいきいきしてる(モチ想像)*6マンパワーは吉澤さんがいい感じなので好きだけど、飯田さんが微妙にずれてていつもちょっと悲しくなる。「マンパワーがものごっつい」ってとこで右手を横から上にあげるとき、長い手がいつも遅れてあがってるの。間に合ってないの。長いから(たぶん)。ほんと最後の曲だったのにね。

結局、何一つおとめ組について考えていないのだけれど、まあ、おいおい。

*1:kawairiさんありがとう!

*2:まあ、だいたいさくら組も吉担としては吉不遇の時代&個人的にメンバー構成に問題ありで、じっくり見ていないので、ホントはどっちもどっち

*3:吉は身長伸びてても165cmあるかどうかだろうだから、ここでは163cm以上で背の高い人にします!よく知らないが、そろそろ道重も危ないのでは

*4:今必要なのは「筋肉」だと、よっすぃ〜娘。ドキュメントでいってたということをとあるサイトで読み、ずっと気になってた。これだ

*5:あ、ほぼよっすぃーしか見てないので飯田さん検証できてないです

*6:集合写真なんか変顔だし